ホケミで蒸しパンを作るには?冷凍いちごを使った簡単レシピ | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2023.04.09

    ホケミで蒸しパンを作るには?冷凍いちごを使った簡単レシピ

    ホケミと冷凍いちごで作る蒸しパン

    ホケミで作る蒸しパンレシピを紹介します。

    水や牛乳と混ぜるだけで簡単に作れるホットケーキミックス、通称「ホケミ」。粉末なので持ち運びも簡単で、キャンプスイーツとしても便利な食材です。

    今回はそんなホケミと冷凍いちごを使った、いちご蒸しパンのレシピを紹介します。

    調理にはメスティンを使用します。ぜひアウトドアシーンで試してみてください。

    ホケミの調理は保存袋を使うと簡単!

    保存袋に入れたホットケーキミックス

    保存袋に入れればいろいろ便利です。

    最近は、最初から袋の中で調理ができるようになっている便利なホケミも発売されていますが、そのような商品は粉末の量を自分で調節できない点がネック。

    そんなときは、市販のホケミをジップロックなどの保存袋に移し替えて使うのがおすすめです。粉の量の調節も自由自在。

    袋ごと振ったり揉んだりできるので、ボウルも不要です。このように、ホケミ×保存袋はキャンプなどのアウトドアシーンで何かと便利なんです。

    冷凍いちご

    便利でフレッシュな冷凍フルーツ。

    さらに具材として、便利な冷凍いちごを使用。スーパーはもちろん、最近はコンビニなどでも購入できます。

    今回は蒸しパン用にダイスカットされたものを使用しますが、丸ごとの状態のものや半分にカットされたものなど、店舗によってさまざまなタイプが販売されています。

    そのまま食べることもちろん、ヨーグルトと合わせたりチョコレートフォンデュの食材にしたり……と活用方法は様々あるので、目的に応じたタイプを選んでみてください。

    次からはいよいよ、ホケミと冷凍いちごを使って、実際に蒸しパンを作っていきます!

    ホケミ×冷凍いちご作る「蒸しパン」のレシピ

    ホケミと冷凍いちごで作るいちご蒸しパンの材料

    こちらが今回使用した材料です。

    材料(6号カップ8個分)

    • ホットケーキミックス 100g
    • 冷凍いちご 50g
    • 低脂肪乳 30ml
    • 卵 1個
    • ホワイトチョコレート 30g

    トッピングにホワイトチョコレートを使用してやさしい甘みをプラスしましょう。

    メスティンは約16×9×6cmのものを使用しました。アルミカップは6号を用意し、可愛らしいサイズに仕上げます。

    作り方

    ホットケーキミックスと卵を混ぜる

    手で揉むようにして混ぜ合わせます。

    まずは保存袋に低脂肪乳を加えて卵を割り入れ、滑らかになるまで混ぜます。

    手でホケミと卵を混ぜる

    保存袋を使えば手が汚れません。

    保存袋のジッパーをしっかり閉めて、手で卵を潰しながらモミモミしましょう。ちなみに、ホケミや低脂肪乳の分量は多少増減しても作れますが、水分が多すぎるとあまり膨らまず、べっちょりしてしまいます。

    このあと入れる冷凍いちごからも水分が出るので、この時点ではややもったりしていても大丈夫です。

    保存袋に冷凍いちごを加える

    続いて冷凍いちごを投入。

    続いて冷凍いちごを加えたら……。

    冷凍いちごを混ぜる

    さらに揉みます。

    さらにモミモミ。いちごの果肉を少し潰すようにすると、果汁が出てきて生地がピンク色になっていきます。

    ホケミと冷凍いちごを混ぜる

    若干まだらでも大丈夫。

    いちごが混ざったら、保存袋の端っこを切りましょう。

    保存袋の端を切る

    三角に切るとカップへと流し込みやすいです。

    写真のように端を三角に切ると、アルミカップに流し込みやすいです。

    メスティンに水、アルミカップを入れる

    丁寧に流し込みましょう。

    メスティンに網をセットし、水を入れたらアルミカップをセット。

    ホワイトチョコレートを割り入れる

    ホワイトチョコで甘みをプラス。

    生地を半分ほど流し込んだら、ホワイトチョコレートを割り入れます。

    さらに生地を流し込む

    生地は8分目でストップ。

    さらに生地を8分目まで流し込みましょう。満杯になるまで入れてしまうと、膨らんだときに生地がアルミカップからあふれてしまうので要注意。

    フタをして弱火で蒸し焼きにする

    あとは蒸し焼きに。

    あとは弱火で、キレイに仕上がるように祈りながら15分ほど蒸し焼きにしましょう。空焚きにならないように、蒸気が出なくなった場合は水を追加してくださいね。

    15分ほど蒸し焼きにして完成

    ふっくら!

    祈りが通じたのか、ふっくら仕上がりました!

    ホケミと冷凍いちごで作る蒸しパン

    いちごのやさしい色合いがキュート。

    残りも同じように蒸し焼きにしたら、食卓に並べて完成。いちごの果汁のおかげで、やさしいピンク色に仕上がりましたね。

    ホケミ×冷凍いちごのいちご蒸しパン

    程よくふわふわしっとり。

    食べてみると、程よくふわふわでしっとり食感。噛むと口の中にいちごの酸味と甘みがふんわり広がります。

    さっぱりした食べごたえですが、ホワイトチョコレートのまったりとした甘みもあるので満足感は十分。やさしい味わいの蒸しパンに仕上がりました。

    ホケミでキャンプスイーツを作ろう!

    ホワイトチョコの甘みがまったり

    ホワイトチョコの甘みでまったり。

    紹介したとおり、ホケミことホットケーキミックスは、持ち運びやすいためキャンプなどのアウトドアシーンと相性バツグン。

    また、冷凍いちごは保存に便利なのはもちろん、生のものよりも安価に購入できるのも嬉しいポイントです。

    ぜひ便利な食材を利用して、春のキャンプスイーツを楽しんでくださいね!

    私が書きました!
    筋肉料理研究家
    Ryota
    学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプ飯を作って気を紛らわしている。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    カルディで見つけたおすすめ調味料10選!人気商品の活用方法もあわせて紹介

    2024.03.03

    缶詰を使って簡単・旨い!失敗しない炊き込みご飯レシピ3選

    2024.03.02

    飯盒で作る“ねぎま汁”レシピ!そのままでもご飯にかけても旨い【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.7】

    2024.02.29

    春に採れる山菜の種類。山菜を使ったおすすめレシピも紹介

    2024.02.27

    ビア缶チキンの美味しい作り方!キャンプやバーベキューで簡単に美味しくできる新定番

    2024.02.25

    季節ごとの代表的な食べられる雑草!見分け方のハンドブックも紹介

    2024.02.25

    余ったマシュマロを再活用!一粒で二度美味しい「キャラメルポップコーン」の作り方

    2024.02.25

    最優秀賞受賞「サワークリーム スパイス」で作るアウトドアおつまみレシピ2選

    2024.02.24