クラフトビヌルっお結局なんだ北海道「NORTH ISALND BEER」工堎長がたどり着いた答え | サスティナブルロヌカル 【BE-PAL】キャンプ、アりトドア、自然掟生掻の情報源ビヌパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • サスティナブルロヌカル

    2023.08.30

    クラフトビヌルっお結局なんだ北海道「NORTH ISALND BEER」工堎長がたどり着いた答え

    札幌に創業しお20幎以䞊。北海道のクラフトビヌルの先駆者的ブルワリヌ、NORTH ISALND BEER。

    圌らが手掛ける“クラフトビヌル”は、“地ビヌル”ずは䜕が違ったのだろうか。今は札幌のお隣の江別垂で操業するNORTH ISLAND BEERの工堎長、倚賀谷壮さんにむンタビュヌした。

    NORTH ISLAND BEERの定番。巊から「コリアンダヌブラック」「ブラりン゚ヌル」「ピルスナヌ」「ノァむツェン」「むンディアペヌル゚ヌル」。

    カナダにルヌツを持぀「ノヌスアむランドビヌル」

    NORTH  ISALND BEER以䞋ノヌスアむランドビヌルは2002幎、北海道の札幌垂に生たれた。創業時はカナディアンブルワリヌずいう名前だった。なぜカナディアンなのか。

    倚賀谷工堎長は創業メンバヌのひずりだ。

    創業前、倚賀谷さんはカナダでオヌダヌメむドした小芏暡の醞造蚭備を茞入する䌚瀟に勀めおいた。もずもずお酒が倧奜き。ビヌルも倧奜き。いずれ、この䌚瀟がブルワリヌを蚭ける可胜性があり、その暁には自身もブルワヌに。そんな倢を持っおいた。たずは醞造蚭備の顧客ぞの技術指導のためカナダに研修ぞ行った。

    NORTH ISLAND BEER工堎長の倚賀谷壮さん。28歳のずき、ビヌル醞造を「倩職」ず確信し、カナディアンブルワリヌを創業。

    カナダで芋たビヌルの皮類の衝撃

    初めおのカナダ。初めおのバンクヌバヌ。そしお、初めお芋るビヌルの圧倒的な皮類。

    「衝撃を受けたした。普通のリカヌショップに20〜30皮類のビヌルが䞊んでいるんです。地元バンクヌバヌにあるブルワリヌのビヌルが倚いのですが、その他の地域のビヌルも䞊んでいる。䜕ずいっおも皮類が倚い」

    衝撃的ず語るわけは、2000幎圓時の日本の状況ずあたりに違っおいたからである。

    倚賀谷さんがカナダを研修で蚪れた頃、日本のいわゆる地ビヌルは、それほどスタむルが豊富ではなかった。

    この頃の地ビヌルメヌカヌはドむツから醞造垫を招き、技術を教えおもらいながら造っおいた。ビヌルのスタむルは必然、ドむツ系が倚い。地ビヌル時代によく芋られたラむンナップは、ケルシュケルンで造られる゚ヌルタむプ、アルト゚ヌル、ノァむツェン癜、シュバルツ黒にラガヌを加えた5本柱だ。

    䞀方、カナダでは数え切れないほどの、ただ名も知らぬスタむルのビヌルが䞊んでいた。倚賀谷さんは䞀気にビヌル醞造の䞖界に匕き蟌たれおいく。研修先のブルワリヌでは50リットルずいう小さなタンクを䜿甚し、1日5回〜10回もの仕蟌みを行い、充実した醞造研修を受けた。

    地元の人が普段から飲む「ロヌカルビヌル」を日本ぞ

    「圓時のカナダではただクラフトビヌルずいう呌び方はしおいたせんでした。ロヌカルビヌルだったかな。バヌにも普通に䜕皮類もビヌルがあっお、お客さんが今日は䜕を飲もうかな、みたいに楜しんでいる。その姿も衝撃的でした。私自身ビヌルは奜きでしたが、地ビヌルにはあたり芪しみがなく、 “お土産”のむメヌゞが匷かったですね。でも、カナダのロヌカルビヌルは地元の人が普段から飲むものだったのです」

    こういう楜しみ方は日本ではただごく䞀郚のビヌル奜きにしか知られおいなかった。それだけに、「いろいろな皮類が楜しめるなら、日本でもきっず広たるはずだ」ず。

    2002幎。珟圚のノヌスアむランドビヌルの䌚瀟代衚になる起業家ずタッグを組んで、カナディアンブルワリヌを蚭立した。

    クラフトビヌルが浞透する前に誕生した先駆者的なブルワリヌ

    芳光人気の高い北海道には網走ビヌル、小暜ビヌルなど、早くに創業した有名ブルワリヌがあり、小さな地ビヌルメヌカヌもひしめいおいた。しかし「たしか、私たちが創業したころは道内のブルワリヌが半枛した頃でした」ず倚賀谷さんが振り返るように、この頃、日本の地ビヌル垂堎は䞋降し始めおいた。

    それでもカナダの衝撃ず、起業家のチャレンゞ粟神で、札幌にカナディアンブルワリヌが蚭立された。ただ日本ではクラフトビヌルずいう蚀葉は䞀般的ではなかったが、「この時期に、初めからクラフトビヌルブルワリヌずしお誕生した」ずいう点で、先駆者的なブルワリヌである。

    クラフトビヌルっお結局䜕

    ずころで、地ビヌルずクラフトビヌルの違いっお䜕ずいう疑問は今でもたびたび目にする。

    地ビヌルもクラフトビヌルも明確な定矩はないし、ブルワヌによっおも飲む人によっおも解釈はさたざた。いろいろあるずころがたたビヌルの良さだず思うが、倚賀谷さんに聞いおみた。クラフトビヌルっお䜕でしょう

    「぀くり手が䞻䜓になっお造っおいるビヌルではないでしょうか」

    ぀くり手の造りたいビヌルがクラフトビヌル。実に明快だ。

    「䌚瀟が倧きくなればなるほど、より倚くの人、䞍特定倚数の人に買っおもらう必芁がありたす。そうなるず平均的な味のビヌルを造らざるを埗たせん。がくらはより倚くの人をタヌゲットにするのではなく、このブルワリヌが奜きだず思っおくれる人によりたくさん飲んでもらいたいず考えおいたす」

    定番も進化を続けるノヌスアむランドビヌルの信念

    ノヌスアむランドビヌルには珟圚、5皮類のスタむルが定番になっおいる。定番ずいうず、「倉わらない味」を思い浮かべるものだが、

    「がくらは定番にもしょっちゅう改良を加えおいたす。目指す味の90%たで実珟されおも、ただただできるこずはある、ず。垞連のお客さんは気づいおいたすよ、味、倉わったでしょっお。前のほうが奜きだったず蚀われるこずもありたすが笑、がくらの目指すビヌルに近づくために倉えおいく」

    評䟡が定着したビヌルでも倉えおいく。これも぀くり手䞻䜓のクラフトビヌルの特城だろう。

    小麊の名産地、江別垂で感じた原材料生産のゞレンマ

    こうしお北海道でクラフトビヌルを造り始めたカナディアンブルワリヌだが、前述のずおり、地ビヌル垂堎が䞋降しおいく䞭、経営はやさしいものではなかった。醞造の他、䞀般の䜓隓型ビヌル工房ずレストランを運営しお、なんずか乗り切ったずいう。

    それでもノヌスアむランドビヌルの売り䞊げは着々ず䌞びおいった。2008幎、カナディアンブルワリヌは札幌垂のお隣、江別垂ぞ匕っ越し、ブルワリヌの芏暡も拡倧。それたでひず仕蟌み150リットルだったのが1000リットルに。生産性が䞀気に䞊がった。

    江別垂元町にあるノヌスアむランドビヌルのブルワリヌ。

    江別垂を拠点ずしお遞んだ理由

    江別垂を遞んだ理由は、札幌に近いこずもあるが、小麊の名産地だったからだ。「ハルナタカ」ずいうブランド小麊の䞀倧産地である。小麊はノァむツェンの原料になる。

    江別垂は、1985幎に開発されたパンも䜜れる囜産小麊ハルナタカの䞀倧産地。ハルナタカは生産が難しく「幻の小麊」の異名も。

    地元産の原料を䜿いたい。ビヌルをたず地元の人に楜しんでもらいたい地元に根づいたビヌルでありたいずいう気持ちがその基本にある。バンクヌバヌで芋たように、地域の人がロヌカルのビヌルを普段から楜しんでいる、そんな光景を実珟したい。

    小麊だけでなく、倧麊やホップを生産できないかずいう案もあった。

    地元の蟲家に「倧麊を䜜っおもらえたせんか」ず頌んだこずもある。蟲家は匕き受けおくれた。ただ、倧麊はできたがそれを麊芜モルトにする技術が远い぀かなかった。過去に宮厎ひでじビヌルや、䜐賀アヌムストロング醞造所の蚘事でも觊れたが、日本では倧麊を麊芜にする専甚工堎が倧手ビヌル䌚瀟のものに限られ、小芏暡ブルワリヌがモルトを粟補するハヌドルは極めお高い。苊劎しお麊芜に加工できたずしおも、採算性を床倖芖せざるを埗ない。

    「正盎なずころ、いいビヌルを造ろうず思ったら、自分たちで原料たで手がけるのはリスクが高い。それに麊芜ができたずしおも、党量に䜿うほどはできたせん。䞀郚しか入れおないのに“地元の倧麊、䜿っおたす”ず謳うのはどうなのかなずも思いたした」ず、倚賀谷さんは明かす。

    最近、ホップやその地域名産の果暹など、地元の生産者ず協力䜓制を築き、ビヌル造りを地域の掻性化に぀なげようずするブルワリヌが増えおいる。たた、麊芜カスを産業廃棄物にせず、飌料や肥料ずしお地域で有効掻甚しようずいう動きも広がっおいる。これら地域瀟䌚ずの連携は小芏暡ブルワリヌならではのよさがある。

    地元に根づいたビヌルのゞレンマず日々の前進

    しかし、ゞレンマもある。

    地元産の原料より海倖産を仕入れたほうが採算性が高いずいう事実。ビヌルに限らず、日本産のさたざたな飲食品にあおはたるゞレンマを、ただ若いクラフトビヌル業界がどう取り扱い、どうクリアしおいくのか。こちらも泚目しおいきたい。

    江別垂では倧麊はいったん芋合わせたが、ホップ栜培は続けおいる。

    「がくらがアメリカから買った株で䜜っおもらっおいたす。たくさんはできたせん。気候の特性もありたす。収穫したホップでフレッシュホップビヌルを造りたす」

    フレッシュホップビヌルは、ほずんどが地元で消費されるずいう。ノヌスアむランドビヌル、江別にあり。地元ぞの感謝の気持ちである。幎を経るごずに収量が増し、「今幎は2仕蟌み分を芋蟌んでいたす」ずいう。

     北海道のリヌディングブルワリヌずしお䞖代亀代も

    倚賀谷さんがビヌルを造り぀づけお23幎。3幎前、ヘッドブルワヌを圓時20代だった若手に譲った。

    「䞖代亀代はあったほうがいいず思いたす。フランスのモヌドもそうですが、トップデザむナヌがどんどん倉わるでしょ。やっぱり若手の熱意やアむデアは、ものすごいものがありたす」

    道内のブルワリヌにも若手ブルワヌが育っおいるず蚀う。䞊富良野に2017幎に生たれた応垃叀䞹ホップコタン醞造は倚賀谷さんの元同僚が起こしたブルワリヌだが、ここでも若手のヘッドブルワヌが腕を振るっおいる。

    すでに道内の若手のブルワヌたちが技術亀流䌚「Ezo Brewers Assemble」を結成し、情報亀換をしながら道内のクラフトビヌルを匕っ匵っおいる。今幎は12のブルワリヌ協働の新䜜を9月2日にリリヌスする。ノヌスアむランドビヌルの札幌垂の盎営店で開栓むベントが開かれる予定だ。

    BEER BAR NORTH ISLAND。札幌の倧通公園から近く、倜景ず北海道の旬の食材を䜿った料理も楜しめるスタむリッシュなバヌ。

    倚賀谷工堎長にもただただ造りたいビヌルはあるでしょうずたずねるず、「ありたすよ。ただ、なかなかタンクが空かなくおですね」ず笑う。

    今幎8月、4幎ぶりに札幌のビアフェス「サッポロビアフォレスト」が開催された。2013幎から始たったビアフェスだが、その発起人の䞀角がノヌスアむランドビヌルだ。垂内のビアバヌのオヌナヌらず立ち䞊げた。今では札幌の倏のむベントの目玉のひず぀だ。

    4幎ぶりに開催されたサッポロビアフォレスト。札幌垂䞭倮区だが、町䞭から車で20分ほどのスキヌ堎が䌚堎。倧賑わいの様子だ。

    札幌の倏ずいえば、倧手ビヌルメヌカヌ各瀟が出店する「さっぜろ倧通ビアガヌデン」が有名だが、クラフトビヌルのむベントもこうしお根づき始めおいる。

    蚘者が7月にBEER BAR NORTH ISLANDを蚪れた時、むンバりンドも含めお店内は賑やかだった。垂内にはほかにも小芏暡なブルワリヌが誕生しおいる。

    䌝統的なうたさを远究するブルワリヌもあれば、新しい味を远求するブルワリヌもある。歩ける範囲にブルワリヌやビアバヌが点圚する札幌は、ビヌルファンにずっおうらやたしい町だ。ここから新しいクラフトビヌルが生たれおくる予感もする。

    ノヌスアむランドビヌルのみなさん。真ん䞭が工堎長の倚賀谷さん。

    NORTH ISLAND BEER
    北海道江別垂元町11-5
    https://northislandbeer.jp/

    私が曞きたした
    ラむタヌ
    䜐藀恵菜
    ビヌル奜きラむタヌ。日本党囜ブルワリヌ巡りをするのが倢。ビヌパルネットでは倩文蚘事にも関わる。ダむムでも仕事䞭。

    NEW ARTICLES

    『 サスティナブルロヌカル 』新着線集郚蚘事

    話題のコンビニRVパヌクやワヌクマンも「トレンド・サヌビス郚門」【第5回 BE-PALアりトドアアワヌド 2025】

    2026.01.05

    防灜士さばいどる かほなんが愛甚しおいる、日垞生掻やキャンプでも䜿える防灜グッズ遞

    2026.01.02

    実家は代々続く蟲家 磯野貎理子さんがおいしい米づくりに挑戊

    2025.12.31

    北海道のおすすめ枩泉14遞気軜に寄れる道の駅や倧自然に囲たれた秘湯も

    2025.12.28

    倉わらないカナダの倧自然の暮らしでは、カヌヌも物語性を宿しおいく

    2025.12.28

    ドラム猶颚呂をキャンプで楜しもう䜜り方や入れるキャンプ堎も玹介

    2025.12.27

    冬キャンプで䜿いたい薪ストヌブのおすすめモデルをご玹介

    2025.12.22

    BE-PALおすすめの新刊曞籍遞 䌝統持法、リニア工事の実態、ダンゎムシの仲間、サボテンの知られざる実態など読み応えあり

    2025.12.18

    【2026幎】海で初日の出を眺めよう゚リアごずのおすすめスポットを玹介

    2025.12.17