アルペンとCoCo壱番屋のコラボ「スパイシーキーマカレー」と餃子の皮で簡単カレーラザニア! | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2023.01.26

    アルペンとCoCo壱番屋のコラボ「スパイシーキーマカレー」と餃子の皮で簡単カレーラザニア!

    「マイキャンプスパイシーキーマカレー」で作るカレーラザニア

    餃子の皮とキーマカレーで簡単。

    「マイキャンプスパイシーキーマカレー」と「餃子の皮」で簡単カレーラザニア

    こってりのソースととろ~りチーズが平打ちパスタに絡んで、食べごたえ十分のラザニア。メスティンとの相性もよく、キャンプめしにもピッタリの一品です。

    そこで今回は、アルペンアウトドアーズの「マイキャンプスパイシーキーマカレー」と餃子の皮を使って、料理が苦手な方でも作れる簡単カレーラザニアのレシピをご紹介します。

    アルペンアウトドアーズ「マイキャンプスパイシーキーマカレー」

    アルペン「マイキャンプスパイシーキーマカレー辛口」

    マイルドな辛さがクセになります。

    今回使用するのはアルペンアウトドアーズの「マイキャンプスパイシーキーマカレー辛口」。カレーハウスCoCo壱番屋とコラボした商品で、辛口ながらも隠し味のトマトのおかげですっきりとした味わいが楽しめるカレーです。

    「マイキャンプスパイシーキーマカレー」辛口

    すっきりと食べやすいです。

    そのまま食べてもおいしいですが、肉や魚介、野菜など好きな具材をプラスすれば簡単にオリジナルカレーが楽しめるという便利な一品。

    今回はこちらをそのままラザニアのカレーソースとして利用します。

    餃子の皮

    餃子の皮

    こちらも便利な食材。

    さらに、今回は便利な餃子の皮を利用。薄くて持ち運びしやすく、アレンジも簡単とキャンプめしにも大活躍。

    ラザニアはもちろん、パンやピザ生地のように使ったり、フルーツと合わせてクレーブのように食べたりと、アイデア次第でいろいろな料理を楽しむことができます。

    「マイキャンプスパイシーキーマカレー」で作るカレーラザニアのレシピ

    アルペン「マイキャンプスパイシーキーマカレー」で作るカレーラザニアの材料

    こちらが今回の材料です。

    材料(2人分)

    • 餃子の皮 20枚
    • マイキャンプスパイシーキーマカレー 1袋
    • とろけるチーズ 6枚
    • 刻みパセリ 適量

    何と材料はこれだけ。包丁を使わずに、料理が苦手な方でも簡単に作れるレシピになっています。

    ちなみに、メスティンは約16×9×6cmの2合炊きのものを使用。具材がいっぱいになると溢れたり食べづらかったりするので、メスティンのサイズは少し余裕があるものをおすすめします。

    では、さっそく作り方をご紹介!

    「マイキャンプスパイシーキーマカレー」で作るカレーラザニアの作り方

    クッカーでパウチを温める

    まずはパウチを温めます。

    レトルトカレーは長期間低温で保存していると、水分が分離することがあります。そのため、まずはクッカーにお湯を沸かし、スパイシーキーマカレーのパウチを入れて3分ほど温めましょう。

    とろけるチーズをちぎる

    手でちぎりましょう。

    キーマカレーを温めている間に、とろけるチーズを手でちぎりましょう。もちろん、最初からカットされているピザ用チーズを使ってもオーケーです。

    メスティンにスパイシーキーマカレーを入れる

    まずはキーマカレー。

    チーズをちぎっている間に、ちょうどカレーが温まりました。という訳で、まずはメスティンにキーマカレーを入れましょう。

    メスティンに餃子の皮を入れる

    1つの層につき餃子の皮は4~5枚。

    その上に餃子の皮を4枚乗せます。さらに「チーズ→キーマカレー→餃子の皮」を繰り返し重ねて……

    メスティンにとろけるチーズを入れる

    加工されているメスティンだとより作りやすいです。

    最後は「キーマカレー→チーズ」と重ねたら、あとはフタをして加熱するだけ。ちなみに、今回はアルマイト加工されたメスティンを使用。

    未加工のものをお使いの場合は焦げ付いてお手入れが大変なので、クッキングシートなどの利用をおすすめします。

    弱火で5分ほど加熱する

    弱火で5分ほど。

    メスティンを火にかけ、弱火で4~5分加熱します。

    チーズが溶けたら完成

    とろ~りチーズが背徳的。

    チーズがとけたら火を止めましょう。何とも背徳的なビジュアルです!

    刻みパセリをちらしてカレーラザニアの完成

    刻みパセリの彩りが嬉しい。

    最後に刻みパセリをちらして完成。食べてみると、キーマカレーのスパイシーな味わい、とろ~りチーズのコクがもちもちの餃子の皮に絡んで濃厚な味わい。

    「スパイシーキーマカレー」で作るカレーラザニア

    チーズのおかげで辛さもちょうどいい。

    チーズのおかげで辛味もマイルド。調理時間も10分ほどで、食べごたえ十分のカレーラザニアに仕上がりました。

    ちなみに、今回紹介したアルペンアウトドアーズのカレーは辛口の他に、小さなお子様や辛いものが苦手な方でも楽しめる甘口と中辛もラインナップされています。

    こちらは「マイキャンプカレー」として販売されているので、店頭で見かけたときはキーマカレーと合わせてチェックしてみてください!

    私が書きました!
    筋肉料理研究家
    Ryota
    学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプめしを作って気を紛らわしている。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    暖かくなると食べたくなる!野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12

    ピザやベーコンほかアウトドアで食べたいものばかり!スノーピーク「キャンパーの食卓」の中身

    2024.04.12