夏の旬野菜!「冷凍トマトで簡単ケチャップ」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2019.09.01

    夏の旬野菜!「冷凍トマトで簡単ケチャップ」

    Text

    季節ごとの食をdelivery華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「冷凍トマトで簡単ケチャップ」

    夏はトマトが旬! 最近はいろいろな品種も登場していて、ついつい買いすぎてしまいます。でも、油断しているとすぐに柔らかくなってしまうので、そんなときは冷凍庫にいれて保存します。

    簡単に皮も剥けるようになるので、調理には最適。刻んで素麺つゆに入れたり、トマトソースにしたり。今日はシンプルなケチャップを作ります。

    材料

    冷凍トマト 3個(500g)
    玉ネギ 1/8(30g)
    塩 小さじ1/3~1/2
    砂糖 小さじ1
    酢 小さじ1

    作り方

    トマトと玉ネギをすりおろす。トマトが固すぎるときは少し室温に置くと、おろしやすくなる。

    鍋(ホーローまたはステンレス)に入れ、弱めの中火にかける。トマトは煮詰めるとよくはねるので、深めの鍋を使うと安心。

    色味が濃くなり、2/3くらいまで煮詰まったら塩と砂糖を入れる。塩は小さじ1/3にしておいてあとで足すと良い。もう少し煮詰めて、好みの濃度になったら酢を入れて軽く火を通し、完成。味見して足りない場合は塩を足す。

    トマトは生のままでも作れます。玉ネギと一緒にミキサーにかけるか、ざく切りにして火にかければオーケー。ざく切りは皮が残りやすいので、気になるときには濾してください。

    お子さんにも食べやすいようシンプルな材料にしましたが、ローリエや鷹の爪、クローブなどを入れるとぐっとケチャップらしくなります。しっかり煮詰めてケチャップに、ゆるめにしてパスタソースにも。

    自分の好みに作れるのが手作りのいいところ。自由にアレンジしてみてくださいね。


    華表由夏(とりい ゆか)

    青森生まれ、東京育ちの35歳。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のメニュー監修やレシピ開発、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

    撮影/西山輝彦

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    保存食レシピ7選|おかずやシロップなど日持ちする便利な作り置きレシピ

    2026.01.02

    キャンプでリピート間違いなしの野菜「赤タマネギピクルス」のレシピをご紹介!

    2026.01.02

    インスタント「マーラータン」は冬のキャンプ飯にぴったり!美味しい裏ワザを達人が伝授

    2025.12.31

    手抜きキャンプご飯メニュー決定版!美味しくておすすめの簡単レシピ7種

    2025.12.31

    東北から九州まで!登山後に食べたい「ご当地グルメ」全23ヵ所を一挙紹介

    2025.12.30

    ソロ向け冬のキャンプ飯12選|料理家や熟練キャンパー直伝のおすすめレシピ集

    2025.12.29

    簡単おせち3種レシピ!コンビニで手に入る材料を活用してアウトドアでもさっと作れる!

    2025.12.29

    メスティンでチャレンジ!「プチ肉まん」を作ってみよう

    2025.12.29

    極ウマのテキサス流BBQレシピをご紹介! おいしく仕上げるコツは“Low & Slow”なのだ

    2025.12.27