彼らの再スタート-2 コールマン413Hツーバーナー[読者投稿記事] | バーナー・燃焼器具 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

彼らの再スタート-2 コールマン413Hツーバーナー[読者投稿記事]

2021.02.27

3月号でツーバーナーをリメイクする記事を読んで、私も昨年秋にコールマン 413Hツーバーナーをリメイクしたので、投稿させて頂きます。

この413Hツーバーナーは94年10月製で、義理父が使用していました。
倉庫から出てきたときは、サビと汚れが酷くて唖然としました。
バーナー機能は流石はコールマン、各部清掃とポンプカップ・ジェネレーター交換であっさりと復活しました。
本体のサビは、手がけでのやすりがけでは全く歯が立たず、グラインダーなどの電動工具で格闘しながら落としました。
塗装は自然に溶け込める様な色で且つ、耐熱塗料を探すのに苦労しましたが私の希望通りに仕上がりました。
燃料タンクの艶出しは、車用コンパウンドで面を整え、ワックスで磨き艶を出しました。

義理父が長年使用していた、思い出が詰まっているこのツーバーナーを今度は私が受け継ぎ、家族との思い出を創っていきたいです。



※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

aikatsuさん

神奈川県在住です。
妻/8歳男子/3歳女子の4人家族です。
義理父が使用していたガソリンランタンを復活させてから、キャンプ沼にドブドブとハマりました。
いつも、家族で海と山で遊んでいます。

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 バーナー・燃焼器具 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。