鈴廣「万能すりみパウダー」を使ったちくわの作り方をご紹介!キャンプ飯の可能性が広がりました | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2024.04.04

    鈴廣「万能すりみパウダー」を使ったちくわの作り方をご紹介!キャンプ飯の可能性が広がりました

    先日取材で立ち寄った小田原の「鈴廣 かまぼこの里」で「万能すりみパウダー」に出会いました。何が“万能”なのかと言うと、水で溶いて練るだけで、かまぼこ等の魚肉練り製品が作れるという優れもの。

    魚肉練り製品が大好きな私は、即購入しました!そして、さっそく週末のキャンプでちくわ作りに挑戦してみましたよ。

    親子で楽しみながらちくわ作り!簡単レシピもご紹介

    作る前は、フワフワ系の食感を想像していたのですが、出来上がりはプリップリの弾力系でした。かなりしっかりとした生地なので、コーンや紅ショウガ、枝豆などの具材を練り込んだり、お鍋につみれとして入れるという楽しみ方も出来るそうです。

    味はシンプルな塩味なので、「エスニック系にも合いそう…」などと、色々な料理への応用の想像が止まりませんでした。用意する材料や道具も少なく、子どもも一緒に楽しみながら作れるので、ぜひ色々チャレンジしてみてください!

    「万能すりみパウダー」は鈴廣オンラインショップで販売しています。

    「おうちでかまぼこてづくりたいけん」 星の抜き型とビニール袋が入ったキットはこちら

    キャンプで作る「万能すりみパウダー」を使ったチーズちくわのレシピが公式サイトに乗っていました。

    次回のキャンプでぜひ挑戦してみたいです!

    私が書きました!
    取材漫画家/イラストレーター/アーティスト
    新里碧
    芸大を卒業後、広告業界を経て独立。2018年、自身の体験を元に描いた『アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました』(小学館)発売。旅と工作が大好きな新米キャンパーです。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    超簡単!焼きりんごの作り方3選|ほったらかしでできる絶品スイーツ

    2024.04.29

    香り高い燻製卵(くんたま)の作り方。初心者でも簡単にできる!アレンジレシピもご紹介

    2024.04.27

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14