- Text
- Source
CINEMA 01
北海道の四季、4人の料理人。寡黙で美しいドキュメンタリー
『北の食景(Northern Food Story)』
(配給:バリオン)
●監督・脚本・撮影・編集/上杉哲也
●ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋、アップリンク京都ほか全国順次公開中

シェフが農場も営む循環型レストラン「アグリスケープ」、素朴な材料を手間暇かけて洗練の和食に仕立てる「味道広路」、そして北海道に生きる4人の料理人が綴る食の物語を、広大な自然の風景と共に記録する。
語りはなし、音楽は最小限。圧倒的静けさの中、ホワイトアスパラの皮をむき、ミルクラム(母乳で育った生後2~3か月の仔羊)を手際よくさばくシェフの手つきに見入る。やがて観客はカメラの存在を忘れ、料理人の日常、ひと皿に込めた想い、それを食する幸福に遭遇した客が味わう、時の流れを体感する。映画もまた、〝素材〟を活かして。
草原で憩う羊、アザミの花、栗の実り、輝くダイヤモンドダスト。料理は、北海道の自然に育まれた結晶。空虚な高級料理とは異なり、つくり手が生きるうえで大切にすること。最高の料理を! という純な想い。そのすべてが込められた文化で芸術で表現活動、そして生きることそのもの、とまで思える。なんて贅沢。
CINEMA 02
別府の映画館が、「オール地元ロケで映画を!」と企画
『Good Luck』
(配給:ムービー・アクト・プロジェクト)
●監督・脚本/足立 紳
●出演/佐野弘樹、天野はな、加藤紗希、篠田 諒、剛力彩芽、板谷由夏
●12/13~シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開

(別府短編プロジェクト・TAMAKAN・theROOM)
映画監督として芽が出ず、彼女のヒモ状態な太郎。自主映画コンクールに入選して大分の映画祭へ出向くも、女性スタッフから厳しい批判を受ける。くさった太郎は、豊後大野へ。映画を観たという未希と出会い、成り行きで小さな旅が始まる。
朝ドラ「ブギウギ」の脚本家によるロードムービー。なんかカワイイくず男と、絶妙にヘンで心をつかむ女。恋に、なるの!? みたいなバランスの中、鍾乳洞の水風呂とかテントサウナのあと川にドボンとか、豊後大野の見どころ満載、旅気分。
※構成/浅見祥子
(BE-PAL 2026年1月号より)







