「世界でもっとも危険な道」のさらに先へ。“リトル・チベット” スピティへの旅 | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

海外の旅

2017.11.08

「世界でもっとも危険な道」のさらに先へ。“リトル・チベット” スピティへの旅

Text

キナウル・スピティの旅6

サングラ谷を発った後、僕を乗せた車は、一路東へと向かいます。道端の看板に「あなたは世界でもっとも危険な道にいる」と書かれていました(苦笑)。確かに、きわどい道はこの先もしばらく続きます。

細く長い橋を渡り、国境付近にさしかかるあたりにあったチェックポストを無事通過。道路沿いにはところどころに村が点在していて、古い城砦の跡のような建物も見えました。

キナウル地方からここまで遡ってきたサトレジ川と、北西のスピティ地方から流れてくるスピティ川との合流地点。ここから先は、スピティ川沿いの道を進みます。

サングラ谷を発って数時間後、この日泊まる予定のナコという村に到着。標高は3500メートル台まで上がってきました。チベット(中国)との国境にもほど近く、村の家並の雰囲気もチベット文化圏らしくなってきました。

村のほとりには聖なる湖があり、静かな湖水をたたえています。ものすごくヒマそうな村の少年たちが、魚釣りをしていました。釣れるんでしょうか(笑)。

NEW ARTICLES

『 海外の旅 』新着編集部記事

多種多様な人種や文化を内包した大きな森。カナダのバックカントリーを旅して気づいたこと

2026.08.06

アンモナイトがざくざく採れて楽しい~!ドイツ南部で化石堀りを体験!

2026.08.06

新月の夜の神秘。アメリカ東海岸で4億年前から続く「生きる化石」の大産卵を追う

2026.08.05

子どもと学びながら楽しく散策!シドニー王立植物園の教育イベントが面白い

2026.08.03

エーゲ海の夏を満喫!トルコの「イリジャビーチ」ではじめてのキッズサーフィン体験

2026.08.01

マデイラ島の街中の車道でソリすべり!?頭がバグった爽快アクティビティ!

2026.07.31

固有種の宝庫・マデイラ島で「岬めぐり」の大パノラマトレッキング!

2026.07.30