【漕いで、釣って、食べて】 カヤックフィッシング奮闘記Vol.14 大物を求めて(前編) | 海・川・カヌー・釣り 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海・川・カヌー・釣り

    2016.12.18

    【漕いで、釣って、食べて】 カヤックフィッシング奮闘記Vol.14 大物を求めて(前編)

    72_1PB020277

    考えてみれば、この連載をはじめてから、まだ一匹も大物を釣っていない。カヤックに乗れば簡単に釣れると思っていたのに。それどころか、前回は一日やってノーバイト、ノーフィッシュという屈辱の結果に終わってしまった。このままではいかん。もうなんでもいいから大物を釣ってやる。

    いざ、ロマンを求めて

    いざ、ロマンを求めて

    というわけで、ときは11月上旬、リベンジ釣行に向かった。この日は曇りで波も穏やか、前回のようなうねりはない。が、少し風が出て来るとの予報。早いところ勝負を決めなくては。

    毎回同行して撮影までしてくれる心優しい沼野さん

    毎回同行して撮影までしてくれる心優しい沼野さん

    この日も「マリンボックス」の沼野さんと一緒に朝7時半に逗子海岸から出船。まずは、2キロほど先の森戸海岸沖の岩礁帯を目指す。朝食のおにぎりをほおばりながらカヤックを漕ぐが、沖に出るにつれ、北風が強くなってくる。逗子の場合、北風は陸から沖に吹くので、あまり強くなると帰れなくなる恐れもある。

    11月の海を舐めていた

    11月の海を舐めていた

    岩礁帯付近を流してみるが、魚探の反応はない。ひとまず、根のあるところでメタルジグを落としてみたりもするが、何事も起こらない。小移動を繰り返し、何箇所かめぼしいポイントを回ってみるが、まったくアタリもない状態が続く。そして、ずっと風にあたっていると、体感温度がどんどん下がってきて、結構寒くなってきた。出艇するときに濡れた足は、どんどん冷えて感覚がなくなりつつある。

    本当に死ぬほど寒かった

    本当に死ぬほど寒かった

    あれはカヤックフィッシングをはじめたいと、はじめて沼野さんに相談しに行ったときこのこと。「冬とか、寒くないんですか?」と聞く私に「大丈夫ですよ、カヤックを足で漕ぐと体が温まりますから!」と語っていた沼野さん。「本当ですか?」と念を押すと「本当ですよ!」と笑顔で答えていた沼野さん。そのシーンを思い出し、私は心の中で「11月でも充分寒いやんけー!!」と叫んだ。

    なのにこの薄着で平気だという沼野さん

    なのにこの薄着で平気だという沼野さん

    NEW ARTICLES

    『 海・川・カヌー・釣り 』新着編集部記事

    憧れの世界一周旅行をセーリングヨットで!ついにメキシコ本土へ到着しました

    2024.03.29

    野田知佑よ永遠に~僕らの野田さんは いつでもここにいる~

    2024.03.27

    渓流ルアーフィッシングを始めたい人へ!準備すべきもの、やり方、暗黙のルールを紹介

    2024.03.23

    つまようじ?糸ようじ?細長〜い魚「イシヨウジ」の不思議な生態を見てみよう

    2024.03.02

    記憶だけでなく記録にも残したい!釣魚がグッときれいに撮影できるたった2つのコツ

    2024.03.02

    この時期は金色のマトウダイも出現!? 海藻の中で暮らす生き物たちを水中写真でご紹介

    2024.02.10

    正月前に挑戦!ゼロ円で”世界一贅沢なお雑煮”を作ってみた<ヒラツメガニ釣り編>

    2023.12.23

    本田 亮「野田兄貴よ、永遠に!」【野田知佑追悼リレーエッセイ 第2回】

    2023.12.22