【ロングトレイル旅】ビバルマントラックを歩く「番外編 ビバルマントラックファンデーションへ」 | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

海外の旅

2018.05.15

【ロングトレイル旅】ビバルマントラックを歩く「番外編 ビバルマントラックファンデーションへ」

アパラチアントレイル最終章 ビバルマントラックの旅 vol.027

飛行機のチケットは、日本⇔パースで取っていました。そんなこともあり、メールで協会のグエンさんといろいろやり取りしてる中で、出発前にもし時間があったらおいで!と連絡をいただいていたので、話を聞きに行きました。

トラックの注意ポイントや、質問などを受け付けてくれて、なんだかんだで1時間ほどトーク。
「MASA、パースに戻ってくるなら、帰国前にもう一度おいで!」と言われ歩き終えてから、再度伺ったのでした。

グエンさんは、「おめでとう!」といって「踏破書を作成するから、40分だけ時間ちょうだいね」といって部屋の奥に
入っていきました。

入り口には、ハイカーの写真がたくさん飾ってあります。

最初に来たときもいろいろなアイテムがあるなと眺めていたのですが、そのときは荷物を増やすわけにはいかなかったので、見るだけ。トレイルを終えた今なら買い物ができる! と思い、物色を。

ビバルマントラックのガイドブックや地図を含め色々と販売しています。

各地のインフォメーションセンターにも掲示されているポスターの販売もしています。

お馴染みのガイドブックや地図は、各町のインフォメーションセンターでも扱っていますが、バックやマーカーやボトルなどを置いているインフォメーションセンターは少なく、あまり目にする機会が無かったように思います。

眺めていると、数人のハイカーがやってきたり、電話が鳴ったりとグエンさんは忙しそうでした。

ゆっくり壁側を見ると、実際にトレイルで掲示されている注意案内も一覧になっていました。
出発前に気づいてメモすれば良かったなと反省。

ビバルマントラックの注意情報も手に入りますよ

グエンさんが奥の部屋から出てきて、踏破書を僕に渡してくれました。おそらく通常は郵送するのでしょうけど、出発地点に戻ってから帰国する僕にはちょうど良かったのかもしれません。

「BIBBULUMN TRACK END TO ENDER」という聞きなれない名前ですね!

アメリカのトレイルの踏破書とは違い、ちょっとPOPな感じもいいものだなぁと思いました。

来年の冊子には、2017年のEND TO ENDERの欄に僕の名前が入り、各シェルターに置かれていると思います。

来年ビバルマントラックを歩く方がいましたら、チェックしてみてくださいね!

踏破書は40分ほどで出してもらいました!

つづく

プロフィール

 

 

 

【Profile】斉藤正史 

山形県在住
LONG TRAIL HIKER
NPO法人山形ロングトレイル理事
トレイルカルチャー普及のため国内外のトレイルを歩き、山形にトレイルを作る活動を行う。

ブログ http://longtrailhikermasa.blog.fc2.com/
山形ロングトレイル https://www.facebook.com/yamagatalongtrail

NEW ARTICLES

『 海外の旅 』新着編集部記事

マイナス30度の世界を体感!ユーコンの極寒のなかで見つけた自然の美

2026.04.05

ラスベガスの近くに広がる静かな別世界!国立保護区の「レッドロックキャニオン」で絶景体験

2026.04.02

雪のドロミテは春が狙い目!イタリア屈指の人気スポット「トレ・チーメ」で絶景スノーハイキング

2026.04.02

見よ、この圧倒的な景色!セーリングヨットで世界一周中の家族が上陸したソシエテ諸島とは?

2026.04.01

憧れの台湾の山岳鉄道、阿里山森林鉄路についに乗車!

2026.03.31

天空の城「ペーナ宮殿」の巨大広園は、アウトドア好きを魅了する穴場だった!

2026.03.29

台湾中部の林業で栄えた街、嘉義で、和製マジョリカタイルの美を再発見

2026.03.28

南アフリカから太平洋を一望!ケープタウンの世界自然遺産でネイティブフラワーを探す日帰りハイキング

2026.03.27

ロマンあふれる彰化の扇形車庫と、迷路のような鹿港の老街を訪ねて~台湾鉄道環島旅~

2026.03.25