ロースターとは?
ロースターとは主に肉や魚、野菜などを美味しく焼き上げることに特化した機器です。一般的なものは網や鉄板が付属しており、熱源から発生した輻射熱を利用して、食材をジューシーに焼き上げます。ものによっては蓋が付属しており、オーブンのように使用して、ピザやパン、ケーキなどの調理ができます。
電気やガス式のロースターのメリットは何といっても手軽な点。BBQの際に、炭から火をおこすのには手間がかかりますが、燃料が電気やガスのロースターはワンタッチですぐにBBQがスタートできます。
煙の発生を抑える機能を搭載しているものならば、アウトドアだけでなく室内でもBBQ気分が楽しめます。
ちなみにロースターと似通ったものにグリルがありますが、もともとロースターとは「焼いたりあぶったりする器具」、グリルとは「焼き網(鉄板)」のことをさします。国内では同形状、同じような機能のものが、グリルやロースターとして販売されており、両者に大きな違いはありません。
ロースターの選び方
使用用途に合わせたサイズや火力
ロースターはサイズがさまざまですので、人数に合わせたものを選ぶのがポイントです。
ほかに重要なのが、ロースターの使用用途。何を調理するかによって、適したものが異なります。
主なロースターの使用用途は以下です。
- ステーキ
- 焼き野菜(グリル野菜)
- 焼肉
- 焼き魚
- 焼き鳥
ステーキなどの厚切り肉やスペアリブなど、野菜を丸のまま焼きたい場合は、蓋つきのものがおすすめです。オーブンの様に使用できるため、厚めの食材でも内側にじっくりと火を通せるからです。
焼き肉を焼きながら食べたいのならば、上部に鉄板や網があり、蓋のないものが使いやすいでしょう。
魚を焼くには楕円や長方形のものが向いています。網や鉄板部分が円形の場合、サンマなどの長さのある魚がはみ出してしまうからです。また、蓋があるもののほうが、魚の水分を逃がさず、身をホクホクに仕上げられます。
焼き鳥を焼くには、串ものに特化したロースターがおすすめ、横長で、串部分がくるくると回らないように固定できたり、串部分が焼け落ちないように、火があたらない配慮がなされているからです。
点火方式と熱源
ロースターの点火方式は、主に電源式とガスコンロ式、炭火の3つです。
電源式はコンセントで使用するタイプ。ダイヤルやボタンを使い、ワンタッチで火がつけられ、火力調節が容易です。電源が必要なため家庭用に向いています。キャンプサイトに電源がある場合や、ポータブルバッテリーをお持ちであれば屋外でも使用できます。
ガスコンロ式は他メーカーのキッチンコンロやカセットコンロの上に、網や鉄板などのプレートを設置して使えるものです。カセットコンロの上にのせて使用できるものは、燃料がガス缶なので、アウトドアでも使用できます。コンパクトなものも多く、キャンパーに重宝されています。
ロースターの熱源は、電気、ガスのほかに、キャンプやバーベキューで用いる炭火(焚き火の熾火)、そして以上3つの熱源の応用編ともいえる遠赤外線の4つがあります。
- 電気ヒーター式
- ガス式
- 炭火式(熾火式)
- 遠赤外線式(電気/ガス/炭火)
電気ヒーター式のものは火加減の調節が楽ですが、加熱線の位置によっては焼きムラが生じることがあります。ロースターでは定番の熱源で、選択肢が豊富です。家庭内で使う際には、安全で使いやすいロースターです。
ガス式のものは、火の立ち上がりが早く、スイッチを入れてからすぐに焼きはじめられます。ただし、カセットボンベのランニングコストがかかります。使用する場所を選ばず、家庭内だけでなく、アウトドアでも使用できる点がメリットです。
炭火式は、キャンプなどのアウトドアでの使用に適しています。炭火や熾火をおこすのに手間と時間がかかりますが、肉や魚などの食材をおいしく焼き上げることができます。
遠赤外線式のものは、電気ヒーター式、ガス式、炭火式など各種の熱源を応用したロースターで、遠赤外線ヒーターや反射板、セラミックプレートを用いることで、輻射熱による調理ができます。焼き物の表面に焦げ目がつきづらく、表面はパリッと中はふっくらの状態で、食材がジューシーに仕上がります。焼き上がりには多少時間がかかる傾向があります。
メンテナンス方法
ほとんどのものが、網や鉄板のプレート部分を外すと油が落ちる受け皿があり、取り外して清掃ができます。プレート部分や受け皿は洗剤を使って水洗いしましょう。
プレートの表面が樹脂などで加工されているものは、焦げ付きにくく、メンテナンスがしやすいのでおすすめです。
購入する前にはあらかじめ、分解して、清掃がしやすいものかを確認しておきましょう。
コストパフォーマンス
コスパに優れるのは選択肢が多い電気ヒーター式のものや、カセットコンロの上部にのせて、使用できるコンパクトなものです。
煙の発生をおさえる高品質なフィルターを使用しているものや、多彩な機能を備えているものは高額になりがちです。
ロースターのおすすめ21選!【室内用】
【山善】XGRILL PREMIUM YGMC-FX130(B)
ファン機能搭載で、プレート上に気流の壁を発生させ、煙を94%カットするロースターです。加熱温度をボタンひとつで、保温・140度C/170度C/200度C/230度Cに切り替えできます。
臭いが気になる方におすすめの商品です。
【山善】フィッシュロースター NFR-1100
魚を焼くのに適した角型のロースターです。ヒーターが両面にあり、食材にまんべんなく火を通せます。網が上下2段階に調節可能なため、焼き物の厚さに合わせて調節が可能。魚だけでなく薄い肉やステーキ肉などの厚い肉、野菜もしっかりと焼けます。
8千円以下で購入できるコスパのよさも魅力の商品です。
【山善】減煙電気七輪 HITORI-JIME GRILL ESR-Q100(B)
幅345mm×奥行140mm×高さ100mmのコンパクトなロースターです。網のサイズが小さく串焼きの海鮮や焼き鳥を焼くのに適しています。側面にヒーターがあり、油がヒーターの上に落ちない減煙仕様。屋内で机の上に設置し、酒の肴を焼くのに重宝します。
【Aladdin】グラファイト ミニグリラー
幅355×奥行255×高さ122mmのコンパクトなロースターです。遠赤外線ヒーター式で、食材に余分な熱を加えず、ふっくらと焼き上げます。
点火してから0.2秒で発熱するため、すぐにBBQをスタートできます。ダイヤルで弱火・減塩・強火に切り替えが可能。
アラジンらしいお洒落な見た目も魅力の商品です。
【Peacock】減塩電気焼肉器 WY‐E130
プレートの内寸に470mmの幅がある大型ロースターです。同社の従来製品よりも、調理中の煙を約85%、油跳ねを約97%カットする仕様で、屋内での使用も安心。
プレートには平面ゾーンと傾斜ゾーンがあり、平面ゾーンはキャベツやもやしなど、網の隙間から落ちやすい野菜などを焼くのにぴったり。傾斜ゾーンではホルモンなどの油が多い焼き物の油を落としてヘルシーに焼き上げられます。
家族や仲間でワイワイと焼き肉を楽しむのに適した商品です。
【Peacock】DINIG炉端 WLV-50
幅425 × 奥行160 × 高さ135mmのコンパクトなロースターです。インテリアとなじむオールブラックのスタイリッシュなデザインです。同社の従来製品よりも、調理中の煙を81%カットするため、屋内使用も安心。
1~2人の晩酌のちょっとした焼き物に重宝する商品です。
【象印】マルチロースター EF-WA30
魚焼きにも適した角型のロースターです。上下にヒーターがあり、食材の外側をパリッと、内側はふっくらと仕上げます。食材を裏返す手間もありません。高性能触媒フィルターを搭載しており、煙や臭い成分をカットします。
魚を綺麗に取り出せる「魚取器」つきなのがうれしいポイント。魚だけでなく、パンやお肉など様々な調理ができるため、料理の幅が広がる商品です。
【IRIS OHYAMA】マルチロースター EMT-1101-R
大き目のサンマが丸ごと4尾焼けるサイズ感のロースターです。セラミックフィルターを搭載しており、脱臭効果があります。プレート部分にはフッ素加工が施されており、食材がこびりつきにくいため、お手入れが楽にできます。
肉・魚・パンなど様々な料理に活用できるマルチロースターです。
IRIS OHYAMA
マルチロースター EMT-1101-R
サイズ:幅約49.6×奥行約30.6×高さ約19.2㎝ 重量:約4.2㎏
【IRIS OHYAMA】自動回転グリル&ホットプレート SC-T666
串物をセットしておけば自動回転するグリルの上部に、ホットプレートを備えたロースターです。
串物をひっくり返す手間がなく、ホットプレートで肉などを焼いている間に、焼き鳥の調理ができます。グリルとホットプレートの間にヒーターがあるため、食材の油が落ちず、煙が発生しにくい構造です。
ひとりで焼き物が楽しめ、ホームパーティでも活用できる商品です。
IRIS OHYAMA
自動回転グリル&ホットプレート SC-T666
サイズ:幅約41×奥行約35.5×高さ約14.5㎝ 重量:約2.9㎏
【Panasonic】スモーク&ロースター けむらん亭 NF-RT1100
肉や魚を焼くだけでなく、燻製が楽しめるロースターです。燻製容器と燻製網が付属しており、庫内に入れ込み、ボタンひとつで燻製が楽しめます。
14層の触媒フィルターと強制排気ファン搭載で、臭いをカットし、煙も約90%をカットするため、屋内での使用も安心。
燻製を手軽に楽しみたい方におすすめの商品です。
Panasonic
スモーク&ロースター けむらん亭 NF-RT1100
サイズ:幅45.0×奥行き35.5×高さ18.5cm 重量:5.7㎏
【ニチネン】ジュージューボーイⅡ KC-111
幅399×奥行222×高さ132mmのコンパクトなガス式ロースターです。卓上で使用するのに適したサイズ感です。
ガスの火力で食材をムラなく美味しく焼き上げます。同社のガス缶を使用して90分の連続使用が可能。晩酌の肴を焼くのにおすすめの商品です。
【タマハシ】網焼き大将・ワイド(たこ焼きプレート付)AYT-03
電気ヒーター式でじっくり熱を通し、食材を美味しく仕上げるロースターです。嬉しいことに、たこ焼きプレートが付属しており、いちどに10個のたこ焼きが焼けます。
自宅で縁日気分を味わうのにぴったりの商品です。
【BRUNO】コンパクトグリルホットプレート
パステルカラーのおしゃれなロースターです。付属の減煙グリルプレートを使用すれば、同社のホットプレートと比較して、煙の発生を90%以上カットできます。サイズはA4スペースにすっきりと置ける大きさ、2~3人用の調理に適しています。
使い勝手だけでなく、見た目にもこだわりたい方におすすめです。
【BRUNO】グリルサンドメーカー
食材を挟んで焼くタイプのロースターです。ホットサンドやパニーニはもちろんのこと、付属のグリルプレートを使用すれば、お肉や野菜なども美味しく調理できます。両面についた焼き目が食欲をそそります。
本体の上下にヒーターが配置されており、食材にまんべんなく火を通せます。レトロなデザインも魅力。
おしゃれなロースターをお探しの方にぴったりの商品です。
【ZIGLE】パーティーツー
上部の遠赤外線ヒーターで、食材をふっくらとジューシーに焼き上げるロースターです。下部にもヒーターがあり、ダブルで食材がすばやく焼けます。プレート自体が熱くなりすぎないため、煙や油はねを抑えます。
プレートの中央には余分な油を下に流すスリットがあるため、食材の油を落とし、ヘルシーに仕上がります。
さらに、2~3人用の調理にぴったりのワイドプレートが付属、使用する人数に合わせて使い分けができます。高品質なロースターをお探しならば、イチオシの商品です。
【エムケー精工】 ヘルシーグリル HG-100K
遠赤外線ヒーターが上下に配置されており、厚みのある肉や魚などの食材にしっかりと熱を通し、美味しく仕上げます。プレートは中央に向かって傾斜がついており、食材の余分な油をカットし、プレートの下に落とします。
さらにプレートが360度自動回転するため、ムラなく焼き上げます。食材の焼き加減にこだわりたい方におすすめの商品です。
【LITHON】おうち呑み名人 2WAYグリル KDGC-015B
三千円以下で購入できる、コスパ抜群の1人用ロースターです。フッ素樹脂加工が施された焼肉プレートと、焼き鳥などを焼くのに便利な網が付属しており、焼くものに合わせて使い分けできます。
シンプルでコスパのよいロースターをお探しならば、ぴったりの商品です。
LITHON
おうち呑み名人 2WAYグリル KDGC-015B
サイズ:約W31.5×D10.5×H10.5cm(本体) 重量:約560g(本体+水受けトレイ)
【三ツ谷電機】卓上焼き鳥コンロ NEW 屋台横丁 MYT-800
焼き鳥や海鮮、焼き肉などが楽しめる横長のロースターです。焼き鳥がいちどに8本並べられるサイズ感です。焼き鳥の串を置くパーツが上下でき、焼き具合の調節ができます。
付属の網はお肉や海鮮などを焼く際に便利。たこ焼きプレートも付属しており、たこ焼きやアヒージョも楽しめます。
【azuma】吸煙グリル EHP-CSL1
煙を吸煙し、87%カットするロースターです。室内でも臭いを気にせず、安心して使用ができます。最大230度Cまで加熱可能。
メリットは、温度がデジタル表示で視認性が高く扱いやすい点。1万円以下で購入できるため、コスパのよい吸煙ロースターをお探しならばおすすめの商品です。
【Simplus】吸煙グリル ホットプレート SP-GL02
プレートの幅370mm×奥行298mmの大型ロースターです。大人数で囲んで焼き肉を楽しめます。ファンが備え付けられており、油からでた煙を、グリル内部の水入れの水面を通過させることにより蒸留し、綺麗にして排出します。
電源や温度調節はタッチパネル式。ダイヤル式やボタン式のものよりも凹凸がないため、汚れがたまらず、直感的に操作ができます。
大型の無煙ロースターをお探しならばおすすめの商品です。
Simplus
吸煙グリル ホットプレート SP-GL02
サイズ:約(幅)500×(奥行)298×(高さ)128mm 重量:約5.6㎏
【plus more】ちょい焼きグリル MO-SK001
一辺が167mmのコンパクトなロースターです。オン/オフスイッチのみのシンプルな設計。グリルプレート・フラットプレート・ジンギスカンプレート・たこ焼きプレートの4つのバージョンがあり、様々な料理が楽しめます(以下のリンクはグリルプレートバージョン)。
机の上で、一品料理を調理しながら晩酌を楽しみたい方におすすめの商品です。
ロースターのおすすめ9選!【屋外用】
【IWATANI】カセットフー マルチスモークレスグリル CB-MSG-1
食材から出た油を、プレートの下にある水皿に落とすことにより、煙の発生を抑えるロースターです。
熱源がガス式で立ち上がりが早く、スイッチを入れてからすぐに焼き物が楽しめます。付属のたこ焼きプレートでたこ焼きやベビーカステラを作れるのがうれしいポイントです。
IWATANI
カセットフー マルチスモークレスグリル CB-MSG-1
サイズ:幅303×奥行278×高さ140mm 重量:焼肉プレート搭載時 約2.1㎏ たこ焼プレート搭載時 約2.2㎏ こんろ使用時 約1.9㎏
【IWATANI】 カセットガス炉ばた焼器炙りやⅠⅠ CB-ABR-2
ガス式の熱源で、気軽に焼き物が楽しめるロースターです。網を外して、串焼きステーを立ち上げれば、串物の調理にも活用できます。
輻射板を利用した遠赤外線で食材をふっくらと焼き上げます。肉・魚・野菜・串焼きと様々な焼き物が楽しめる商品です。
【IWATANI】カセットガスホットプレート“焼き上手さんβ” CB-GHP-B
熱源がガス式のロースターです。蓋つきのため、焼き料理だけでなく、シュウマイや温野菜などの蒸し料理にも活用できます。カバーに5cmの深さがあるため、厚みのある食材の調理も可能。
調理中の焼け具合が確認できるように、カバーの一部分がガラス窓になっています。
さまざまな料理に挑戦できるガス式ロースターをお探しならばイチオシの商品です。
IWATANI
カセットガスホットプレート“焼き上手さんβ” CB-GHP-B
サイズ:幅471×奥行334×高さ169mm 重量:約4.5㎏
【IWATANI】カセットガステーブルトップBBQこんろ フラットツイン・S CB-TBG-2
一見するとガス式のツーバーナーですが、別売りの専用グリルプレートを使用すれば、焼き肉などに使用できるロースターにチェンジできます。
バーナーとロースター両方の機能を1台でまかなえる、お得な商品です。
IWATANI
カセットガステーブルトップBBQこんろ フラットツイン・S CB-TBG-2
サイズ:幅627×奥行439×高さ409mm(使用時) 重量:約6.9㎏
【Weber】Travelerポータブルガスグリル
大型の本格グリルにも関わらず、カートと一体型で、折りたためば110cmの薄さになるため、屋外の好きな場所に持ち出せます。調理エリアが広く、目安ですがソーセージならば、最大20本の同時調理ができます。
蓋つきなので、パンケーキやピザなどの調理も可能。大人数でワイワイとバーベキューを楽しみたい方におすすめの商品です。
Weber
Travelerポータブルガスグリル
サイズ:高さ127cm x 幅111cm x 奥行66cm (ふたを開いた状態) 重量:22㎏
【Aladdin】ヒバリン
七輪や火鉢のようなコロンとした形状が可愛いカセットコンロです。付属のグリルキットをバーナーの上に設置すれば、遠赤外線調理が可能。食材の中までじっくりと焼き上げられます。
可愛くて存在感のあるロースターをお探しならばおすすめの商品です。
【COLEMAN】ロードトリップ(R) グリル LXE-JⅡ
カートと一体型で、折りたためば薄くなる大型グリルです。最高時約5,000kcalの強い火力で、食材をジューシーに焼き上げます。
点火は簡単なボタン操作。手間を省いて、大人数でのバーベキューをサッとスタートしたい時に便利な商品です。
【UNIFLAME】 ミニロースター
アウトドア用のバーナーの上に設置する、直径15cmのミニロースターです。屋外でサッと食材をあたためなおしたり、小さな焼き物を楽しむのに向いています。網の下部がメッシュのため、汁気が多い焼き物には適しません。パンや干物を焼くのに便利な商品です。
重さがわずか380gのため、徒歩キャンプにも最適です。
【UNIFLAME】 fanマルチロースター
折りたたむと厚さ約2cmになるため、携行しやすいロースターです。バーナーの上に設置して使用ができます。網部分を山型とフラットの2パターンに使い分けが可能です。焦げやすいパンなどは山型に、表面が焦げてもよいモチなどはフラット型にすると、美味しく焼けます。
編みの下部がメッシュ使用のため、汁気が多い焼き物には適しません。乾き物の調理に利用しましょう。
シーンに合わせたロースターで食材をより美味しく!
屋内用の煙や臭いに配慮したロースターを使用すれば、自宅でも気軽にお肉や海鮮が焼けます。屋内用は熱源が電気のものが手軽で使いやすいでしょう。屋外用のものはコンパクトで熱源がガス式のものがおすすめ。ガスバーナーの上に設置するタイプのものならば、手持ちのバーナーを使用してバーベキューを楽しめます。
ロースターにはさまざまなサイズや機能があり、価格も幅広いため、使用する用途や人数に合わせて購入しましょう。ぜひロースターで本格的なグリル料理をお楽しみください!