「燻キャン」って知ってますか? 時短で美味しい燻製キャンプのすすめ【PR】 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    料理・レシピ

    2023.11.10

    「燻キャン」って知ってますか? 時短で美味しい燻製キャンプのすすめ【PR】

    キャンプ

     笑顔があふれるキャンプ空間からは、幸せムードがこれでもか!というほど漂ってきますね。やっぱりキャンプって楽しいなぁ~。ん? ちょっと待てよ。こ、このスモーキーな香りは……。そう、燻製です。空気が乾燥し、食材が痛みにくい冬は、燻製のベストシーズンなのです。今回は、粋な大人たちがキャンプで楽しんでいる「燻製おつまみ」をご紹介します!

    富士山が目の前に見える絶景のキャンプ場へ

    神奈川県・小田原市にあるアウトドアセレクトショップ「sotosotodays」の名物ジェネラルマネージャー、野毛陽平さんと妻の舞さんが訪れたのは、静岡県函南町にある「negura campground」。

    ここは一昨年、クラウンドファンディング支援の達成でオープンしたキャンプ場で、隣町に住む野毛さんも噂を聞きつけ、一度は来てみたいと思っていた場所です。

    キャンプのテント

    キャンプ場の草原エリアからは、富士山に沼津アルプス、駿河湾まで一望できます。

    迎えたのは、オーナーの渡部竜矢(わたなべたつや)さん。こちらもまた、個性派アウトドアショップsotosotodaysのファンだそうで、お互い、待望のファーストコンタクト、というわけです。

    「すっごいですね、この景観!」(野毛陽平さん)「ホント、気持ちいい〜!」(舞さん)

    と、着いた瞬間からキャンプ場の絶景感に圧倒される野毛夫妻に、ほとんどDIYで作ってきたキャンプ場なんですよーと、キャンプ場作りの経緯を説明するオーナーの渡部さん。

    「ここは一年かけて見つけた場所なんです。最初はもっと木々に覆われていて、うっそうとしていたんですよ。そこを開拓して、いまはほぼすべての場所から富士山が見えますよ。まだまだ開拓中なんですが、僕の思いに共感してくれた地域の人たちが開拓仲間なんです。あ、じつはそのなかに、野毛さんの同級生もいるんですよ(笑)」

    林間サイトも含めたら、総面積は2.1ヘクタールほど。大学生から50代後半の人まで、週末の作業のたびに仲間が集まって、キャンプ場作りをしているのだとか。

    冬はあそこの道は避けたほうがいい、買い物するならあのスーパーかな……などなど、野毛さんと渡部さんの地元トークが続きます。

    「グルキャン」ならではの楽しみとは?

    クルマからキャンプの荷物を運ぶふたり

    「グルキャン」とは、友人や複数の家族が集まってグループで一緒にキャンプを楽しむこと。愛用道具をお互いに自慢したり、フィールドの情報交換をすることもできます。

    「料理はそれぞれ作るか、みんなで作るかケースバイケース。でも、仲間と調理器具を共有することで、料理のバリエーションを増やせるのがいいんですよ。作るのはバラバラでも、食べる時間は共有することも多いんです」(野毛さん)

    「今日はせっかくのグルキャンだから、燻製でも作ろうかと思って」と、舞さんが車から持ち出したのは、サーモスの「保温燻製器イージースモーカー

    超耐熱セラミックス鍋に食材を並べて火にかけ、短時間燻煙をかけた後、真空断熱技術を使った魔法びん構造の保温容器に移すことで、鍋の温度をキープし、じっくり食材を燻す仕組みです。加熱時間も煙の量も少なくて済むので、「時短」できるのがポイント。

    キャンプで燻製

    燻製鍋を加熱して燻煙を立て、その後、真空断熱技術を使った魔法びん構造の保温容器に移してじっくり燻製。

    そもそも燻製は、貴重な食材を大切に最後まで食べるための保存方法ですが、ここ数年、香りをサッと纏わせる「おつまみ燻製」が流行っています。道具もコンパクトで、庭やキャンプで手軽に挑戦することができます。

    「キャンプでは外遊びを重視してるから、料理は時短を心がけているんです。その点、燻製って、なんのことない食材が、スモーキーな香りをまとうことで、あっという間に絶品に変身してくれるから、じつは手抜き料理には最強の味方なんですよ」(舞さん)

    簡単でおいしい「おつまみ燻製」レシピ2品

    燻製はそれだけでも十分おつまみになりますが、ちょっとアレンジを加えると、さらに美味しさがアップしちゃうんです。そのレシピがこちら!

    やみつき3種の燻製のブルスケッタ

    燻製ナッツ、しらす、レーズン

     材料

    燻製ナッツのハチミツ漬け
    • 無塩ナッツ 50g
    • ハチミツ 大さじ3
    燻製レーズンバター
    • レーズン 50g
    • 無塩バター 適量
    燻製シラス
    • シラス 50g
    • オリーブオイル 大さじ2
    • バケット 適量

    作り方

    【1】 シラスはキッチンペーパーで水分を拭き、無塩ナッツ、レーズン、シラスをそれぞれアルミホイルで包みます。

    【2】 「保温燻製器イージースモーカー」に5gの燻製チップを入れ、網をセットします。

    【3】 1を網に乗せ、強火で加熱して煙が出たら、ごく弱火にし、フタをして5分加熱します。

    【4】 フタをしたまま保温容器に移し、15分保温します。

    【5】 ナッツにはハチミツ、シラスにはオリーブオイルをかけ、レーズンは無塩バターを添えます。

    パンの上にトッピングした燻製ナッツ、しらす、レーズン

    スライスしたバケットにのせれば完成。ワインにピッタリ!

     

    燻製鴨肉のワイルドペペロンチーノ

    鴨肉

    材料

    鴨肉の燻製
    • 鴨ロース肉 1枚
    • 塩 鴨肉の重量の1%
    ペペロンチーノ
    • ショートパスタ 160g
    • ニンニク 1片
    • 鷹の爪 1本
    • 塩 小さじ1/2
    • オリーブオイル 大さじ1
    • 350cc

    下ごしらえ

    鴨ロース肉は皮に切り込みを入れ、表面の水分を拭き、塩を全体にまぶし、ザルなどをかぶせて1時間ほど表面を乾かします。気温が高い場合は冷蔵庫に入れ、燻製する前に常温に戻します。

    作り方

    【1】「保温燻製器イージースモーカー」10gの燻製チップを入れ、網をセットします。

    【2】下ごしらえした鴨ロース肉を網に乗せ、ごく弱火にし、フタをして15分加熱します。

    【3】フタをしたまま保温容器に移し、20分保温します。

    【4】ペペロンチーノの材料をフライパンにすべて入れ、中火にかけます。沸騰したら火を弱め、ときどき混ぜながらパスタの表示茹で時間を目安に火にかけます。パスタが柔らかくなってきたときに水分が多い場合は、強火で水分を飛ばします。

    燻製鴨肉パスタ

    鴨ロース肉をスライスし、ペペロンチーノの上にのせていただきます。お好みでサラダ菜などで包んで食べても美味しいですよ。

    キャンプで乾杯

    料理が完成したら、みんなでカンパイ! 夕方冷え込んできたら、ホットワインもいいですよ。

    おいしい燻製があるとお酒もおいしいんです!

    飲み物を飲む男性

    「う〜〜ん。燻製のこの香りは、一度食べるとやみつきになりますよね」(渡部さん)

    「どんな食材にも合うサクラのチップがオススメですよ。香りも色も付きやすいんです。慣れたら、リンゴとかウィスキーオークとか、いろいろ試して、自分好みの香りを探すのも楽しいですよね」(舞さん)

    キャンプで燻製を楽しむ男女

    「燻製ってハードル高そうって思ったけど、意外に簡単でしたね」(渡部さん)

    「早く食べたければ、火が通った食材を使えばあっという間に作れるし、肉類も塩漬けから乾燥までを自宅で仕込んでおけば、誰でも簡単に作れちゃいます」(野毛さん)

    「ついでに、調味料を燻製しておくのもいいかも。それを使えば、さらにあっという間に燻製風料理ができますし」(舞さん)

    焚き火を前に、まだまだ燻製談議は続くようです。

    キャンプ

    今回の燻製の秘密兵器はこれ!

    燻製鍋とクーラーバッグ

    左から、保温燻製器イージースモーカー ROP-002 ミッドナイトブルー(専用バッグと本体)、ソフトクーラー ROC-002 ミッドナイトブルー

    「保温燻製器イージースモーカー」は、保温容器を使った燻製器。真空断熱技術を使った魔法びん構造の保温容器に移すことで、加熱時間も煙の量も少なくて済むので、「時短」できるのがポイント。アウトドアではもちろん家のキッチンでも使えます。スモーク用のサクラのチップ(100g)と焼き芋用の焼き石、網、携行しやすい専用バッグが付属しています。

    クーラーバッグの中身

    5層の断熱構造を採用した断熱材で、食材や飲料の温度をキープ。外生地には撥水加工が施され、水や汚れがつきにくいのもうれしいかぎりの便利なサーモスの「ソフトクーラー」。食材が詰めやすいインナーボックスも付属しており、下段に飲料など重いものを分別収納すれば、食材の出し入れも楽にできます。

    クーラーバッグに保冷剤をセット

    フタの裏には保冷剤の収納ポケットも内蔵され、使い勝手が抜群! 約26Lで、2Lのペットボトルなら6本収納できます(インナーボックスを使用しない場合)。

    今回のキャンプメンバーを紹介します!

    笑顔の3人

    左から野毛陽平さん&舞さんご夫妻、渡部竜矢さん。

    野毛陽平さん 

    1984年生まれ。直営店舗の統括をはじめ、イベントの運営や商品の仕入れなども行なう「sotosotodays」の顔。ソロキャン、ファミキャン、グルキャン何でもござれの無類のキャンプ好き。先日もソロキャンパー6+4家族の大所帯でグルキャンを楽しんだとか。https://sotosotodays.com

    野毛 舞さん

    妻の舞さんはヤンチャ盛りの二人の男児のママ。仲間内では、大きな長男(陽平さん)を入れて「三兄弟のママ」といわれることも。「結婚前からよくデュオキャンプに出かけていました、テントの設営から撤収まで、すべて頼もしい夫まかせ(手を出すと怒られることが多いので)。キャンプ料理は遊ぶ時間の確保のため、時短を心がけています」

    渡部竜矢さん 

    1981年生まれ。都内の金融系IT企業に13年間勤め、2021年に退社。SNSを通してのクラウドファンディングで約1カ月半で1200万円の資金調達に成功し、兼ねてから移住していた函南町で、退社半年後の12月にキャンプ場を開設。釣りとキャンプが大好き。https://linktr.ee/negura

    提供/サーモス https://www.thermos.jp/

    保温燻製器イージースモーカー ROP-002 https://www.thermos.jp/product/detail/rop-002.html
    ソフトクーラー ROC-002 https://www.thermos.jp/product/detail/roc-002.html

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    子どもと作るキャンプ飯のレシピ35選!プロが季節別のおすすめを厳選

    2024.07.27

    【アウトドアの達人が教える】燻製のやり方|初心者におすすめの食材や基礎知識のまとめ

    2024.07.26

    夏キャンプでピリ辛料理を!「辛ラーメン」を使った簡単アレンジレシピ2選

    2024.07.24

    今だけのお楽しみ!赤しそシロップ(赤しそジュース)とアイスバーで夏をひんやり

    2024.07.24

    ところで使える飯盒はどれだ!? 水蒸気炊飯で実力をチェック!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.13】

    2024.07.24

    バーベキューで楽しみたい!おすすめデザートレシピ31選

    2024.07.23

    ホットサンドメーカーで作る「パン以外」のおすすめレシピ13選【キャンプ飯】

    2024.07.22

    ホットサンドメーカーを使ったキャンプ飯レシピ25選!肉料理やスイーツも美味しく作れる

    2024.07.21