夏の旬野菜!「冷凍トマトで簡単ケチャップ」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2019.09.01

    夏の旬野菜!「冷凍トマトで簡単ケチャップ」

    Text

    季節ごとの食をdelivery華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「冷凍トマトで簡単ケチャップ」

    夏はトマトが旬! 最近はいろいろな品種も登場していて、ついつい買いすぎてしまいます。でも、油断しているとすぐに柔らかくなってしまうので、そんなときは冷凍庫にいれて保存します。

    簡単に皮も剥けるようになるので、調理には最適。刻んで素麺つゆに入れたり、トマトソースにしたり。今日はシンプルなケチャップを作ります。

    材料

    冷凍トマト 3個(500g)
    玉ネギ 1/8(30g)
    塩 小さじ1/3~1/2
    砂糖 小さじ1
    酢 小さじ1

    作り方

    トマトと玉ネギをすりおろす。トマトが固すぎるときは少し室温に置くと、おろしやすくなる。

    鍋(ホーローまたはステンレス)に入れ、弱めの中火にかける。トマトは煮詰めるとよくはねるので、深めの鍋を使うと安心。

    色味が濃くなり、2/3くらいまで煮詰まったら塩と砂糖を入れる。塩は小さじ1/3にしておいてあとで足すと良い。もう少し煮詰めて、好みの濃度になったら酢を入れて軽く火を通し、完成。味見して足りない場合は塩を足す。

    トマトは生のままでも作れます。玉ネギと一緒にミキサーにかけるか、ざく切りにして火にかければオーケー。ざく切りは皮が残りやすいので、気になるときには濾してください。

    お子さんにも食べやすいようシンプルな材料にしましたが、ローリエや鷹の爪、クローブなどを入れるとぐっとケチャップらしくなります。しっかり煮詰めてケチャップに、ゆるめにしてパスタソースにも。

    自分の好みに作れるのが手作りのいいところ。自由にアレンジしてみてくださいね。


    華表由夏(とりい ゆか)

    青森生まれ、東京育ちの35歳。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のメニュー監修やレシピ開発、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

    撮影/西山輝彦

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    早い、うまい、お手軽! 中華鍋燻製 でおつまみづくり

    2025.11.04

    アユの塩焼きほかキャンプで作りたい魚料理11選!焼く・煮る・蒸す・漬ける簡単本格レシピ

    2025.11.02

    冬キャンプは鍋料理で温まろう!簡単絶品レシピ8選

    2025.11.01

    変わり種のホットサンドレシピ12選!プロおすすめのキャンプ飯アイデア集

    2025.10.28

    人気の燻製レシピ10選!プロがおすすめする美味しいキャンプ飯を伝授

    2025.10.24

    「アクアパッツァ」でキャンプが映える!おいしくできる簡単レシピ2選

    2025.10.24

    どんぐりって食べられるの?種類・味や美味しい食べ方まで紹介!

    2025.10.23

    キャンプで飲みたいスープレシピ13選|手軽に作れて栄養満点!おすすめレシピ集

    2025.10.22

    フレッシュバジルで「さ・し・す・せ・そ」調味料を作ろう!実の塩漬けやバジルシロップなど

    2025.10.22