アウトドアは夏のイメージが強く、冬はオフシーズンという方も多いのではないでしょうか?
ですが、冬のアウトドアは夏とは違った楽しみ方ができるのも魅力のひとつ。
今回は、寒い時期のアウトドアにおすすめのホットドリンク「チャイ」のレシピをご紹介します。
インスタントではなくスパイスを使用した本格的なレシピですが、作り方はとっても簡単。
作る過程も含めて、本格的なチャイを楽しむことができると思います。
温かいチャイは、体を芯からポカポカにしてくれます。ぜひ、冬のアウトドアで試してみてください。
チャイとはどんな飲み物?
チャイとは、インド発祥の紅茶に砂糖や牛乳を混ぜた甘い飲み物のことです。
日本でいうところの“ミルクティー”に近く、そこにスパイスを加えたものが日本では一般的にチャイと呼ばれています。
専門店なども増えており、日本でも人気のある飲み物です。
体が温まる!実際にチャイを作って飲んでみた
それでは、さっそくチャイを作っていきます。
今回は、より一層スパイスを感じることができる作り方のポイントも一緒に紹介していきます。
分量や使用するスパイスはあくまでも一例なので、調整をしながら自分好みのレシピを見つけてみてください。
材料(2杯分)
- 牛乳 200ml
- 水 200ml
- 紅茶 ティースプーン約3杯
- クローブ 5個(原形)
- カルダモン 5個(原形)
- シナモン 一片(3cm程度)
- 砂糖 適量
今回の材料は2杯分です。スパイスは大手スーパーや専門店、インターネットなどで購入することができます。
スパイスの量は好みによって調整してみてください。追加でショウガを加えると、より体がポカポカしてくるのでおすすめです。
アウトドアで作る際、砂糖はスティックシュガーだと持ち運びに便利です。
紅茶は、アッサムかセイロンが定番です。CTCという丸いつぶつぶの形をした茶葉を使用することで、よりコクが出て味の濃いチャイを作ることができます。もし、入手ができたらそちらを使ってみるのもおすすめです。
調理器具
- 片手鍋
- スプーン
- 茶こし
- すりこぎ
今回は、片手鍋を使用して、カセットコンロで加熱します。
茶こしは、スパイスや茶葉をこすのに必要になるので、忘れないようにしましょう。
作り方
まずは、スパイスをすり潰します。
シナモンは手で折れるので適度な大きさにします。
残りのカルダモンとクローブは、すりこぎを使用すると簡単にすり潰すことができます。
鍋に水を入れて、すり潰したスパイスを加えます。
この時、冷たい状態からスパイスと一緒に火にかけるのがポイント。
合わせて加熱することで、スパイス感を強く出すことができます。
強火で加熱して、色が付くまで沸騰させていきます。
お湯が茶色くなってきたら、茶葉を加えます。
茶葉を煮出して全体的に茶色が濃くなってきたら、牛乳を入れます。
中火で沸々とするまで熱したら、砂糖を入れていきます。
少しずつ味見をしながら、お好みの甘さに調整してください。
吹きこぼれに注意しながら、軽くかき混ぜたら火を止めます。
茶こしでこしたら、カップに注いでできあがりです!
スパイスをすり潰す時間も含めて、約10分ほどで完成しました。
難しい工程もなく、初めてでもおいしく作ることができますよ。
本格的なチャイで冬のアウトドアを温かく楽しもう
スパイスを使用する本格的なチャイですが、実際に作ってみるとあっという間にできあがります。
お湯を沸かしてインスタントで飲むのもお手軽で便利ですが、作る過程も楽しんでみると、さらに美味しく飲むことができますね。
スパイスの香りをもっと楽しみたい方は、スパイスを弱火でじっくりと煮出していくのもおすすめ。
スパイシーなチャイは体を芯から温めてくれます。
自分好みの味を探しながら、冬のアウトドアでチャイを堪能してみてください。