五箇山が位置する富山県南砺市ではこの伝統的な遊びを現代版にアレンジ。南砺の新たなスノーアクティビティとして普及を目指すべく、2024年に「BENTAプロジェクト」をスタートした。そして来る2026年2月7日、BENTA体験できるイベントを実施する。
南砺市でBENTAプロジェクトが始まったきっかけ
南砺市は森林や白山国立公園などの豊かな自然が市内の約8割を占める自治体。さらに庄川や小矢部川といった急流河川や美しい散居村の景観といった多様な地域資源にも恵まれている。
これらの資源を最大限に活かした新しいアドベンチャートラベルを創出するためのワークショップが開催された際、参加メンバーの一人から提案されたのが五箇山に伝わる昔の雪遊び「ベンタ」だった。

ベンタとは、かつて雪道での物資運搬に使われていた木の板のことで、それを子どもたちが雪の上を滑って遊ぶ道具に転用したのがはじまり。一枚の木の板に縄がついており、板の前方はスキー板のように少し反り立っている。いわばビンディングもない一枚の板で、雪上を滑るイメージだ。
この地域の伝統的な遊びを現代版にアレンジし、南砺の新たなスノーアクティビティとして普及を目指すべくスタートしたのが「BENTAプロジェクト」だ。

イベントでは気軽に雪山を滑る「BENTA雪上ライド」と、オリジナルのBENTAを自作する本格的な「BENTAクラフト体験」の2つのプログラムを用意。雪上ライドは五箇山の雪上を約45分間滑るアクティビティ。レクチャー付きで初心者でも安心して楽しめるようになっている。

BENTAクラフト体験は自分の手で型決めからジグソーでの切り出し、ヤスリでの仕上げまでを行う本格的な制作が可能。制作後はレンタルBENTAで雪上ライドも可能だ。

イベントの詳細や申し込み受付は南砺市観光協会のホームページにて受付中。現地でBENTAを体験してみてほしいのはもちろんだが、この五箇山に伝わる伝統的な雪遊びの存在を知る人が増えることで、南砺市の地域活性化にもつながりそうだ。
BENTA雪上ライド
内容: BENTAを使って雪山を滑り降りる体験(約45分間)
定員: 各回15名 (事前予約優先/当日参加可)
参加費: 1,500円(BENTAレンタル料、オリジナルステッカー、傷害保険加入料込み)
参加対象: 小学生以上(小学生は保護者同伴必須)、雪の積もった斜面を自分で登っていける方
受付時間: 9:00~14:00 (整理券にて順次ご案内)
スケジュール: 9:00~、10:00~、11:00~、12:00~、13:00~、14:00~(全6回)
BENTAクラフト体験
内容: BENTAの製作(型決め、切断、仕上げ)
定員: 10名(各回5名)(要予約)
参加費: 18,000円(BENTA製作費、講師料、傷害保険加入料、ライド体験料込み)
参加対象: 18歳以上の方(お子様の同伴可)
受付時間: (1)9:00~、(2)10:00~
申込締切: 2026年1月30日(金)17:00まで







