セリアの人気手ぬぐい10選を紹介!実際に購入したらユニークな柄が多すぎた | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドア雑貨・小物

    2023.08.29

    セリアの人気手ぬぐい10選を紹介!実際に購入したらユニークな柄が多すぎた

    セリアの手ぬぐい5種類

    セリアの手ぬぐいはとってもおしゃれ!

    アウトドアでは、手ぬぐいが重宝します。軽くて持ち運びやすい上に、速乾性のある素材はうってつけ。

    濡れた手ぬぐいを首に巻いて涼をとったり、おにぎりを包んで風呂敷がわりにしたりなど幅広い使い方があります。さらには、靴紐が切れてしまった時にちぎって細く巻いて靴紐代わりに…なんて使い方も!その万能さは驚くほどです。

    アウトドアにぴったりな手ぬぐいですが、100円ショップのセリアでは豊富な種類の手ぬぐいが販売されています。陳列棚には、数多くの手ぬぐいが並んでおり、どれを買おうか悩んでしまうほど。

    今回は、今年セリアで販売されている手ぬぐいの中から、選りすぐりの柄を10個紹介します。あらかじめ目星をつけてから店舗へ行きたい方は、ぜひ記事を読んでみてください!

    おしゃれで個性的!セリアの手ぬぐい10選

    筆者が実際に店舗へ行き、「これは良い!」と思った柄を一気に紹介していきます。これだけ種類があれば、きっとお気に入りの1枚が見つかるはずです。

    (1)北欧花柄

    北欧花柄の手ぬぐい

    100均とは思えないくらいおしゃれな柄!インテリアの一つとしても重宝すること間違いなし。

    最初に紹介するのは、おしゃれな雰囲気が特徴的な北欧風の花柄。

    アウトドアだけでなく、自宅で使用してもインテリアの一部として様になりそう。

    また、色味は最近人気のくすみカラー。自然にも溶け込むデザインなので、アウトドアのファッションによく馴染むでしょう。

    迷ったらこの柄を買っておけば間違いはない1枚です。

    (2)魚へんの漢字柄

    魚偏柄の手ぬぐい

    魚にまつわる漢字がズラリ!鯉や鯛の魚へんはイラストに置き換わっていて、遊び心満載。

    続いては、変わり種!魚へんの漢字柄です。

    魚へんの漢字がズラリと並んでおり、まるでお寿司屋さんの湯飲みのようなデザインとなっています。漢字の魚へんが、魚の絵に置き換わっている部分もあり、そんな遊び心もかわいいポイント。

    この柄の手ぬぐいを使っているうちに、魚にまつわる難読漢字が読めるようになるかもしれませんね!

    (3)レッサーパンダ柄

    レッサーパンダ柄の手ぬぐい

    レッサーパンダの後ろ姿がかわいい!思わずクスッとしてしまう手ぬぐいです。

    愛らしい威嚇ポーズをとっているレッサーパンダが描かれた、なんともキュートな1枚。黄色い背景にリンゴとレッサーパンダが描かれていて、色合いがポップでかわいらしいですね。

    綿100%のしっかりした生地で耐久性があるため、アウトドアシーンでも気兼ねなく使えるでしょう。

    親子キャンプで、子どもに持たせても喜びそうです。

    (4)鳥柄

    鳥柄の手ぬぐい

    図鑑のように並んだ鳥たちを見ていれば、名前が覚えられるかも!

    さまざまな種類の鳥が名前と共に描かれた鳥柄は、鳥好きの方から人気がありそうな手ぬぐい。

    アウトドアで野鳥の観察をする方には特におすすめです。

    オカメインコやオオハシ、ハシビロコウに加え、ペンギンも描かれています。ゆるいタッチの鳥たちに、思わず癒されるデザインです。

    (5)キャンプ柄

    キャンプ柄の手ぬぐい

    キャンプで使うのにぴったりの1枚。

    キャンパーならついつい手を出してしまいたくなる、キャンプ柄も販売されています。

    焚き火やランタン、車などが描かれており、キャンプ欲が高まりそうなデザインです。

    さらに、この手ぬぐいは、ほかの手ぬぐいよりもややしっかりめの布地でできていました。したがって、アウトドアでアクティブに使えそうな1枚。キャンプやピクニックなどでガシガシ使うのにぴったりですね。

    (6)和柄(青海波)

    青海波柄の手ぬぐい

    爽やかな柄には、「未来永劫の幸せ」といった願いが込められています。

    青海波(せいがいは)は、古来から伝わる伝統的な和柄です。着物に使われているイメージが強いかもしれませんね。

    とはいえ、エジプトやペルシャでも使われている世界的なデザインなのだとか。もともとは古代ペルシャ発祥とされており、飛鳥時代に日本へ伝わった柄だと言われています。

    歴史を感じさせる1枚は、伝統的なものに惹かれる人におすすめです。

    ちなみに、青海波は広い海に永遠と続く波を表した柄で、「未来へ続く幸せや平安を願う」という意味があるそう。そういった願いを込めて使うのもいいかもしれませんね。

    (7)ネコ柄

    サウナにゃんこ柄の手ぬぐい

    他では買えない!?サウナを楽しむねこちゃん柄の手ぬぐい。

    セリアの手ぬぐいは、ネコ柄がとってもキュート。数あるネコ柄の中でも、サウナにゃんこ柄は超ユニークなデザインです。

    サウナハットを被ったねこちゃんたちが所狭しと描かれており、唯一無二の手ぬぐいをゲットしたい人におすすめ。

    この手ぬぐいをサウナハット代わりにしたら気分も盛り上がりそうですね。

    (8)ミニフラワーサークル柄

    ミニフラワーサークル柄の手ぬぐい

    バンダナサイズだから何かと使いやすい。

    こちらの手ぬぐいは、他の手ぬぐいとサイズが違い、50cm×50cmの正方形をしています。

    素材は綿100%。サラッとした触り心地です。北欧チックでシンプルな柄なので、普段のハンカチ代わりとしても重宝しそうです。

    どんなシーンでも使いやすい手ぬぐいを探している人は、使いやすいデザインでしょう。

    (9)海のともだち柄

    海のともだち柄の手ぬぐい

    海へ遊びに行くときは、ぜひこの手ぬぐいを持って行きたい!

    海に住む魚たちがゆるいタッチで描かれている手ぬぐいです。

    クジラやサメ、マンボウに加えて、近頃人気のメンダコなども描かれています。

    海遊びをする方、釣りをする方などにおすすめのデザイン。鮮やかなブルーは、気持ちを爽やかにしてくれます。

    (10)つばめ柄

    つばめ柄の手ぬぐい

    シンプルなつばめ柄。大人が使っても子どもが使ってもいいでしょう。

    つばめ柄は、セリアで売っている手ぬぐいの中でも非常におしゃれでシンプルな柄です。

    子どもから大人まで老若男女が使いやすい柄なので、家族みんなで使えそう。

    ちなみに、つばめは縁起がいいとされる鳥。この手ぬぐいを使っているといいことがあるかも?

    セリアの手ぬぐいを使ってみた

    セリアの手ぬぐいの魅力は、柄のおしゃれさだけではありません。非常に使い勝手もいいのです。

    ここからは、セリアの手ぬぐいの活用例を紹介していきます。

    (1)タオル代わりとして

    タオルハンガーに掛けた手ぬぐい

    乾きやすいので、タオル代わりにぴったりです。

    手ぬぐいは、タオル代わりとして便利に使えます。通気性がよく速乾性が高いため、タオルとしてかなり使いやすいのです。

    首にかけて汗を拭ったり、ハンカチのように手を拭いたり。キャンプでは1枚持っていると何かと役立ちますよ。

    (2)ペットボトルホルダーとして

    手ぬぐいを活用してペットボトルホルダーに変身

    手ぬぐいが1枚あれば、簡単にペットボトルホルダーが作れます。結露対策にもぴったりです。

    ペットボトルの結露が気になる人は、手ぬぐいを巻いてペットボトルホルダーとして使うことができます。

    結露で濡れたとしてもすぐに乾く素材であるため、非常に優秀。巻き方を工夫すれば、見た目もかわいいです。

    (3)キャンプ用のふきんとして

    セリアの手ぬぐいとメスティン

    厚手のタオルよりも、このくらいの薄さがふきんにはちょうどいい。

    キャンプ場で使用した食器を洗うときや拭くときなどには、手ぬぐいを活用すると便利です。

    食器やテーブルを拭いてびしょびしょになった後も、一晩乾かしておけば次の日の朝には乾いています。

    速乾性が高いのは、アウトドアにおいて助かるポイント。ふきんには、タオルよりも手ぬぐいが向いているでしょう。

    (4)ランチョンマットとして

    手ぬぐいとサンドイッチ

    外で食べるとき、ランチョンマット代わりに使うのがおすすめ。

    屋外でお弁当やキャンプ飯を食べるとき、ランチョンマットとして使えます。

    アウトドアでの食事は美味しいですが、テーブルの砂埃が気になったりしますよね。そもそもテーブルのない環境で、それの代わりになるようなマットが欲しいときもあるでしょう。そんな場面では、手ぬぐいが1枚あると超便利。

    食事のときに手ぬぐいを汚してしまったとしても、洗いやすく乾きやすいため安心です。軽くて持ち運びしやすいため、日常的にもランチョンマットとして便利に使えますよ。

    セリアの手ぬぐいの特徴は“ユニークな柄”!

    セリアの手ぬぐい5種類

    活用し放題のセリアの手ぬぐい、次は何に使おう?

    セリアには、豊富な種類の手ぬぐいが取り揃えられていました。どれを買おうか悩んでしまうほどで、選ぶ時間も楽しく感じました。

    そして、印象的なのは、ユニークな柄の多さ。個性的な手ぬぐいを探している人はどの100均よりもセリアがおすすめです。

    「人と被りたくない!」「クスッと笑える面白さを求めたい!」という場合は、ぜひセリアの手ぬぐい売り場を訪れてみてください。

    ▶こちらの記事も読む
    ダイソーの手ぬぐいは柄が豊富だよ!おすすめ10選と便利な使い方を紹介

    私が書きました!
    フリーライター
    鈴川あかね
    夫婦でデイキャンプをメインに外遊びを楽しんでいるフリーライター。茨城県在住。趣味は旅行やアウトドア、カメラ、バイク、手作りギア作り。持っている道具やその場にあるもので外遊びを楽しむ方法を模索中。はじめて買ったキャンプギア「チェアワン」がお気に入り。もっとアウトドアを楽しみたい!という人が「いいかも!」と思えるような情報を発信していきます。

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    付録のNANGAテーブルにぴったりの寝袋型ケース!軽くてクッション性抜群だぞ

    2024.07.13

    キャンプで活躍するおすすめシート18選|防水・防寒・コンパクトなど名品シート特集

    2024.07.09

    おすすめの蚊除けスプレー8選|大人も子供も安心して使えるナチュラル処方スプレーを厳選!

    2024.07.07

    虫除け対策アイテム16選|天然素材のボディスプレーなどイチ推しアイテムを紹介!

    2024.07.04

    蚊取り線香ホルダーおすすめ12選。夏キャンプの必需品!おしゃれで実用的なホルダー

    2024.07.02

    超~軽量33gの電動空気入れ登場!もう口でふくらましてる場合じゃないぞ

    2024.06.30

    ポータブル電源の寿命はどのくらい?長持ちさせるコツやおすすめ商品

    2024.06.29

    おしゃれなシルバーミラーに変化!? かけっぱなしOKのおすすめ調光サングラス「BAATARA」

    2024.06.29