かっこよく道具を生かすリペア&リメイク術その1 | 自作・DIY 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 3

自作・DIY

2015.09.26

かっこよく道具を生かすリペア&リメイク術その1

【つるを作る】

パーコレーター
パーコレーターつるをつけるための金具を2個、アルミ板(0.5〜1㎜厚)から切り出す。市販のパーコレーターの金具を模倣して、アルミ板に書き取るといい(下の写真)。

パーコレーター切り出したら、ガイドラインに沿って切り込みを入れ、ラジオペンチでつまんで写真のように中央を階段状に折り曲げる。

パーコレーターステンレスワイヤーを好みの長さにカットし、両端をU字に曲げる。中央に引っ掛け用の木のフックを付けてもいい。

パーコレーター
パーコレーター側面2か所にアルミ金具を取り付ける穴をあける。内側からリベットを通し、斧など硬い物を下敷きにして、先端を叩いて潰す。

【完成】
パーコレーター

教えてくれた人
長野修平さん
長野修平

自然木や流木などを使った物作りを得意とするネイチャークラフト作家。自然木や流木などを使った物作りを得意とするネイチャークラフト作家。「自分で作った物は、何度でも修理して使えるのが魅力」。手作りキャンプ道具一式が揃いつつある。

NEW ARTICLES

『 自作・DIY 』新着編集部記事

DIY初心者が助かるホームセンター活用術!教室やDIYが捗るおすすめ工具もプロが解説

2026.06.14

廃油でつくる液体キャンドルでキャンプの夜を彩ってみよう!

2026.06.10

洗剤なしでも汚れを落としやすい「アクリルたわし」の超簡単な作り方をご紹介!

2026.05.16

じつは使える便利アイテム!ダイソーのノコギリの魅力を徹底分析!

2026.04.13

井ノ原快彦さんがホームセンターでDIYに全力チャレンジ!工作室を活用すれば作業がはかどる~っ

2026.03.07

セルフビルドの達人が指南!失敗しない小屋作りのための工具&木材選び

2026.03.02

初心者にもキッズにも優しい! もの作りはホムセンのDIY教室で始めよう

2026.03.02

DIYにあると便利! ホームセンターの「PB工具」16選

2026.03.01