【アウトドア試乗レポート】安全・快適装備をアップデート!ストレスフリーな「 ゆったり系ワゴン」スバル/レガシィ アウトバック | 試乗記 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 試乗記

    2018.05.12

    【アウトドア試乗レポート】安全・快適装備をアップデート!ストレスフリーな「 ゆったり系ワゴン」スバル/レガシィ アウトバック

    新設定色も美しい!
    自然に溶け込むスタイリング

    記者・櫻井&編集・沢木による試乗レポート。今回は、スバル/レガシィ アウトバック編です。

    沢木 最近、SUVを見かけることがホント多いですね。
    櫻井 選択肢が増えたのはうれしいけど、一方で押され気味なのが、乗用車感覚で乗れるステーションワゴン。
    沢木 その点、スバルは今回テストしたレガシィ アウトバックをはじめ、レヴォーグ、クロスオーバーモデルのXVと豊富な品ぞろえですよね〜。
    櫻井 なかでもステーションワゴンらしい奥行きのあるラゲッジを備えているのが、レガシィ アウトバック。
    沢木 ひとまわり小さいレヴォーグと比べて、5人乗車だとラゲッジの奥行きはほとんど差がないけど、後席をたたんだ状態ではレガシィ アウトバックのほうが34㎝も長いんですね〜 !
    櫻井 椅子やテーブルの積みやすさにも影響するし、自転車を積む人にとって、この差はすごく大きいんだ。
    沢木 ただ、大柄なレガシィ アウトバックは、狭い場所での取り回しに気を使うんじゃないかと…。
    櫻井 確かに全長4820㎜、全幅1840㎜のサイズは初めて乗ると「ちょっと大きいな…」と感じる。でも、意外とすぐに慣れるよ。
    沢木 見切りがいいから?
    櫻井 そう。鼻先は真下に向かって落ちているし、ロードクリアランスが高いから、横や斜め後ろもよく見える。

    がっつり積みたい人もこれなら安心!

    後席をたたんだ状態での奥行きは1,974㎜。SUVでは味わえない広さだ!

    残念なのが後席の収納で、60:40のまま。真ん中だけを倒して長尺物が積める3分割式にしてほしい。

    ホイールハウス間のラゲッジ幅は1,080㎜。大柄なぶん、積載能力はピカイチだ。


    沢木 そういえば昨年秋のマイナーチェンジで、ボディー前方の下と助手席側下の映像をカーナビのモニターに映し出す機能が付いたんですよね?
    櫻井 それも今回の試乗で、大きな石の横を通り抜けるときに使ったくらい便利。もしもの際の保険だね。
    沢木 助手席に乗っていた僕は、そんなことも気にせずにくつろいでました(笑)。
    櫻井 凸凹道でも乗り心地がいいからね。今回の改良では、エンジンとCVTの制御や足回り、電動パワーステアリングにも手が入っていて、特に高速道路での運転が楽になった印象。
    沢木 運転支援システムのアイサイトも進化して、バックしたときの自動ブレーキまで装備。恐れ入ります!
    櫻井 レガシィ アウトバックならではの、ゆったり系の魅力は、さらなる安全・快適性を追求した今回の改良で極まったといえる。
    沢木 ストレスフリーでたくさん積めるザ・ステーションワゴンか~。これなら末永く付き合えそうですね。

    操作系の使いやすさはさすがのでき栄え

    センターパネル部分は、ナビを含めてデザインを一新。上質になっただけでなく、スイッチ類を整理し、使いやすくなった。ハンドルにはヒーターも付いている。

    2.5ℓの自然吸気エンジンは滑らかなフィーリングで、音も静か。燃費もわずかだが向上している。

    充実装備の「リミテッド」は、レザーシートが標準で付く。画像の黒のほか、明るい雰囲気のアイボリーも選べる。

     

    スバル/
    レガシィ アウトバック

    ¥3,300,000

    https://www.subaru.jp

    ◎構成/櫻井 香 ◎撮影/小倉雄一郎

    NEW ARTICLES

    『 試乗記 』新着編集部記事

    小型車に革命をもたらした名車「ミニ」の2024年最新型・クーパーが登場!BMW版「MINI」の魅力とは?

    2024.03.26

    BYDの電気自動車「ドルフィン」登場!秀逸デザインかつコスパ抜群で災害時給電もできるぞ

    2024.03.25

    アウトドア目線でレビュー!スズキのハコ車「スペーシア」「スペーシア カスタム」なら軽自動車でも遠出が楽ちん

    2024.03.21

    試乗レポ!クラウンスポーツは小回りが利いて荷物も積める高級SUVだ

    2024.03.14

    マセラティの人気SUV「グレカーレ」にはソト遊び好きのイタリア魂が宿っていた!内装、価格もチェック

    2024.03.12

    超冒険仕様のテスラ「サイバートラック」が日本初上陸!内装も価格も気になるっ

    2024.03.05

    布製のタイヤ滑り止めを試してみた!3月になっても雪道で確実に役立つぞ

    2024.03.04

    三菱・トライトンが発売!新世代ピックアップトラックの内装やサイズ、荷台をチェック

    2024.03.03