4種7つのポケットを用意。バッグなしで歩き回れる
後ろ姿を華麗に飾る刺繍パッチ
ロゴの刺繍は2か所に付いている。ひとつは左の腰ポケット。もうひとつは背面のファスナーポケット。背面のほうは、パッチにテントの絵柄が配された豪華バージョンだ。アウトドア用アウターの後ろ姿というものは表情に乏しく哀愁が漂いがちだが(とくに中年男性の場合は……)、このジャケットはポケットとパッチのおかげで寂しくない。コーディネートのアクセントとなり、イキイキとした活力を感じさせる。



動きやすい丈、風を防ぐ襟と袖
全体のフォルムについては、丈が長すぎないのが特徴。歩きやすく、自転車にも乗りやすい。袖はボタン2つによって絞りを調節して風の侵入を防ぐことができる。襟が高めだから首元も風から守られる。フードがないのも特徴で、中にパーカーを着ることができるほか、ただんだときに小さくなるのもありがたい。




ハンドウォームポケットやスマホポケット
次にポケットを見ていこう。腰ポケットは、ボタン付きフラップのおかげで中身を落としにくい。さらに、このポケットは二重になっていて、内側は横から手を入れられる(ハンドウォームポケット)。胸ポケットはフラップなしだから見た目がゴテゴテせずスマートな印象。ファスナーが縦だから開け締めがしやすく、スマホなどの頻繁に出し入れする道具をしまうのに適している。


コットンとナイロンが奏でるハーモニー
さて、最後に生地について。タテ糸にナイロン、ヨコ糸にコットンを用いることで、雨に濡れるとコットンが膨張して撥水性が高まる。また、ナイロンによる防風性も備えている。ローテクな素材といえるが、ポリエステルほど火に弱くなく、なにより丈夫なのがメリットだ。コットン混ならではのナチュラルな風合いも魅力で、着続けるほどに味が出てくる。これで価格は1万円台前半。お得でしょ。

購入はこちらから(外部URLに遷移します)
45周年記念 別注アウタージャケット KAMA-JUM(鎌ジャン)/BE-PAL×Kamakura Geographic
12,980円(税込)
小学館百貨店








