サイズはりんご大!プロジェクター「Nebula Astro」がキャンプにおすすめな理由 | アウトドア・外遊び 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドア・外遊び

    2023.02.05

    サイズはりんご大!プロジェクター「Nebula Astro」がキャンプにおすすめな理由

    Nebula Astroがおすすめ!キャンプで映画を楽しむ方法

    日中、子どもと体をいっぱい動かして遊べるファミリーキャンプも、日が沈むと「焚き火を眺めるぐらいしか時間の過ごし方がない……」と悩んでいる方はいませんか?

    そんな方には、プロジェクターがおすすめです。

    今回は、キャンプにぴったりの、コンパクトなプロジェクター「Nebula Astro」をご紹介いたします。

    Nebula Astroとは

    コンパクトなプロジェクター「Nebula Astro」

    手の平サイズのコンパクトさが特徴のNebula Astro。

    Nebula Astroは、モバイルバッテリーなどで有名なAnker(アンカー)社が販売するプロジェクターです。

    最大の特徴は、手の平に収まるりんごのような大きさと、380gという500mlペットボトルよりも軽い重量。キャンプにぴったりな、持ち運びしやすいプロジェクターとなっています。

    また、プロジェクターとしては買いやすい3万4,990円という価格設定も、嬉しいポイントです。

    バッテリーが内蔵されており、電源がなくても使用できる点は大きな魅力。USBで充電が可能となっていますので、電源サイトでなくてもモバイルバッテリーなどで充電しながら使うことができます。

    映画を鑑賞する際は、本体をWi-Fiにつなぐなどすれば手軽にAmazon Prime VideoやNetflixを楽しむことができます。

    Amazon Prime VideoやNetflixを契約していない場合は、別売りのケーブルを使用することでスマホやデジタルビデオカメラの映像を投影して楽しむことができます。他にも、Switchなどのゲーム機をつなげてゲーム大会なども楽しめます。

    キャンプで快適に使用するために

    Nebula Astroは持ち運びしやすくキャンプに向いているプロジェクターですが、ひと工夫加えることで、より快適にキャンプで映画鑑賞を行うことができます。

    キャンプで使うために必要なアイテム

    モバイルバッテリーとミニ三脚があればキャンプで楽しめます。

    キャンプで使用する際は、ミニ三脚を用意するのがベストです。

    ミニ三脚を利用して楽しむ

    ミニ三脚を利用すると自由に角度がつけられます。

    というのも、Nebula Astroの本体だけだと真正面にしか投影ができないためです。三脚で角度をつけて投影することで、あらゆる環境下で使用することができるようになります。

    本体の下部には三脚を取り付けることができるソケットがあるため、三脚は簡単に取り付けることができます。

    ターブの内側に投影

    タープの内側に投影して楽しみます。

    投影する場所は、タープやテントでも大丈夫です。タープの内側に投影してみても面白いでしょう。

    もちろん、プロジェクター用のスクリーンを用意しても楽しめます。

    他には、スピーカーなどがあるとより快適になります。なお、Nebula Astroはイヤホンジャックがないため、スピーカーはBluetoothのものを用意しましょう。

    Prime Videoでダウンロード可能

    事前に自宅で動画をダウンロードがおすすめ。(出典:Amazon Prime Video)

    Amazon Prime VideoやNetflixは、動画をダウンロードすることができます。

    キャンプに行く前にダウンロードしておけば、Wi-Fiがない環境でも映画を楽しむことができるのでおすすめです。

    オートフォーカスではないので注意

    個人的には非常におすすめのNebula Astroですが、注意点もあります。

    それは、オートフォーカスではない点です。フォーカスは、本体の横にある焦点調整ノブというダイヤルで調整します。

    設営のたびにフォーカスを調整する必要があるので、少々面倒に感じてしまう方もいるでしょう。

    画質は480p

    画質はハイビジョンよりも低い854×480。

    また、画質は480pxなので高画質ではありません。画質にこだわる人には、あまり向いていないかもしれません。

    筆者の家族の場合は、キャンプの夜に大画面で映画を観られるだけで大満足です。それほど画質にこだわらない方にとっては問題ないでしょう。

    キャンプではプロジェクター使用のマナーを守ろう

    キャンプでのプロジェクター使用は、非常に楽しくおすすめですが、行う際にはマナーを守らなければなりません。

    まず、キャンプ場によっては使用を禁止している場合もあります。使用する前にはキャンプ場へ必ず確認を取るようにしてください。

    キャンプ場がもしもOKだったとしても、キャンパーの中には、プロジェクターを使用されるのが嫌な人もいます。

    そのため、映画鑑賞などをする際は可能な限り人のいない場所で行うようにすると、思わぬトラブルを避けられるでしょう。

    もちろん、鑑賞の際の音量もできるだけ周りに配慮する必要があります。

    一人で使用する場合は、ヘッドホンやイヤホンを着用するのがおすすめです。

    わが家の場合は家族全員がコンパクトに集まって、その中心にスピーカーを置くようにしています。

    ファミリーキャンプの強い味方

    買いやすい価格で、コンパクトなプロジェクター、Nebula Astro。ファミリーキャンプの楽しみ方を広げてくれます。

    自然の中で観る映画は、本当に気持ちが良いものです。

    もちろん、キャンプ場以外でも自宅や旅行先のホテルで楽しむことができます。

    一度、キャンプの夜に大画面で映画を観るようになったら、それが目的でキャンプに行きたくなります。

    ぜひ、キャンプでプロジェクターを楽しんでください。

    私が書きました!
    ライターネーム
    マネフリ
    10歳と5歳の息子と一緒にアウトドアを楽しむ40代の父親。春から秋にかけてファミリーキャンプを楽しんでいます。冬の時期は、近所の公園などでBBQやスラックラインなどを楽しみながらデイキャンプを楽しんでいます。

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア・外遊び 』新着編集部記事

    ほぼ日が手掛けるキャンプブランド「ヨゾラ」がアパレルアイテムをリリース!

    2024.04.23

    カリフォルニア州にあるモハーベ砂漠をハイキング。見えるものは白い砂と青い空のみ

    2024.04.22

    【2024年】キャンプブランド30選|おすすめ最新・名作ギア&ヒストリーも紹介

    2024.04.22

    アークテリクスのおすすめジャケット9選!選び方も徹底解説

    2024.04.21

    コアラの睡眠時間は?野生のコアラを見つける方法は?ほか全4問!【動物ドッキリクイズ・その1】

    2024.04.21

    ジャーナリスト 丸山ゴンザレスさんに聞く「危険な取材の面白さ」とは【動画公開中】

    2024.04.20

    ヒマラヤツーリングで直面したトイレ&お風呂問題【38歳女芸人・橋爪ヨウコの爆夢旅その6】

    2024.04.19

    白い煙を出すこの海藻の種類は…「カゴメノリ」!輪が集まったような不思議な形

    2024.04.18