冬の朝はこれで温まる! ベーコン、卵、ピーマンで作る「パンに合うみそスープ」【PR】 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2024.12.13

冬の朝はこれで温まる! ベーコン、卵、ピーマンで作る「パンに合うみそスープ」【PR】

冬の朝はこれで温まる! ベーコン、卵、ピーマンで作る「パンに合うみそスープ」【PR】
朝食はパンと決めているとして、スープはどうするの? まさかインスタント? このみそスープでスッキリめざめてください。

ベーコンと卵とオリーブオイルを用意してベーコンエッグにとりかかろうとしているアナタ。ちょっとお待ちを。それで朝のこわばった体が動きだすだろうか。

「冬の朝は汁物で温まりたいですよね。朝食に使う材料で作れて、パンに合うみそ汁……ということで考えてみました」と蓮池陽子さん。

ベーコンとピーマンをオリーブオイルで炒めて、水を加えて煮立ててみそを溶く。「みそは米と麦の合わせみそを使います。寒い時季はちょっと甘いほうがおいしく感じられるから、麦みその甘みを借りました。ベーコンに塩分があるのでみその量は調整していれてください」。

料理はここからが肝心で、牛乳を足して溶き卵を回し入れ、仕上げにオリーブオイルと胡椒をひと垂らし。

料理完成品

淡い色合いが朝の食欲をかきたててくれる。

オリーブオイルの香りをかぎながら、炭火であぶったパンをかじり、牛乳入りのなめらかなみそ汁で流し込んでください。ふた口目はトロトロ卵の甘みを感じながら、3口目はピーマンの清新な苦みを感じながら。4口目はベーコンのうまみと塩気を感じながら。ほら、いい朝食でしょ。

みそ大好き、アウトドア大好きの蓮池陽子さんによる「ソトみそスープ」は、Facebookの「みそパル」でも月に2回公開中です。その中から厳選したメニューを『BE-PAL』本誌奇数月発売号(次回は1月9日発売の2月号)でも紹介しています。こちらもお楽しみください。

【ソトみそスープ第32回 ベーコン、卵、ピーマンのみそ汁】

●材料(1~2人分)
ピーマン…2個
卵…1個
ベーコン…2枚
米麦合わせみそ…大さじ1〜
牛乳…大さじ2
オリーブオイル…適量
粗びき黒胡椒…適量 

材料

アウトドアでは黒胡椒とオリーブオイルをしっかり効かせて香りを楽しみたい。

みそ

米麦の合わせみそ。米麹で発酵させた米みそと麦麹で発酵させた麦みそを混ぜ合わせている。

●作り方
1.ピーマンは縦半分に切って種を除き、細切りに切る。ベーコンは2〜3mm幅に切る。
2.鍋またはフライパンにオリーブオイル少々を熱し、1を入れて油が馴染むまで1〜2分炒める。
3.水350ml(分量外)を加えてひと煮立ちしたら、みそを溶き入れて牛乳を加え、溶き卵を回し入れる。一煮立ちさせてから火を止める。仕上げにオリーブオイル、胡椒を振る。

協力:みそ健康づくり委員会

 

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

「ほりにし」が吉本興業とコラボしたレトルトカレー登場! 食べればわかるという「ボケとツッコミの味わい」とは!?

2026.01.29

キャンプカレーの翌日はこれに決まり!?1月23日が「カレーうどんの日」に制定!

2026.01.28

旬の国産レモンで仕込む、便利で美味しい「さしすせそ」調味料レシピ

2026.01.18

スノーピークがプロデュース!約100年の時を経て復活した「雪国紅茶」の味わいとは?

2026.01.17

おかずにもなる満腹もちレシピ2選。「焼き揚げもちの野菜あんかけ」&「もちときのこのガーリック炒め」

2026.01.17

余ったおもちで作る「浸るもち」レシピ!みたらしあんにどっぷり浸して味わおう

2026.01.16

冬こそ温かい鍋料理!キャンプで楽しみたい鍋5選

2026.01.15

ファミリーにぴったりのキャンプ飯24選!子どもと楽しく作れるレシピもご紹介~!

2026.01.12

七輪でホクホク焼き芋を作ろう!七輪で美味しく焼くコツ教えます

2026.01.08