知る人ぞ知る村おこしフェス『大宴会in南会津2015』 | ニュース 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ニュース

    2015.10.27

    知る人ぞ知る村おこしフェス『大宴会in南会津2015』

    大宴会

    2015年9月20日、福島県南会津町会津山村道場で開催された『大宴会in南会津』が開催された。まず到着して驚いたのが、古い木造建築の入り口。
    どうやら実際に百年前までは農業訓練学校「会津山村道場」として使用されていて、その廃校を利用しているそうだ。

    大宴会

    入場ゲートをくぐると『BE-PAL』本誌にも度々登場する「火起こし名人」大西さんのワークショップを発見。

    何をしているのかと覗いてみると、「火起こし」ワークショップと、そのわきで『ドラム缶風呂&足湯』。不思議な出店&ワークショップが多いみたいだ。
    大宴会
    大宴会

    さらに進んでいくと頭に花飾りをつけた「女の子」を発見。

    大宴会

    会場のいたるところに花飾りの女子がいる。なんだこれはと場内を進んでいくと、森の美容室を発見。店名は「森デコ」。

    大宴会

    森で見つけた草花や花屋さんなどで手に入るモノを使用し、頭に生けて、素敵にデコレーション! 動植物たちのおかげで生きている事を、 変身する体験を通して感じてもらうのがコンセプトだという。しかし珍しい出店が多い。

     

    大宴会
    大宴会

    「南郷刺し子」という地元の伝統芸能の手芸ワークショップ、「わたなべ木工」さんでは、木のスプーン作りをその場で体験できるというワークショップが並んでいる。気になるワークショップばかりで目移りしてしまうが、肝心の音楽を聴こうとステージへ。

    アン・サリーさんの美しい歌声が聴こえる。
    ステージ前に着くと・・・
    大宴会

    ね、寝ているー。
    せっかくなので今回のフェス「大宴会in南会津」実行委員長の五十嵐大輔さんに話を聞いてみた。ステージ前で人が寝ていたり、ゆるいですけれど、どんなフェスなんですか?
    「参加人数が毎年、400名~700名くらいで、いい感じに空いてるフェスです。赤字は嫌ですけど、人が集り過ぎるのも困るんです(笑)。村おこしではないですけど、地元を盛り上げたいと思って有志の素人で始めました。けれども今年で6年目、なんとかやっています。あ、地元のいいものを紹介することもテーマの一つですかね」

    確かにワークショップや出店を見てきましたけど、珍しいものが多いですね。
    これは特に珍しいぞっていうのはありますか?
    「うーん……舞台、ですかね。舞台も、地元のものなんです」
    え!舞台ですか。見たところよくある仮設の舞台に見えますけども。
    「歌舞伎の舞台を使わせてもらっていて、ゼロから作るより、効率的ですよ」
    え?えええ?
    「この地域は、元々、平家の落人集落があって、歌舞伎を上演する風習があって、その舞台を毎年借りているんです。」
    なるほど。

     実行委員長のおススメで、廃校体育館で開催されるというワークショップ「まねぶ会」へ向かう。「まねぶ会」とは先人の知恵に学ぶ会のことで、「古いことを学んで、新しいことを知る」ための講座を定期的に開いて、大宴会に出張講座で来ていきているらしい。
    今年は歌舞伎の舞台と地元のカルチャーについて。

    大宴会

    うーん先人の知恵か。すごい勉強になる。何が勉強になるかと言うと「歌舞伎の話」から地域の「夜這い」の歴史まで教えてくれるのだ。百年位前までは、薄暗がりの祭りに参加する男女は、参加する時点でもう夜の営みがオッケーだったそうだ。野外フェスなのかというディープな講座である。ちなみ去年は「またぎ(狩人)」の作法についてのトークショーだったらしい。

    日が暮れてきたので、あわててステージに戻ると「吾妻光良トリオ+早﨑」の演奏が、気持ちいいジャズにのって、あっという言う間にエンディング。
    帰り道にはろうそくの炎で作られた「宴」の文字が浮かぶ。

    大宴会

    音楽とワークショップを楽しめる、かなり上質なフェスに大満足の一日でした。

    大宴会in南会津2015HP
    http://daienkai.org/

    NEW ARTICLES

    『 ニュース 』新着編集部記事

    先生の生誕90周年!川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムで8つの”好き”が詰まった原画展開催中

    2024.04.17

    シリーズ初の首都圏版!『ほんとうに気持ちいいキャンプ場100関東版 2024/2025』が大好評発売中

    2024.04.07

    4月7日まで開催! 人気スタイリストのブランドアイテムが渋谷パルコで手に入るぞ

    2024.04.06

    DIY好きキャンパーは4月20日・21日軽井沢に集合!長野修平氏プロデュース「WORKERS CAMP 2024」開催

    2024.04.04

    大人も驚く「オダイバ恐竜博覧会2024」レビュー!迫力満点のロボット恐竜に化石の発掘体験

    2024.03.31

    生き物&自然&かわいいもの好き必見!絵本作家・村上康成さんの世界が詰まった個展が開催【4月27日~山形・まなびあテラス】

    2024.03.31

    “奥・山梨料理”を堪能できる「Restaurant SAI 燊」オープン!栽培、養蜂、狩猟、発酵などが実践できる設備も

    2024.03.22

    朝日酒造・スノーピーク共同開発!アウトドアで楽しみたい日本酒「爽醸 久保田 雪峰」飲み方とおすすめ料理

    2024.03.20