愛犬と日光白根山ロープウェイで雲上ハイキング【災害救助犬 コアと家族の日記 Vol.16】 | 山・ハイキング・クライミング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山・ハイキング・クライミング

    2024.05.30

    愛犬と日光白根山ロープウェイで雲上ハイキング【災害救助犬 コアと家族の日記 Vol.16】

    犬は暑さに弱いもの。暑い夏が来る前に愛犬とハイキングで楽しい時間を過ごすのはいかがでしょう。

    6月1日からグリーンシーズンとして運行する「日光白根山ロープウェイ」に乗れば、標高 2000メートルの冷涼な雲上ハイキングを楽しむことができます。グリーンシーズンに先がけて、5月初旬に歩いた災害救助犬のコアと私のお気に入りのコースを紹介します。

    愛犬と乗れる日光白根山ロープウェイ

    群馬県と栃木県の県境にある丸沼高原は、冬はスキー場ですが、グリーンシーズンはハイキングや キャンプ、ツリーアドベンチャーなどのアクティビティを楽しむ人に親しまれています。

    スキーシーズンはウインタースポーツ専用である丸沼高原スキー場のゴンドラも、グリーンシーズンは「日光白根山ロープウェイ」として、登山客や観光客でにぎわい、ペットも有料で乗車が可能で、犬用のクレートが用意されていています。

    コアのようにクレートに入らない大きなサイズの犬は、係員の指示に従い約5分おきに運行されている、シートカバーのついた指定のキャビンを待って乗車します。 ロープウェイに乗るのが初めての犬は音や振動で怖がるかもしれないので、安心できるようにコミュニケーションをとってフォローしてあげましょう。

    標高 2000メートルの山頂駅まで600 mの高低差を15分ほどで昇ります。ロープウェイの大きな窓からは丸沼や菅沼を眺めることができます。

    大型犬も乗ることができるペット用のロープウェイを待つコア。

    ロープウェイに乗って、愛犬と絶景の空中散歩。ペット用のロープウェイチケットの料金は2024年 5 月時点で1000 円。

    ロープウェイ山頂の絶景を眺める

    ロープウェイ山頂駅に到着すると目の前にはどーんと日光白根山、反対側の天空テラスの眼下には武尊山、苗場山、谷川岳、尾瀬・至仏山などを眺めることができます。

    日光白根山は標高 2,578メートル。日本百名山のひとつで、ここ山頂駅が日光白根山の登山口にもなっています。グリーンシーズンには天空の足湯や天空カフェなどがオープン。

    また、季節ごとにコマクサ、エゾリンドウ、シラネアオイなどの高山植物の花を見ることもできるので、ロープウェイ山頂駅の周辺だけでも十分に楽しめます。

    ロープウェイを降りると眼前にあらわれる日光白根山。

    天空テラスから乗ってきたロープウェイを見下ろす。

    愛犬と歩くならコースが選べる散策路を

    日光白根山に登るのはちょっとハードルが高いという場合は、体力や時間に合わせてコースが選べる散策路がおすすめ。

    コアと私は今回、1 周約 2 時間の「史跡散策路」を歩きましたが、1 周約45 分で歩ける「自然散策路」もあります。どちらも散策路の途中には水場やトイレがないため、スタート前には装備も含め、準備を整えましょう。私たちはいつもスタート地点に鎮座している二荒山(ふたらさん)神社で旅の安全を祈願してから歩き始めています。

    散策路のコース図。コース上の分岐には番号の振られた標識があるので、見落とさないようにしましょう。

    神社には賽銭箱がなく、QR コードで paypayからお賽銭するしくみになっています。

    神社の先にある鹿よけのゲートを通って散策路に入ります。 私たちが行った5月初旬は残雪があったので、私は持参していた軽アイゼンを装着しましたが、四本足で爪という天然のスパイクを持つコアは嬉しそうに軽い足取りで残雪の上を歩いていきます。
    注)真冬に歩く場合にはスノーシューが必要。ウインターシーズンはロープウェイにペット同伴はできません。

    雪の残る森の散策路にコアは嬉しそう。

    安全のため、軽アイゼンを装着します。今回、私が持参したのはモンべルのチェーンスパイクです。

    分岐の標識を確認しながら、今シーズン最後の雪を楽しみつつ歩いていきます。散策路は基本的にはなだらかで歩きやすく整備されていますが、時々、岩場など足場の悪い場所や勾配のある場所もあるので、しっかりした靴を履いて歩きましょう。

    森の清々しい香りや、木の隙間から差し込む木漏れ日、落ちているかわいらしい松の実、踏みしめる雪の感触、愛犬とのアイコンタクト、全てが気持ちよくて、ぐんぐん歩けてしまいます。

    散策路はよく整備されていて、標識もしっかりありますが、地図も持参しましょう。私は登山アプリ「YAMAP」をインストールし、「ココヘリ」も持参しています。

    おもしろいカタチの松の実三兄弟を発見。

    ハイキングの醍醐味は歩かないと見ることができない絶景

    軽く登ったり降りたり、雪の中に佇む六地蔵にお詣りしながら散策路をいていくと、急に視界が開け、スキー場のコースの一段上に出ます。私はここからの眺めがとても好きで、毎年訪れています。

    芝の上に腰をおろして、ポットに入れてきた温かいお茶を飲みながら景色を眺めていると、コアは残雪の上へ移動して冷たい雪の感触を楽しんでいました。目の前には絶景、 すぐそばには自然のなかでごきげんな愛犬、幸せな時間です。

    雪が残っているのは丸沼高原スキー場のスキーのコース。

    コアは芝の上より、雪の上が気持ち良いようです。

    ここから先は散策路コースいちばんの急登が500mほど続きます。この坂はちょっとキツいので、体力や足腰に自信のない方は「自然散策路コース」を選んだ方がいいでしょう。

    坂を登りきると、また整備された気持ちの良い散策路になります。このあたりからはもう雪はなく新緑がきれいでした。 こここまで来ればゴールはもうすぐです。

    「史跡散策路」は、雪がないととても歩きやすく整備されたコースです。

    写真を撮ったり、休憩したり、残雪のある中をのんびり歩いてスタートから3時間くらいで山頂駅まで戻ってきました。今回は残雪がありましたが、6月1日からのグリーンシーズンには雪も溶けて歩きやすくなります。シダや苔などが瑞々しく茂り、一帯はひときわ美しくなると思います。

    これからの季節は愛犬の散歩の時間も限られて、運動不足になりがち。蒸し暑い街を抜け出して、標高2000メートルの涼しいトレイルを歩いてみませんか?

    ハイキングの〆は山頂レストランしらねのソフトクリーム。美味しいランチメニューもあります。コアと一緒にパチリ。

    ロープウェイやレストランの営業時間などは事前にHPで確認しましょう。

    丸沼高原HP

    おまけコラム

    他にもあります!コアとハイキングを楽しんだロープウェイのあるアクティビティ・フィールド

    ペット乗車できるロープウェイは、他にもたくさんあります。 その中から、私とコアが乗ったことがあり、ハイキングコースのあるおすすめのロープウェイを紹介します。標高を上げて、愛犬と楽しいハイキングを楽しめますように。

    ●白馬岩岳マウンテンリゾート
    https://iwatake-mountain-resort.com

    ●富士見パノラマリゾート 長野県富士見町 
    https://www.fujimipanorama.com/summer/

    ●グランデコ裏磐梯ロープウェイ
    https://resort.en-hotel.com/grandeco/mountain/ja/

    白馬岩岳マウンテンリゾートにて、白馬三山をのぞむ。

     

    私が書きました!
    救助犬ハンドラー
    かとう まさみ
    子供の頃から動物とアウトドアが大好き。ロサンゼルスのアニマル・シェルターでボランティア・スタッフをしながら犬のことを学ぶ。コアとお互いに良いバディでありたいと日々奮闘中。コアのHPはこちら。 https://white-search-and-rescue-dog.jimdosite.com/

    NEW ARTICLES

    『 山・ハイキング・クライミング 』新着編集部記事

    穴場の山、大野山を紹介!富士山を満喫できる西丹沢の名峰だ

    2024.06.17

    高尾山のその先へ。小仏城山・景信山を繋ぐ縦走登山で山登りの醍醐味を満喫

    2024.06.10

    愛知県で人気の低山=猿投山。見どころ満載!癒し系ルートを地元在住ライターが教えます

    2024.05.31

    南千住にある白髭富士を目指して【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.60】

    2024.05.30

    BE-PALおすすめの低山24選!初心者も山好きもハイキングを楽しめる名山ばかり

    2024.05.30

    天保山、モエレ山、摺鉢山…あっという間に登れる!全国7大都市「お散歩登山MAP」

    2024.05.29

    登山の後は…温泉でまったり!ご褒美湯が近くにある低山10選 

    2024.05.29

    高尾山に登る際の服装は?最低限必要なものから、あったらいいものまで解説!

    2024.05.28