旬を味わうキャンプ飯!夏野菜を使った簡単絶品ピザ3選 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2020.06.21

    旬を味わうキャンプ飯!夏野菜を使った簡単絶品ピザ3選

    私が書きました!
    フリーライター
    しま子
    キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。エンタメ系雑誌の編集部勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。

    旬の野菜をたっぷりと!時短テクを使って手軽に美味しいピザを作ろう

    みんなで分け合って楽しめるピザは、キャンプ飯の定番のひとつ。そこで今回は、夏野菜をたっぷりと使った、今が旬のピザレシピを3つご紹介します!

    アウトドアでは手間のかかる作業は避けたいですよね。そんなときは面倒な味付けを缶詰やシーズニングを使って徹底的に時短!さらにおうちで下準備ができるものばかりなので、あとは現地で具材を乗せて焼くだけ。

    もちろん家での食事にもバッチリなので、どんどん試してみてくださいね。

    ピザの焼き方

    おうちで調理する場合は、オーブンやトースターでチーズの焦げ具合を見ながら焼きましょう。

    アウトドアで調理する場合は、網やフライパンにアルミホイルを敷き、そこにピザを乗せ、さらに上からもアルミホイルをかぶせて焼きます。焦げ目をつけたい方は、最後にガスバーナーであぶってくださいね。

    ピザ生地は市販のものを使います

    1枚当たり73円という高コスパ。

    今回は業務用スーパーで購入した、冷凍のピザ生地を使いました。5枚入りでなんと税込み365円!サイズは直径19cmとやや小さめですが、複数の味を食べ比べるにはちょうどよい大きさです。

    夏野菜を使った絶品ピザレシピ

    では、早速レシピをご紹介していきます。

     コーンとチキンの照りマヨピザ

    王道の美味しさ。

    <材料> 

    ・焼き鳥の缶詰【タレ味】 1缶
    ・とうもろこし 好きなだけ
    ・ピーマン 小サイズ1~2個
    ・たまねぎ 1/2個
    ・マヨネーズ 適量
    ・チーズ 好きなだけ

    まずは、人気の具材をたっぷり使った王道ピザ。とうもろこしとチキンとマヨネーズという、勝利が約束された組み合わせです。100均でも手に入る「焼き鳥の缶詰」を使えば、鶏肉の下準備やタレの用意も不要!

    とうもろこしは下準備が大変であればコーンの缶詰でもOK。旬の素材にこだわる方は、生のとうもろこしを湯がいてから身をそぎ落として使います。

    <作り方>

    1:焼き鳥の缶詰をタレごとピザ生地の上に全て出す。
    2:缶詰のタレを全体に塗り広げる。具も全体にまんべんなく配置する。
    3:とうもろこし、ピーマン、たまねぎ、チーズを乗せる。
    4:マヨネーズを格子状にかけ、チーズが溶けるまで焼く。

    <家で下準備するなら>

    ピーマン、たまねぎはカットしておく。とうもろこしは湯がいて身をバラバラにしておく。

    2 サラダみたいなピリ辛タコスピザ

    ビールと食べたいピリ辛ピザ。

    <材料> 

    ・ひき肉【牛または牛と豚の合い挽き】 160g
    ・タコスシーズニング 1回分
    ・トマト 1個
    ・レタス 1/2個
    ・ハラペーニョのピクルス 好きなだけ
    ・チーズ 好きなだけ

    続いては、キンと冷えたビールとの相性もバッチリな、ピリ辛タコス風ピザ。ハラペーニョの辛さとトマト&レタスのフレッシュな食感が楽しい1枚です。

    タコスの味付けはスーパーで購入できる市販のシーズニングに頼りましょう。100円ほどで買えて2回分入っているのでお手頃です!

    今回使ったタコスシーズニング。

    「ハラペーニョをわざわざ買うのはちょっと…」という方は、ひき肉に鷹の爪を入れたり、食べる際にタバスコをかけても。お子様や辛いものが苦手な方なら、ハラペーニョの代わりににんにくを乗せるのもオススメです。

    <作り方>

    1:ひき肉をシーズニングで炒める。
    2:ピザ生地にひき肉、レタス、トマトの順で乗せる。
    3:細かくカットしたハラペーニョを散らし、チーズを乗せてチーズが溶けるまで焼く。

    よりサラダ感覚で味わいたいという方は、トマトとレタスをピザを焼いた後に乗せるようにすると、瑞々しさが残ります。

    <家で下準備するなら>

    ひき肉はシーズニングで炒めておく。ハラペーニョを刻んでおく。トマトとレタスをカットしておく。

    3 大葉香るサバ味噌の和風ピザ

    大葉の香りが広がる和風ピザ。

    <材料> 

    ・サバ缶【味噌味】 1缶
    ・大葉 5枚
    ・白ネギ 5cm
    ・じゃがいも 小1個
    ・チーズ 好きなだけ

    最後にご紹介するのは、爽やかな大葉の香りが食欲をそそる和風のピザ。味噌がじゃがいもとネギにたっぷりしみ込み、深みのある味わいに。ただ、こちらもサバ味噌の缶詰を使えば、とっても簡単に調理できてしまうんです。

    大葉は薬味としてもよく使われていますが、サバの臭みを消してくれるだけでなく、実は栄養価がとても高い夏野菜。たっぷり乗せれば、夏バテ防止にも一役買ってくれますよ。

    <作り方>

    1:サバ缶をタレごとピザ生地に全て出す。
    2:タレを全体に塗り広げ、身はほぐしておく。
    3:じゃがいもを5mmほどにカットし、レンジで火を通す。
    4:じゃがいも、薄くカットしたネギ、チーズをピザに乗せ、チーズが溶けるまで焼く。
    5:千切りにした大葉を散らす。

    <家で下準備するなら>

    じゃがいもをカットし、火を通しておく。ネギ、大葉をカットしておく。

    ピザ作りはこんなに簡単!

    手作りとなると敬遠してしまいがちなピザですが、ピザ生地さえ用意すれば、実はとっても簡単なんです。好きな具材とチーズを乗せて焼けばそれでOK。夏以外にも、その時々の旬の野菜を使うことで栄養価がアップします。

    ご紹介したレシピ以外にも、あなたの好きな具材でアレンジしてみてくださいね。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    ビーフジャーキーの美味しい作り方!材料から調理器材まで徹底解説

    2024.03.19

    山の朝食や軽食に”おかゆ”アレンジはいかが?春感じる「桜の抹茶がゆ」「桜エビと揚げ餅おかきのおかゆ」

    2024.03.16

    雷鳥飯盒+BBQのたれで作る、さばいどる かほなんの極旨キャンプ飯レシピ

    2024.03.15

    メスティンで作るおかずレシピ3選! キャンプでも自宅でも楽しめるよ

    2024.03.14

    ご飯を炊くだけじゃない! 飯ごうで作る”超”お手軽スープレシピ3選

    2024.03.13

    春のお彼岸に山やキャンプに持って行っても!ひと口サイズの4色ぼたもちレシピ

    2024.03.13

    メスティンで作る簡単おつまみレシピ10選

    2024.03.12

    ポリ袋調理で作る鯖缶とひじきのカレー煮は災害時にも役に立つレシピ!

    2024.03.11