バイクをレンタルできる「シェアスクーター」でソロのデイキャンプへ! | バイク・オートバイ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • バイクをレンタルできる「シェアスクーター」でソロのデイキャンプへ!

    2020.03.05 岸田彩美

    こんにちは。岸田彩美です。
    バイクを所有していなくてもバイクに乗れちゃう新しいサービスを使ってデイキャンプをしてきました。

    シェアスクーター「HELLO SCOOTER」に乗ったよ

    HELLO SCOOTERは、現在都内に4か所、埼玉に1か所、計5カ所拠点があります。

    好きな拠点からバイクを借りて、返却も好きな拠点に返すことができるシェアサービスが2019年9月20日よりスタートしました。

    利点は同じ場所に返さなくて良いので(返却ステーションに空きがあれば)、目的地の拡大とルート選択が広がります。借りる前の事前準備として、HELLO SCOOTERアプリをダウンロードが必要です。車両は、原動機付自転車ですので、普通自動車運転免許があれば乗ることができます。

    免許申請してから3営業日はかかるので、アプリダウンロードしたら即免許登録をオススメします。

    気になる料金体系ですがレンタル料金の中には「対人・対物賠償保険、傷害保険」「ガソリン代」が含まれます。詳しくはホームページをご確認ください。

    https://www.helloscooter.jp/

    免許審査が通ったら、晴れてバイクに乗ることができます!今回は浦和美園駅にある拠点へ向かい、バイクに乗ってきましたよ♪

    どんなバイクに乗れるの?

    ジャイロキャノピーです。街中だとピザ配達等でよく目にするバイクですね。バイクには珍しい雨除けがついていたりと見た目は結構大きく見えますが50ccの原動機付自転車です。


    安心ポイントは、前1輪 後2輪で安定しやすく、足が地面に着きやすいこと。私は身長160cmで、両側の足がぴったり地面に着き、余裕がある位でした。

    オリジナルのロゴデザインを採用し、カラーリングも濃いグリーンを採用している為オシャレなバイクに仕上がっています。印象がガラっと変わりますよね。

    後ろの積載は、ゆったりスペースなのでデイキャンプに使う用品がまとめて収納可能です。テントも入りそうな大きさでした。

    レンタルする際や後ろのボックスを開けるとき、すべてアプリ経由です。スマホの電池が切れてしまうといけないのでモバイルバッテリーがあると安心です。

    また、ヘルメットとインナーキャップも一緒についてきます。少々ヘルメット形状不安なので、もしご自身のがあれば持参することをオススメします。

    今の季節はやはり寒いので、グローブの持参と防寒対策を忘れずに!

    道満・彩湖グリーンパークのデイキャンプは気軽で便利

    今回お邪魔したのは、浦和美園駅から約15km程の所にある道満・彩湖グリーンパークです。http://www.toda-kousha.com/
     
    なんといっても中心広場やバーベキュー広場は事前予約なしでデイキャンプ可能。またバイクの駐車料金も無料と非常にありがたい場所なのです。車両乗り入れはNGですが、駐輪場が近いのもオススメポイント。

    キャンプもツーリングも天気が良い日がいいですよね。今回のバイクは、珍しい天井付きで雨はしのげますがやっぱりその日の天気で決めたいもの。 時間があっていい天気の日こそフラリと利用する時に便利な施設です。

    また、今回持って行った道具です。バイクを借りるときに現地まで電車で向かいましたので、最低限の荷物にしました。 

    ・Colemanレジャーシート
    ・Helinoxチェアゼロ
    ・CAPTAIN STAG ミニテーブル
    ・Colemanホットサンドメーカー
    ・SnowPeakシングルバーナー
    ・クッカー(頂きもの)
    ・防風板

    荷物を極力減らすために、テーマは「コンビニで買える食材でデイキャンプを満喫」です。ファミリーマートで買った物で揃えました。

    ファミチキはマストです(笑)。この日は寒かったので、スープも購入しました!
    カップラーメンデイキャンプならもっと荷物減らすことも出来ますね♪
    敷地が広いので、場所選びたい放題!私は木の下の場所を確保し、さっそくお料理開始です!
     
    思った以上にパンが分厚く、具もモリモリすぎ?ぎゅっと押し込んで…

    待つこと数分…

    ちょっと焦げちゃいました(泣)焼き加減が難しくてなかなか大成功したことが…無いのです。(笑)

    ほっかほっかのボリューム満点!美味しいホットサンドの出来上がりです!

    ご馳走様でした。すぐ近くにお手洗いもあって、ゴロゴロしたり、のんびりできました。いい気分転換が出来ましたよ~
     
    道満・彩湖グリーンパークは、3月1日以降を目安にBBQエリア含め、施設が全面オープン予定とのことです。

    シェアスクーターでデイキャンプを終えて

    返す際は、次の人のためにガソリンフル満タンで返しましょう!!
    バイクって所有すると税金や駐車場代金(特に都内だと高いですね)がかかります。所有はできないけどバイクに乗りたい人のニーズに応えてくれると思います。拠点が都内にもあるので、都内から借りて浦和美園駅で返して帰る…という方法もアリ。
    実は浦和美園駅から出ている電車は、南北線に乗り入れているのでアクセスも便利なのですよ!

    風を感じて走る楽しさを、体験してもらえたら嬉しいです。

    私が書きました!
    バイクタレント
    岸田彩美
    バイクの楽しさ無限大をモットーとし、オートバイの魅力や楽しさを伝えるために日々奮闘中。チバテレビの週刊バイクTVアシスタントをはじめライター業やラジオパーソナリティも務める。アウトドアに関しては初心者であるが、フットワークの軽さを活かして、読者の皆さんと一緒に楽しめる発信を心がけている。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 バイク・オートバイ 』新着編集部記事

    キャンプツーリングに必要なものとは?おすすめギア11選と選び方

    2022.06.18

    通称「酷道ヨサク」。四国随一のボロ道、国道439はスーパーカブが楽しい!

    2022.06.09

    3年ぶりに帰ってきた「東京モーターサイクルショー」で、便利で安全な”子どもとタンデム・グッズ”を探してきた

    2022.04.11

    富士山と旨いうどん!サクッとタンデムで行く「吉田のうどん」ツーリング

    2021.12.04

    スーパーカブ旅、地球を縦断した究極のツーリングバイク

    2021.04.22

    YAMAHA SR125B[読者投稿記事]

    2020.12.03