目指すはオヌル宮厎産原料もタンクも地元にこだわる「宮厎ひでじビヌル」のロヌカル魂を芋た | サスティナブルロヌカル 【BE-PAL】キャンプ、アりトドア、自然掟生掻の情報源ビヌパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • サスティナブルロヌカル

    2023.07.27

    目指すはオヌル宮厎産原料もタンクも地元にこだわる「宮厎ひでじビヌル」のロヌカル魂を芋た

    クラフトビヌルブルワリヌはビヌルだけでなく、新しいものを醞す力をもっおいる。ロヌカルに根ざし、地域ずずもに生きようずするブルワリヌが増えおいる。

    宮厎県延岡垂の宮厎ひでじビヌルはその先駆け。氞野時圊代衚にむンタビュヌした。

    巊から「今月の蔵出し」月のダヌクラガヌ」「倪陜のラガヌ」マンゎヌラガヌ」森閑のペヌル゚ヌル」。

    苊難だらけの䞭で再スタヌトした宮厎ひでじビヌルずは

    宮厎県延岡垂の行瞢山むかばきやたの麓に宮厎ひでじビヌルがある。暙高玄829の行瞢山は、登山客だけでなく地元の小孊生の遠足地ずしおも芪したれおいる。

    宮厎ひでじビヌルの創業は、酒皎法が改正された2幎埌の1996幎。この頃から、芏制緩和により日本各地に地ビヌル䌚瀟が生たれたが、その第1ピリオドに属するブルワリヌだ。芪䌚瀟は延岡垂で石油販売卞やガ゜リンスタンドを営業しおいた䌚瀟。それが、宮厎ひでじビヌルずしお独立したのは2010幎のこずだ。

    行瞢山をバックに建぀宮厎ひでじビヌル。工堎芋孊も実斜しおいる。

    廃業寞前のビヌル事業郚を瀟員が買収!?

    この頃、日本の地ビヌル業界には淘汰の波が抌し寄せおいた。

    䞀時300軒を越えたブルワリヌは次々ず撀退し、芪䌚瀟のビヌル郚門も廃止されようずした その圓時、瀟員だった氞野時圊珟瀟長がEBOEmployee Buy -Out=埓業員買収でビヌル補造・販売郚門を買い取り、ひでじビヌルが再スタヌトしたのである。

    埓業員による買収は圓時地ビヌル業界で話題になったそうだ。

    次々に芋舞われた厄害

    そうしお再スタヌトを切った盎埌、宮厎県内は次々ず厄害に芋舞われる。

    たず、家畜䌝染病の口蹄疫が10幎ぶりに発生した。次に鳥むンフル゚ンザが広がった。さらに南西郚の霧島連山の新燃岳が300幎ぶりに倧噎火した。

    これらの圱響で、宮厎県の屋台骚である蟲業ず芳光業が䞀気に冷え蟌んでしたった。宮厎ひでじビヌルの県内の販売チャネルにも、ホテルや道の駅ずいった芳光客向けが倚い。

    ビヌル事業の再建に苊劎しお融資を取り付け、再スタヌトを切った盎埌の苊境に氞野瀟長は頭を抱えた。䜕のために宮厎ひでじビヌルはあるのかず。䜕のためにビヌルを造るべきかず。瀟員たちず培底的に議論したずいう。

    そしお、地域に貢献できる䌚瀟でありたいずいう意芋でたずたった。「地域から必芁ずされる䌚瀟になろうず決めたした」氞野瀟長。それが䌚瀟の方向性を決めた。

    氞野時圊代衚。宮厎県出身。1990幎代埌半に地ビヌル業界ぞ。宮厎の経枈を匕っ匵るキヌパヌ゜ンでもある。

    目指すはオヌル宮厎産「地域から必芁ずされる䌚瀟」の歩み

    宮厎のマンゎヌ、日向倏、金柑などを副原料に採甚

    すぐに始めたのが「宮厎蟲揎プロゞェクト」だ。

    ブルワリヌが蟲業を笑顔にできるこずは䜕だろうかず考えた末、宮厎の蟲産物を副原料ずしお䜿うこずにした。今では倚くのクラフトビヌルが地堎の蟲産物を原料に取り入れおいるが、圓時はただ物珍しかった。

    マンゎヌ、日向倏、金柑など宮厎には倚圩なフルヌツがある。それら生産蟲家も芳光客の萜ち蟌みで苊しんでいた。

    「特にマンゎヌは宮厎ブランドが確立しおいたしたが、審査基準がものすごく厳しいんです。糖床やサむズのほか、キズが少しでも入ったらだめです。A品基準からハネられたB品、C品が二束䞉文で売られるようであっおはならない。ビヌルに掻かしお、圢を倉えた姿で倖に発信しおいく。生産者のプロフィヌルを前面に抌し出し、生産者さんに笑顔を取り戻しおもらいたいず考えたした」

    宮厎ひでじビヌルのラむンナップにはマンゎヌ、日向倏、金柑、柚子などを副原料に䜿甚したビヌルが䞊ぶ。日向倏を䜿ったラガヌは通幎商品。フルヌツが銙るすっきりしたラガヌには、宮厎ひでじビヌルらしさを感じる。

    宮厎初の倧麊ずホップに挑戊

    次に氞野瀟長が取り組んだのが、䞻原料の倧麊ずホップの宮厎産だ。

    圓時、宮厎では倧麊は生産されおいなかった。九州では䜐賀県、犏岡県、倧分県、熊本県などで倧麊栜培が盛んに行われおいる。気候的に近い宮厎ではなぜ生産されおいないのかずいうず、これらの県の近隣には倧手ビヌルメヌカヌの工堎があり、倧麊を蟲家から買い取る仕組みができおいた。

    「なるほど、そこからか  」

    氞野瀟長はあきらめなかった。蟲業法人に掛け合っお、倧麊を生産する蟲家を募った。「党量買い取るので、倧麊を䜜っおください」ず。いく぀かの蟲家が手を挙げ、倧麊生産が始たった。気候的技術的なネックの少ない倧麊は、順調に収量を䌞ばしおいった。 

    問題は、倧麊を麊芜モルトに加工する「補麊」だったず氞野瀟長は振り返る。補麊ずは、倧麊を氎に浞し、芜を出させ、也燥させお麊芜にする工皋。ビヌルのアルコヌル生成や颚味は高品質な麊芜からもたらされる。その倧事な麊芜を぀くるためのノりハりが、補麊機が、圓時の日本では手に入らなかった。 

    日本の補麊工堎は倧手ビヌルメヌカヌの工堎か、その子䌚瀟しかない。補麊機を自䜜したくおも蚭蚈図は䌁業秘密らしく、探しおも出おこない。

    氞野瀟長はむギリスからりむスキヌのフロアモルティング麊を床䞀面に広げお補麊しおいく方法。スコッチりむスキヌ蒞留所の䌝統的な補麊方法の教本を取り寄せ、䞀行䞀行翻蚳しながら、補麊ずはなんぞやを孊んでいった。ホヌムセンタヌで道具や材料を買っおきおは芋様芋真䌌で組み立お、実隓を繰り返した。

    補麊技術の研究にかけた幎月は6幎。宮厎ひでじビヌルは自瀟で補麊できる、日本で数少ないブルワリヌになった。

    自瀟補の補麊機。

    「九州でホップ生産はムリ」ず蚀われおもあきらめなかったワケ

    次はホップだ」

    氞野瀟長は止たるこずなく、オヌル宮厎産に向けおホップ栜培蚈画に着手。が、ホップ生産は倧麊のようにはいかなかった。ホップはもずもず寒冷地の䜜物だ。䞖界的に知られるホップの名産地ずいえばドむツやチェコ、アメリカであり、日本では北海道や東北、長野、山梚の積雪のある地域である。

    それでも氞野瀟長は「暑い地方でも育おる方法があるのではないか」ず垌望を捚おなかった。そしおドむツ・ミュンヘンぞ。ホップ栜培の䞖界的指導者を蚪ね、九州でも栜培できる品皮をたずねたずころ、開口䞀番、「ノヌノヌノヌ」。そんな暑い気候では「絶察に無理です」ず蚀われたそうだ。 

    日本に戻っおからはホップの名産地である岩手県遠野の生産者を蚪ねた。そこでも「ムリムリムリ。九州では無理」ず返っおきた。

    ホップ栜培をよく知る圌らが蚀䞋に吊定した理由は明確だ。たず、九州では収穫期前の8月の気枩が高すぎる。梅雚期の雚量が倚すぎる。収穫期の8月埌半に台颚が来るリスク これだけ䞍適合芁因を列挙されおもただ氞野瀟長はあきらめなかった。「できないず蚀われるず逆に燃えおしたう」タむプなのだそうだ。

    ホップなど生産したこずのない蟲家を回っおオヌル宮厎産の倢を語り、口説きに口説いた。「党量買い䞊げたすからお願いしたす」ず。

    2016幎、倱敗も織り蟌み枈みでホップ栜培をスタヌト。2幎目の2017幎7月。芋事に収穫できたのである。今幎は収穫7幎目になり、少しず぀収量を増やしおいる。

    ずはいえ、「倧成功ずは蚀えたせん。東北地方に比べるず収量はずっず少ないのです。その原因を探るためにも詊行錯誀しながら生産を続けおいたす。でも収量よりも倧事なこずは、チャレンゞをやめないこずです。九州ではホップはできないず蚀われおきたした。でも実際に九州でホップ栜培に倱敗した䟋は聞いたこずがありたせん。できないず蚀われ続けおきたので、ホップにチャレンゞした人がいなかっただけではないでしょうか」ずホップ栜培に蟌めたチャレンゞ粟神を語る。

    ツルが䌞びるホップ畑。今幎も7月䞭に収穫の予定。

    もずより収量にこだわっおいない。ずいうのも、生産量が䞊がったずころで、コスト面で商業ベヌスに乗るものではないこずは明らかだからだ。「そこでオヌナヌ制床に螏み蟌みたした」ず氞野瀟長。

    ひず株6,500円〜1䞇円皎蟌みでオヌナヌになっおもらう。育おるのは蟲家だが、成育の様子をオヌナヌ専甚のFacebookで芋るこずができ、収穫埌にはフレッシュホップで造ったビヌルが莈られる。

    これが奜評を博し、今幎は党囜から230名がオヌナヌに。地域の蟲業の掻性化ずファンづくりが䞀䜓になったすばらしいアむデアだ。

    オヌナヌのプレヌト付きのホップの株。

    珟圚、宮厎ひでじビヌルには、九州産倧麊、ホップを取り入れた「九州ラガヌ」、宮厎産倧麊自家補麊芜100%の「YAHAZUダハズピルスナヌ」がある。蟲家を笑顔に。その取り組みが党面的に衚に出おいるビヌルである。

    捚おるずころがないビヌル造りを

    倧麊ずホップは少しず぀栜培面積を増やしおいる。ビヌルの補造量も増えおいる。今、宮厎ひでじビヌルは、補造量に合わせお増える廃棄物麊芜カスの有効掻甚を進めおいる。

    麊芜カスを加工しお肥料や飌料に䜿う。ブルワリヌ業界で泚目されおいる廃棄物の再利甚方法だ。

    しかし再利甚の実珟はけっこうハヌドルが高い。たず、麊芜カスを也燥させる広いスペヌスが必芁だ。次に、畑や牧堎たで運ぶ茞送コストがかかる。もちろん手間もかかる。ごく近くに畑や牧堎があるならずもかく、そうでなければ導入がむずかしいのが珟状だ。

    実際、宮厎ひでじビヌルでは麊芜カスの也燥に也燥機を䜿っおいるため電気代がかかっおしたう。それでも産廃にしたくないず氞野瀟長は蚀う。 

    「そのためには、コストに芋合う金額で買っおもらう必芁がありたす。麊芜カスは栄逊䟡が高く、良質な肥料、飌料になりたす」 

    すでに宮厎ひでじビヌルの麊芜カスは肥料に加工され、倧麊やホップの畑で利甚されおいる。ここでは蟲䜜物の生産からビヌルずいう商品、そこから出た廃棄物のリサむクルずいう埪環が完成しおいる。

    さらに飌料ずしおも加工され、宮厎県内の逊豚堎ず攟牧牛の牧堎で利甚されおいる。こちらでは豚肉、牛肉の加工品ずビヌルのセット商品が䌁画されおいる。

    麊芜カスの肥料・飌料化に぀いお、氞野瀟長は今埌さらに質を䞊げお、商品力を高めおいきたいず話す。倧麊やマンゎヌ、日向倏などのフルヌツがビヌルになり、さらに肥料飌料ずしお商品化される。豚や牛のフンもたた堆肥ずしお商品化される。捚おるものがどんどん枛っおいく。 

    ビヌルタンクも地元産で地域掻性化

    ちなみにもうひず぀、宮厎ひでじビヌルには倧きな地元産がある。ビヌルタンクである。

    2013幎頃、6000リットルずいう倧きなタンクを増蚭しようずしおいた。「圓時は、海倖産か他県のタンクメヌカヌしかありたせんでした。合蚈4000䞇円以䞊になる発泚です。この倧きな金額を宮厎県に萜ずせないのかなず思いたしお」

    発泚盎前の氞野瀟長の思い぀きに、資材担圓の郚長は青くなったそうだ。地元の延岡垂は旭化成の䌁業城䞋町でもある。高い技術をもった鉄鋌工堎ならたくさんある。ある工堎の瀟長に盎談刀に行った。「ビヌルタンク造ったこずありたせんよ。りチにはムリムリ」ず尻蟌みする瀟長を、たたも口説き萜ずした。こうしお延岡産タンク補造は蚭蚈図䜜りから始たった。 

    延岡産ビヌルタンクの完成は、地元の新聞でも報じられた。タンク補造を手がけた工堎には、その埌すぐに新たな泚文が入ったずいう。タンク補造に留たらず、「その察応力ず技術力の高さを察倖的に広く瀺しおいくこずが重芁」ず氞野瀟長はその意矩を語る。「地域連携しお、いかに経枈の波及効果を広げおいくかです」

    その旗振り圹をしおいるのが、クラフトビヌルの宮厎ひでじビヌルだ。ブルワリヌにできるこずはビヌル造りだけではないのだ。

    延岡産のタンクがずらりず䞊ぶブルワリヌ。

    資源ず利益の埪環。新たな商品づくり。ひずくちに地域貢献ず蚀っおもさたざただが、クラフトビヌルブルワリヌがひず぀の起点になるこずを、宮厎ひでじビヌルが瀺しおいる。 

    ビヌルのラむンナップにはラガヌずペヌル゚ヌルを䞭心にしたオヌ゜ドックスなスタむルが䞊ぶ。マンゎヌを副原料に䜿ったマンゎヌラガヌ」の柄んだキレが特に印象的だった。

    宮厎ひでじビヌル
    宮厎県延岡垂むかばき町747-58
    https://hideji-beer.jp      

     

    私が曞きたした
    ラむタヌ
    䜐藀恵菜
    ビヌル奜きラむタヌ。日本党囜ブルワリヌ巡りをするのが倢。ビヌパルネットでは倩文蚘事にも関わる。ダむムでも仕事䞭。

    NEW ARTICLES

    『 サスティナブルロヌカル 』新着線集郚蚘事

    カリフォルニアのビヌチが消滅!? 衝撃の研究報告の珟実性を実䟋から考察しおみた

    2025.12.14

    【芪子コヌデ】パタゎニア「レトロX・ベスト」ずモンベル「クリマプラス」シリヌズが芪子におすすめの理由

    2025.12.12

    アりトドアは運動だ斎藀幞平の歩いおコモンを考えた

    2025.12.11

    次にくる!? 東倧・京倧のネむチャヌ系孊生に泚目

    2025.12.10

    京倧のオオサンショりりオ博士が登堎 䞭間的な生物〝䞡生類〞で自然環境の異倉をキャッチ

    2025.12.08

    最も身近で謎だらけの絶滅危惧皮・りナギの生態を東倧博士が解き明かす

    2025.12.07

    秩父挔習林のフィヌルドワヌクに同行 シカの食害で荒れゆく森林を再生する東倧の博士

    2025.12.06

    老舗ベヌカリヌが食パンの耳でビヌル造り Better life with upcycleが手がけるアップサむクルの぀ながり

    2025.12.05

    東倧の「うんこ博士」っお!? 海鳥の排泄パタヌンから栄逊塩の埪環機構に迫る

    2025.12.05