3位は「故障」、2位は「狭い」、1位は…!? キャンピングカー&車中泊でみんなが困ったこと | クルマ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    クルマ

    2022.07.04

    3位は「故障」、2位は「狭い」、1位は…!? キャンピングカー&車中泊でみんなが困ったこと

    キャンピングカーや車中泊を考えている人は、要チェック!

    オーナーの数だけ失敗もある…、BE-PALが読者の皆さんに調査した「キャンピングカー・車中泊での失敗エピソード」をランキング形式でご紹介しよう。

    困った!第3位:故障

    クルマ旅の中でもイヤな困りごとは、故障。

    豪雨の中電気トラブルで、高速道路でのエンスト!

    「古かったせいか、しょっちゅうバッテリーがあがる」

    今のキャンカーが海外の少し年式が古いタイプなんですが、故障したら部品が届くまでに数か月が必要です。ちょこちょこ故障してるので、年間通したら結構な月日使用出来ない感じです(泣)」

    年式が古いキャンパーのオーナーさんの中には、故障も含めて「手がかかるほど、愛着がわく」と割り切っている人もいる。

    キャンピングカーは中古車マーケットが活発なジャンルでもあるため、より注意したいものだ。

    困った!第2位:狭い

    「大人2人は余裕と思っていたけど、寝るときに結構窮屈に感じた」

    「狭いので、夜は寝るだけになってしまう」

    始めたばかりの頃は、軽バンの荷室にただスノコを引いてエアーベッドを置いただけだったので、車内での窮屈感に悩まされた」

    クルマの中の空間には限りがあるもの。特に軽キャンなどでは、工夫が必要だ。

    フルフラットにならずよく眠れない、狭くて寝苦しかったという意見も。何人で使うのか、乗るのは大人か子供かなど、よく考えておくべきだろう。

    困った!第1位:暑さ・寒さに耐えられない

    そして一番多かったのは「暑さ・寒さ」対策の失敗。

    「ケチってFFヒーターをつけなかったために、凍死するかと思いました」

    「窓を開て寝ればいいと思っていたけど、防虫ネットを忘れて開けられなかった」

    「ひんやりグッズがあればなんとかなると思っていたけど、焼け石に水だった」

    など、気温は睡眠に直結する部分でもあり、装備はよく考えておきたいもの。

    また、トイレが近くになくて困ったという声もあった。車中泊をする際は、トイレの場所をしっかり確認しておこう。

    ほかに大型のキャブコンの所有者に見られたのは「駐車場に入らない」「細い道は切り返しが大変だった」という、サイズによる困りごとも見受けられた。

    運転技術に関しては、慣れてくればそのサイズに合わせて行動ができるようになるもの。

    心配な人は、キャンピングカーオーナーになる前にレンタルサービスを使って、感覚を磨くのもよいだろう。

    BE-PALから『車中泊・キャンピングカー パーフェクトガイド』が発売に!

    最新キャンピングカー紹介から、オーナーたちの素敵なライフスタイル、必要な装備、基礎知識など、知りたい情報がいっぱい。ぜひ、あなたのクルマライフの参考に!

    小学館
    キャンピングカー&車中泊パーフェクトガイド: BE-PAL特別編集

    7月5日発売。全112ページ


    小学館サイト

    NEW ARTICLES

    『 クルマ 』新着編集部記事

    その名も「シャーミング(車眠具)」!車内で使いやすいクッションとハンモックを発見

    2024.07.25

    車中泊に適した軽自動車の選び方とおすすめ。お役立ちグッズも紹介

    2024.07.24

    車中泊するならハイエースがおすすめ。人気の理由や快適グッズも紹介

    2024.07.18

    LEDライトほか、100均「ダイソー」アイテムでキャンピングカーが快適に!イチオシはこれだ

    2024.07.18

    バンライフで生活費はいくらかかる?キャンピングカーでヨーロッパを旅する夫婦の費用を公開

    2024.07.17

    スマホ店にEV、トラックもHV、駐車場はQR決済…。北京のクルマ10大ニュース

    2024.07.11

    車内の傘立て、天井収納…100均「セリア」で買えるキャンピングカー快適化アイテムを試してみた

    2024.07.10

    マイナーチェンジしたホンダ「ヴェゼル」に注目! 大幅改良でソト遊び感がアップしてるぞ

    2024.07.10