使うのはスキレットだけ!簡単に作れる「ボリューム満点ガーリックチキン」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2023.02.14

使うのはスキレットだけ!簡単に作れる「ボリューム満点ガーリックチキン」

Text

ガーリックチキンライス

スキレットひとつで作る簡単ボリューム満点ガーリックチキンライス

寒い季節は、なるべくテントの中で過ごす、おこもりキャンプがしたい方も多いのではないでしょうか?

そんな方には、準備に時間のかかる料理よりも、洗い物が最小限であっという間に完成する料理がおすすめです。

今回ご紹介するレシピは、スキレットひとつで作れる簡単キャンプ飯です。野菜もお肉も食べられる、主役級のボリューム満点メニューをお試しください。

材料(2人前)

ガーリックチキンライスの食材

今回使用した食材です。

  • 鶏もも肉 1/2枚
  • エリンギ 2本
  • 長ネギ 1/2本
  • キャベツ 100g
  • ニンニク 1個
  • 卵 1個
  • オリーブオイル 小さじ1/2
  • 塩胡椒 少々
  • 醤油 小さじ1
  • ご飯 2人前

<下味調味料>

  • 塩胡椒 少々
  • ニンニク 1個
  • チリパウダー 小さじ1/2
  • 醤油 小さじ1
  • 料理酒 小さじ1

作り方

鶏肉にフォークで穴を開ける

穴を開けることで、味が染み込みやすくなりますよ。

鶏もも肉の両面に、フォークで穴を開けます。

鶏肉に下味をつける

鶏肉の漬け込み作業は、自宅で行なったものを持参してもいいでしょう。

保存袋に鶏肉と、下味調味料の食材を入れて揉み込みます。漬け込み用のニンニクは、すりおろしてから入れます。

ニンニクの芽を取り除く

中心の芽の部分は加熱すると焦げやすいので、出来るだけ取り除きましょう。

炒め用のニンニクは、皮をむいて薄切りにし、芽の部分を爪楊枝などで取り除きます。

ニンニクの切り方

ニンニクスライスは仕上げの飾りとして使うことで、見た目もおしゃれに仕上がります。

ニンニクは厚さ2〜3mmの薄切りにします。

ニンニクを焦がさないように色付ける

ニンニクスライスは焦げやすいので、スキレットが冷たい状態からオリーブオイルと一緒に入れ、ゆっくり加熱しましょう。

スキレットにオリーブオイル、ニンニクスライスを入れて弱火で加熱します。

ニンニクの隣で鶏肉を焼く

鶏肉は皮面から焼くことで、パリッとジューシーに仕上がります。

スキレットが温まってきたら、漬け込んでおいた鶏もも肉を焼きます。

きつね色になったガーリック

ニンニクスライスは焦げないように気をつけながら、何度か裏返して加熱します。

ニンニクスライスはきつね色になったものから、取り出します。

鶏肉をスキレットで焼く

皮面を焼くときは、動かさずにゆっくり焼くことで、綺麗に焼き目が付きますよ。

鶏肉の皮面に焼き色がついたら、裏返してもう半面を焼きます。

鶏肉をスキレットで焼く

チリパウダーとニンニクの香ばしい香りがたまりません!

弱火から中火でゆっくり焼くことで、中までしっかり火が入ります。串を刺してみて、中から透明な焼き汁が出てきたら、鶏肉をバットなどに取り出します。

野菜をスキレットに入れて炒める

野菜は、他のキノコや、人参、玉ねぎなどに変更しても美味しく作れます。

ざく切りにしたキャベツ、エリンギ、長ネギをスキレットに入れて炒めます。

ご飯と野菜をよく混ぜる

ご飯は切るように混ぜると、米が潰れずにパラッと仕上がりますよ。

野菜がしんなりしてきたら、ご飯を入れて混ぜ合わせます。

ご飯に醤油で味付けをする

鶏肉とニンニクの香りがご飯にも絡まって、旨味たっぷりに仕上がります。

塩胡椒、醤油を入れて味を整えます。

炒めたご飯の上にカットした鶏肉を飾る

鶏肉は、大きめサイズで焼いてからカットすることで、ジューシーさがアップします。

食べやすい大きさにカットした鶏肉を、スキレットに戻し入れます。

鶏肉の上にニンニクを飾る

ニンニクスライスを飾るだけで、見た目も本格的に!

取り出しておいたニンニクスライスを飾ります。

ガーリックチキンライス

グリーンの野菜を飾ると、彩りが華やかになります。

お好みでチリパウダーや、野菜を飾って完成です。香ばしくジューシーな鶏肉と、ご飯、野菜が一度に楽しめるボリューム満点の仕上がりです。

チキンライスに卵を入れる

半熟卵を絡めながら食べることで、一味違った美味しさが楽しめます。

半分ほど食べたら、味を変えて楽しむのもおすすめです。中心にくぼみを作って、卵を割り入れます。

チキンライスと卵を混ぜる

カセットコンロで加熱しながら食べることで、いつまでも熱々の美味しさが楽しめますよ。

卵を崩すようにして、混ぜながら召し上がってください。トロトロの卵と、熱々のご飯が最高の組み合わせです。

スキレットひとつで作る、お手軽な満足キャンプ飯

寒い季節のキャンプは、何度も洗い場に通わなくてはいけない、手間のかかる料理は避けたいところ。スキレットひとつで完成する料理や、ひと鍋でご飯とおかずが楽しめる料理などがおすすめです。

今回紹介したスキレットレシピを、ぜひご活用ください。

さとう あい
私が書きました!
料理家
さとう あい
宮城県仙台市在住の料理家。フードコーディネーターや、学校講師など下積み時代を東京で過ごし、飲食業界に携わること20年以上。現在は国際中医薬膳師の資格を取得し、子どもの不調を整える薬膳料理講座や、企業へのメニュー提案などをする傍ら、レシピライターとしても活動中。2児の母でもあり、子どもと海や川、山などアウトドアへ出かけるのが日課

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

【冬の巣ごもりアウトドア】1年かけて、1年ぶんの手前味噌を仕込む!

2026.03.18

春かぶを丸ごと味わう!ワンパンで作れる、かぶの柚子胡椒パスタと、かぶと金柑のラぺ

2026.03.17

お手軽キャンプの強い味方!コンビニ食材で作るレシピ5選

2026.03.14

アウトドアに便利な「粉末味ぽん」! 揚げ物にはとくに合うんです

2026.03.13

新玉ねぎで作る「さ・し・す・せ・そ」調味料レシピ!発酵の力で春の味を楽しもう

2026.03.10

ホットサンドメーカーで簡単レシピ!新じゃがとブロッコリーのスマッシュ焼き

2026.03.10

キャンプ飯の深みが変わる!新潟・妙高の雪仕込み調味料「かんずり」に恋した

2026.03.09

早春を味わう「ふきのとう味噌」をつくってみよう!寒さで縮こまった体をほろ苦さが開いてくれる!?

2026.03.04

新「きじ丼」VS真「キジ丼」。ニワトリとキジ、どちらが美味しいか食べ比べ!

2026.02.26