登山も通勤もこれひとつで!ザックを買うならミレー「クーラ30」がおすすめの理由 | バックパック・バッグ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • バックパック・バッグ

    2023.03.07

    登山も通勤もこれひとつで!ザックを買うならミレー「クーラ30」がおすすめの理由

    クーラ30の全体像

    筆者私物。

    アウトドア用品店で登山用のザックを探すと、“いかにも登山用のザック”といった見た目のものが多い印象。そのため、そこまで頻繁に登山へ行かない場合は「日常使いもできるものはないかな……?」と思ってしまい、なかなか購入に踏み切れない方もいることでしょう。

    そんな方には、ミレー(MILLET)の「クーラ(KULA)30」をおすすめします。

    クーラ30は登山用としてはもちろん、見た目もスマートなため、日常でも気軽に使用できるのが特徴。今回は、登山、そして日常でも使えるザック、クーラ30の魅力を「登山シーン」「日常シーン」2つの観点から紹介します。

    登山用としておすすめできる理由

    登山用ザックであるクーラ30は、長い歴史と実績を持つアウトドアブランド「ミレー」が製造しています。

    ミレーは多くの登山家から長年愛され続けており、登山用ザックとしては間違いない機能性を持っています。

    優れた耐久性

    登山用ザックにとって、耐久性は重要です。

    クーラ30はメイン部分に、500デニールのコーデュラナイロン素材を採用しています。

    コーデュラナイロン素材とは、高い強度を持つ繊維で、引き裂きや摩耗に対して優れた耐性を持っています。

    そしてデニールとは「9000メートルの長さの繊維で何グラム」あるかを意味しており、耐久性と重量は値が大きいほど上がり、値が小さいほど下がります。

    クーラ30の500デニールというのは、耐久性と軽量性の点でバランスのとれた数値。そのため、500デニールのコーデュラナイロン素材を採用しているクーラ30は、軽量ながらも優れた耐久性があり、登山では非常に使いやすいのです。

    多用途なサイドアタッチメント

    クーラ30には、多くのサイドアタッチメントが付属されています。

    ストックホルダーに収まったトレッキングポール

    登山家にはうれしいストックホルダー。

    まず、ストックホルダーがついているのは、基本的ながらも登山家にはうれしいポイント。

    ストックホルダーには、登山で上り下りをする際の負担を軽減してくれるトレッキングポールを収納できます。

    リュックの中やサイドポケットではなく、リュックの外側にトレッキングポールを装着でき、かさばることなく収納できるのはとても便利です。

    ストレッチチェストポケットに収まったスマートフォン

    ストレッチチェストポケットにはスマートフォンや小物が入る。

    ショルダーベルトには、ストレッチチェストポケットがついています。

    このポケットには、スマートフォンや行動食などの小物を入れることができます。

    このポケットは折りたたみ式で、使わないときはたたんで隠すことができるので邪魔になりません。

    ウェストベルトとチェストベルト

    ウェストベルトとチェストベルト

    登山では必須のウェストベルト、チェストベルトももちろんついています。

    これがあれば、リュックを背負ったときの肩・首への負担を軽減させることができ、長時間の登山では特に活躍します。

    なお、ウェストベルトは簡単に取り外せるため、街中で使用する際は外し、見た目をすっきりさせることができます。

    レインカバー付属

    レインカバー

    レインカバーはリュック底部のポケットに収納可能。

    クーラ30は、レインカバーが付属されているのも登山用としておすすめできるポイントです。

    レインカバーは、リュックの底部にあるポケットに収納できるようになっています。

    収納しておけば、強風の影響などで無くしてしまう心配もありません。

    日常用としておすすめできる理由

    クーラ30は、そのシンプルな見た目と普段使いに適した収納性から、通勤や通学など日常での使用にもおすすめです。

    日常に溶け込むシンプルなデザイン

    まずはデザイン。

    クーラ30は、登山用のザックとは思えないほどのシンプルなデザインをしています。

    「いかにもアウトドア」といった感じがなく、街中で使用してもクーラ30を知らない方は登山用ザックだと思わないでしょう。

    サイドコンプレッションストラップ

    サイドコンプレッションストラップ。

    リュックの両サイドに、サイドコンプレッションストラップがついていることも、さらにスマートな見た目にしてくれるポイントです。

    このストラップをきつくすることで、荷物を圧縮でき、シルエットをよりコンパクトに見せることができるのです。

    通勤や通学向けの収納性

    メインルームのポケットに収まった13インチのMacBook Pro。

    メインルームのポケットに収まった13インチのMacBook Pro。

    メインルームの中には、背面に大きめのポケットがついています。ここには、小さめのノートパソコンが入ります。

    実際、13インチのMacBook Proを入れてみたところ、問題なく収納できました。

    また、一般的なサイズのA4クリアファイルも入ります。

    サブルームの背面に付いている小物入れに便利なポケット。

    サブルームの背面に付いている小物入れに便利なポケット。

    サブルームにはペンホルダーが2本、そして手帳やモバイルバッテリーなどの小物を入れるためのポケットがあります。

    小物を収納しやすく、非常に使い勝手が良いです。

    サイズは30Lがおすすめ

    ちなみに、クーラシリーズには20L・30L・40Lと3種類のサイズがあります。

    街中で使うだけであれば20Lで十分だと思いますが、登山での使用を想定すると30Lは欲しいところです。

    そのため、登山初心者が日帰り登山+日常的な使用を、と考えているのであればクーラ30がおすすめです。

    登山から通勤まで使用できるミレーのクーラ30

    今回は、ミレーのクーラ30を紹介しました。

    クーラ30は長い歴史と実績を持つアウトドアブランド、ミレーだからこそ実現できた機能性を持っています。

    さらに、シンプルなデザインや考え抜かれた収納性は、日常使いでも活躍するでしょう。

    気になった方は、これを機に、ぜひ試してみてください。

    富士山
    私が書きました!
    アウトドアライター
    ヒロ
    登山をこよなく愛するアウトドアライター。甲信越にある低山を中心に大自然を満喫しています。登山以外にもキャンプや焚き火などアウトドア全般で活動しています。最近は家の掃除にハマっていて、ダイソーで掃除用品を探すのが楽しみの一つです。

    NEW ARTICLES

    『 バックパック・バッグ 』新着編集部記事

    防水バッグ19選|タイプ別におすすめを紹介!アウトドアでも日常でも活躍

    2024.04.13

    L.L.Bean「ボート・アンド・トート」80周年!日本限定デザインモデルが数量限定発売

    2024.04.01

    ヘリーハンセンのリュックの魅力は?おすすめ商品を11個紹介

    2024.03.31

    チェストバッグやウエストバッグ…登山を快適にするサブバッグのフル活用術教えます!

    2024.03.30

    ランニングにはポーチがあると便利!選び方やおすすめ商品を紹介

    2024.03.29

    バックパックおすすめ40選!日常・旅行・キャンプ・登山向け…人気モデルを一挙紹介

    2024.03.28

    カセットフー「タフまる Jr.」専用のアウトドアケース第2弾発売!デザイン良し&肩掛けOK

    2024.03.26

    ウルトラマンとコールマンがうれしいコラボ!ブラックカラーの定番ポーチ&バッグが欲しくなる~

    2024.03.20