自然と戯れ、旬を味わい、星空に癒される、南会津町で過ごす最高に贅沢な休日【PR】 | 日本の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

PR

日本の旅

2022.11.04

自然と戯れ、旬を味わい、星空に癒される、南会津町で過ごす最高に贅沢な休日【PR】

大自然と空に輝く満天の星のもとで過ごす贅沢な1日……キャンプの醍醐味がすべて体験できる

首都圏から約3時間、東北地方の南の玄関口とも言える福島県南会津町をご存じですか? 実はこの町、大自然の中でキャンプや様々なアクティビティが楽しめるアウトドアスポットとして、今若い世代や家族に注目されているエリアなのです。町の面積の9割以上が森林という、まさに自然とともに生きてきた町。キャンパーにとっては天国! そんな南会津町の魅力をご紹介します。

大自然と満天の星空を満喫できる4つのキャンプ場

まるでプラネタリウムにいるみたいな満天の星空に思わずため息が出るはず。

自然豊かな南会津町には4つのキャンプ場があり、すべてのキャンプ場が林や森の中にあります。近くには清流があり、渓流釣りや魚のつかみ取り、川での水遊びも楽しめるので、グループやファミリー層にも人気。心地よい水の音を聞きながら行うバーベキューは最高です。澄んだ夜空には、満天の星が輝き、天気がいいと特別な道具がなくても天の川を見るチャンスも! 大自然の中でのんびりと過ごす、とても贅沢なキャンプが体験ができますよ。

自然の美しさが際立つ秋。家族や仲間との貴重な時間を堪能できるはず。

■■フリーサイト、オートキャンプ、コテージ…好みのキャンプ場を選べる■■

4つのキャンプ場は、どこも雄大な自然を堪能できますが、目的や宿泊スタイルによってそれぞれ特徴があります。あなたのスタイルに合わせて最適なキャンプ場を見つけてみてください。

●オートキャンプやコテージ派には>>>>
野山を自然の遊園地として楽しめるオートキャンプ場「うさぎの森オートキャンプ場」。季節ごとに変わりゆく自然の美しさが楽しめるだけでなく、野生動物との出会いにも期待できます。オートキャンプやフリーサイトエリアの他に、山荘(コテージ)に泊まることもできます。キャンプ初心者や冬の時期にキャンプを考えている人にもおすすめです。

●川好き、スポーツ好きには>>>>
山間の静かな清流「湯ノ岐川」沿いに位置し、渓流釣り、川遊び、登山を楽しめる「しらかば公園キャンプ場」。スポーツ施設(テニスコート、多目的運動広場、体育館など)が充実しているので、自然も堪能しつつ、スポーツもしたいというアクティブ派におすすめです。

●家族でわいわい過ごすなら>>>>
綺麗な空気と清流の流れを家族で満喫したいなら「せせらぎオートキャンプ場Red Bean」。魚のつかみ取り、ツリーイング(ツリークライミング)、渓流釣りなど、さまざまなアクティビティが楽しめます。また、車で5分の距離に温泉があるので、お湯につかって疲れた体を癒したいという人にもおすすめです。

●大自然を自由に堪能したいフリーサイト派なら>>>>
森林浴や昆虫採集をしながらゆったり過ごせるフリーサイトのキャンプ場「久川ふれあい広場キャンプ場」。登山者にも人気のこの場所。無人キャンプ場なので料金はリーズナブルですが、職員は常駐していません。本格キャンパーにとっては穴場と言えるかも!? 

自然の恵みを堪能! 新鮮な食材に舌鼓

太くて柔らかくて甘みがある名産のアスパラ。サッと焼くだけで立派なメインディッシュのお供に。

南会津町の自然の恵みと言えば、春はアスパラ、夏は南郷トマト、秋はお米やキノコ……そして川で獲れるイワナやヤマメなどの川魚も欠かせません。新鮮な食材をその場でいただける贅沢なバーベキューでお腹も心も満たされるはず。また全国でも名高い会津そばや、地のものを使った郷土料理なども有名。南会津ふるさと物産館や地元レストランでその味を試してみてくださいね。

酸味と甘味のバランスが良く、実が引き締まった南郷トマト。焼いてチーズを載せるとご馳走に。

冬はスキーやスノーボードも楽しめる!

南会津町は、ウィンタースポーツが楽しめるエリアとしても有名です。子供から大人まで楽しめる4つのスキー場(たかつえスキー場、高畑スキー場、だいくらスキー場、南郷スキー場)があるので、気になる人は要チェック。雪質がいいので、パウダースノーも楽しめます。

2022年も12月下旬から3月下旬まで開催中(高畑スキー場は12/22から、たかつえスキー場、だいくらスキー場、南郷スキー場は12/24から)。         

大自然に癒されたい! 日常の喧騒から逃れて心をリセットしたい! 家族でゆっくりした時間を過ごしたい! そんな人たちにぴったりの「福島県南会津町」。ぜひ次のキャンプ地候補にしてみてはいかが?

南会津町観光物産協会

南会津町のキャンプ

NEW ARTICLES

『 日本の旅 』新着編集部記事

今も残る貴重な「ボラ」の郷土料理と刺身を食べに行った!

2026.01.28

カラスミを珍重しつつボラを「くさい」魚にした現代人

2026.01.21

いま深谷ねぎが旬! 埼玉の道の駅「おかべ」人気商品&グルメBEST3を発表

2026.01.19

かつて日本中で獲られ、食されていたボラ。各地に残る漁法からボラを“食べる”歴史をひもとく

2026.01.14

【2026年】海で初日の出を眺めよう!エリアごとのおすすめスポットを紹介

2025.12.17

房総半島の真ん中にある鹿野山で、絶景ハイキングと寄り道カフェランチを満喫

2025.10.30

千葉県「勝浦朝市」で食べ歩き!昔と今が混在する港町の朝市を心ゆくまで満喫

2025.10.01

ビワマスを狙う若き漁師に同行し、不漁続きの琵琶湖の状態を湖上から体験した!

2025.09.28

琵琶湖の固有種のビワマス。学術上の手違いから長い間なかった学名が今年ついた!

2025.09.26