
それに先がけて行われた「EVO」新フレーバー発表&試喫体験会にて、その新フレーバーを早速体験!どんなフレーバーなのか、またこの2つのフレーバーの開発秘話を聞いてきたので紹介したい。
CONTENTS
「EVO」シリーズとは?
まず、「EVO」とはJTが発売する加熱式たばこPloom専用スティックのシリーズのこと。最高級品質のたばこ葉のみを使用したプレミアムブランドだ。世界30か国以上で生産されるたばこ葉の選りすぐりを使用し、JTが試行錯誤の末に完成させた。
「EVO」は、直近1年間で発売したJTの新たばこスティックと比較して、なんとシェアは約3倍。まさしくJTが作り上げたプレミアムなたばこ体験が、多大なる人気を博しているのだ。

そんな「EVO」にトロピカルな2つのフレーバーが登場!
今回新フレーバーとして発表されたのがフレッシュな甘さの「ベリー・クリスタル」、とろける甘さの「バナナ・クリスタル」の2つ。どちらも”甘さ”がキーワードになっているフレーバーだ。

ベースにはいずれも完熟マンゴーのフレーバーを採用。そこにベリーとバナナがそれぞれ混ざりあった、たばこにして果実の甘みを存分に楽しめる新作とのこと。
たばこに甘さ…「EVO」の凄さは知ってはいたものの、たばこといえば、苦いフレーバーでそのあとの口から噴き出す瞬間が好きな、レギュラーの加熱式たばこを吸う31歳筆者にはまだこの時点ではやや懐疑的、ではあったのだが…一体どんな体験が待っているのだろうか…。
実際に吸ってみると「んん!? 2つの味が…くる!」
どちらのフレーバーもカプセルを潰してから加熱する方式。早速潰して加熱してひと吸いしてみた。
「ふわぁと甘いながらも爽やかな香りが、まず口いっぱいに広がりリラックス感を感じる」
ここまでは想定できていたのだが、そのあとに馴染み深いたばこの味(個人的には苦味と捉えている)がガツンとやってきた。そしてまた甘みを感じて、でもやっぱりたばこを吸っているよな…と繰り返され、ただのハイブリッドなだけじゃない「新しい何か」を強く感じた。
確かにこれまでたばこの銘柄で、吸っていく途中で「味変」的にカプセルを潰し、2つの味を楽しめるタイプのたばこは経験をしたことがあった。ただ、あくまで個人的にではあるが、カプセルを潰してしまうと一つ目の味に戻れないジレンマを同時に抱えてもいた。
しかしこの「EVO」の新フレーバー2種に関しては、そうではない。むしろ最初にカプセルを潰すことを推奨しており、その通りに吸ってみると、甘さとたばこ、どちらも別々に感じるような、一緒にも感じられるような(ちなみに許可をいただき、途中からカプセルを潰す方法でも吸ってみたが、潰していない時間がもったいなく感じられ、すぐに潰してしまった)。
プレミアムな果実とたばこの一挙両得体験はこれぞ”嗜好品”と感じさせていただくに十分な体験だった。もちろん、好みはあるとは思うが、夏の暑い時期こそぜひ体験してみてほしいフレーバーだ。
いまフルーツフレーバーが人気を博している!?

衝撃的だったデータを1つ。モニターに映し出されたのはメンソールとレギュラー、そしてフルーツフレーバーの加熱式たばこにおけるシェア構成比。
なんと2025年6月時点で、
1位メンソール:45.2%
2位フルーツフレーバー:34.1%
3位レギュラー:20.7%
現状こメンソールが1位ではあるがその伸び率に注目。2023年1月でフルーツフレーバーは25%ほど。その当時49%でほぼほぼダブルスコアをつけて1位を独走していたメンソールとはいまや10%程度の差まで。
たばこ愛飲者は自分の好きな銘柄を長年変えない印象があったのだが、ここまで変化が起きているとは驚いた(ちなみに筆者は10年同じ銘柄を愛飲)。
JTの担当者にこのフレーバーにした理由を伺った
「どういった層をターゲットに開発されたんですか?」
村谷氏「フルーツフレーバーは全体の平均値より年齢的に若めで、(他のフレーバーより)女性比率が少し高いという傾向がありました。ですので、今回の2つの新フレーバーに若い女性は一つターゲットとしてはあります。
ですが、それだけでなく、甘い香りがするので、例えばパートナーとの共有もしやすさがあるかなと。そのため(これまでフルーツフレーバーを吸っていなかった)男性でもご満足いただけるたばこ感のあるガツンと感を味わえるフレーバーにもなっています」
「ちょうど8月での発売ですが、夏に向けてトロピカルなフレーバーをといった感じでしょうか」
村谷氏「いえ、そこ(夏の時期)に合わせてというよりも、開発してきて、すごくいいものができたのでこのタイミングに発売させていただいたといった感じです。今作は、マンゴーにベリーやバナナを混ぜることで想像していない味になったという感じです。そしてたばこの味もしっかりするので。とにかくすごい新しい体験をしていただけると思います」
新フレーバー発売と同時に一部店舗でドリンクの提供も

新フレーバーを購入し、アンケートに答えると上記のドリンクを提供するサービスも。期間や店舗は以下の通り。
ドリンクの提供期間:2025年8月31日まで
対象店舗:全国のPloom Shopカフェ併設店(札幌店、銀座店、名古屋店、なんば店、天神店)
まとめ
果実感とたばこを両立させる味わいが実現したのか!と今回試喫させていただき感じた。たばこを吸うタイミングは食後がベストと感じている身としては「フルーツ代わりにもなるかも?」などとふと思った。
気分を変えたいとき、暑い季節、またもちろん1つ目のフレーバーとしてだけでなく2つ目のフレーバーとして忍ばせておくのにもおすすめな新作フレーバーだ。