ユニフレームのミニロースターが便利すぎ!シングルバーナーで焼き網が使える名品 | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 調理器具・食器

    2023.07.09

    ユニフレームのミニロースターが便利すぎ!シングルバーナーで焼き網が使える名品

    筆者私物

    ミニロースターの魅力とは?

    キャンプの楽しみといえば、キャンプ飯!大自然の中でおいしい料理を食べることを目的に出かけている人も多いと思います。

    そこで紹介したいのが、ユニフレームのミニロースター。

    ミニロースターがあれば、シングルバーナーを使って様々な焼き料理を楽しむことができるようになります。さらに、コンパクトで軽量なのもポイント。

    手軽においしいキャンプ飯を味わいたいと考えているキャンパーのみなさんは、ぜひ参考にしてみてください。

    焼き物が簡単に作れるユニフレームのミニロースターとは?

    バーナーで焼き網調理が可能なキャンプギア

    シングルバーナーで焼き物ができる!

    シングルバーナーはスイッチ1つで着火できる、非常に便利な熱源。しかし、炎が1カ所に集中するため、焼き網を用いた調理には不向きでした。

    その問題を解決したのが、ユニフレームのミニロースターです。

    バーナーで焼き網調理が可能なキャンプギア

    バーナーパットと焼き網がセットになったキャンプギア。

    ミニロースターには、下の部分にバーナーパッドが、上の部分に焼き網が付いているのが特徴です。

    バーナーで焼き網調理が可能なキャンプギア

    するめなどの乾き物や、パンなどを焼くのにぴったり!

    ミニロースターをシングルバーナーの炎に当てると、下部のバーナーパッドが炎を分散してくれるため、焼き網に乗せた食材に満遍なく火が通ります。これにより、するめなどの乾き物やパンをおいしく焼くことができるのです。

    もちろん、家庭用のカセットガスコンロなどで、卓上でちょっとおつまみをあぶりたい際にも十分使えますよ。

    フライパンに比べてコンパクトで、鉄板よりもはるかに軽く、調理器具の軽量化に貢献してくれるキャンプギアです。

    バーナーで焼き網調理が可能なキャンプギア

    焼き網を取り外せば、バーナーパッドとして使うことも可能。

    さらに、上部の焼き網は取り外しが可能。単独でバーナーパッドとして使うこともできます。

    ミニロースターの便利なポイント

    (1)持ち手があって使いやすい

    バーナーで焼き網調理が可能なキャンプギア

    持ち手が付いていて便利。

    ミニロースターの特徴として、持ち手が付いている点も見逃せません。

    例えば食材を加熱中、うっかり焦がしてしまいそうになった時に、ミニロースターごと食材を火から遠ざけることができます。

    (2)コンパクトに収納できる

    バーナーで焼き網調理が可能なキャンプギア

    分解できるから収納がコンパクト!

    さきほど、ミニロースターの焼き網を取り外すことができると説明しましたが、焼き網の脚と金属板の取っ手は、それぞれ内側に折りたたんで収納できます。

    バーナーで焼き網調理が可能なキャンプギア

    脚も持ち手も、かさばらないサイズで収納することができる。

    収納時のサイズは直径約15cm×厚み約1.5cm。重さは約135gです。

    軽量かつここまでコンパクトになるので、ちょっとしたデイキャンプに行く時や、登山で荷物の軽量化が求められる時に重宝します。

    使用する際の注意点

    バーナーで焼き網調理が可能なキャンプギア

    乾き物だけにしか使わないように。

    非常に頼もしいミニロースターですが、使用に際していくつか注意点があります。

    まず、水分や油分が滴り落ちてしまうような食材を加熱することはできません。水分や油分がガスバーナーの炎の射出口に落ちてしまうと、故障の原因になるためです。

    加えて、輻射熱で器具や点火器等を損害する恐れがあるため、火力は弱火にする必要があります。また、不完全燃焼を起こすため、アルコールバーナーでの使用もできません。

    シングルバーナーでシンプルに焼き物を楽しみたい、手の込んだ焼き料理でなくても構わないというキャンパーに向いている製品といえるでしょう。

    アウトドアでシンプルな焼き物を楽しみたい人に!

    バーナーで焼き網調理が可能なキャンプギア

    アウトドアで焼く乾き物は最高!

    シングルバーナーで焼き物を作りたい人や、調理器具を軽量・コンパクトにしたいという人には、とてもおすすめのミニロースター。

    超便利なクッカーを、ぜひ使ってみてくださいね。

    ワタナベ
    私が書きました!
    ライター・日本キャンプ協会認定インストラクター
    渡邉彰大
    元製薬企業研究職・農家生まれの自然を愛するロジカル・キャンパー。多くの人が気軽にキャンプを始めて欲しい想いから、わかりやすい初心者向け記事執筆に情熱を注ぐ。完全初心者が手軽にキャンプを始めるためのキャンプコンサル、ソロに挑戦したい人向けのソロキャンプコンサルも行い、キャンプの敷居を下げるために活動中。自分だけの世界に1つだけのオーダーメイドキャンプを作りあげたい人に向けたキャンプ・ブログも執筆中。キャンプにも役立つ?料理のYouTubeチャンネルも運営中。

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    パワフル・静音・コンパクト!「Ninja Blast コードレスミキサー」はアウトドアにも持ち運びしやすいぞ

    2024.02.19

    火加減自在で失敗しにくい!アウトドアでも家でもキャンプ料理が楽しめる「Toffy ホットメスティン」

    2024.02.18

    樽から注いで、はい乾杯!「ハイネケン5Lケグ」の発売が決定したぞ

    2024.02.04

    本体内に全パーツを収納可能!キャンプで使いやすい持ち運びできるピザ窯が登場

    2024.02.04

    レトロな雰囲気がいいね!ホーローのミルクパンは寒い日のキャンプで大活躍

    2024.02.03

    ロゴスのこれで気軽に薫製おつまみ完成!「LOGOSの森林 ちょっとスモークするリッド」

    2024.01.31

    日本の職人が作る焚き火道具ブランド「TAKIBISM」から、おしゃれな鉄製フライパン登場!

    2024.01.29

    ダッチオーブンで石焼き芋を作ろう!必要な道具と作り方のポイント

    2024.01.26