40年物の大切なナイフ[読者投稿記事] | 刃物・マルチツール 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 刃物・マルチツール

    2021.04.19

    40年物の大切なナイフ[読者投稿記事]

    もうすぐ定年になる私。
    キャンプのきっかけは小学生低学年から始めたボーイスカウト。
    カブスカウトで小学生の高学年になった頃に、今は亡き父親が買ってくれたエバニュースポーツナイフNo12。
    中学生になってからはプライベートでもキャンプに行くようになり、これ一本で木を削ったり、料理をしたり、時には藪こぎや、夜営地の草刈りもしていました。
    大学生になって家から離れたせいもあり、暫くキャンプから離れていたことこともあったのですが、30歳になる頃には子供もできて、今度は子供を連れてキャンプを始めようと思い、実家に置き去りだったキャンプギアを探して見たら、殆どの物は無くなっていましたが、このナイフは父が油紙に繰るんで大切に保管してくれていました。

    それから20年以上経って、手にしてから40年以上前の物ですが、ブッシュクラフト、フェザースティック、時には川魚を裁いたりと、今でも現役で使ってます。
    オピネルなど、他にもいくつかの小型ナイフを持っていますが、長年使ったこのナイフがやっぱりしっくり来て、他のナイフは持っていかなくとも、このナイフは私のキャンプには欠かせない存在。
    そして何よりも、子供の頃からキャンプに送り出してくれた父に感謝し、いつかキャンプから引退する日が来るまで、手入れをしながら大切に使って行こうと思ってます。

    ケースも買った当時のもの。
    縫っている糸が切れて来たので、レザークラフト用の糸で補修したり、傷んだ部分を補強をしていますが、オリジナルのまま。

    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    kazuさん

    NEW ARTICLES

    『 刃物・マルチツール 』新着編集部記事

    キャンプや焚き火におすすめナイフ&アックス19選!料理、薪割り、バトニングに使ってみた

    2024.04.07

    キャンプの鉈はトヨクニの「豆鉈」がおすすめ!小さいことはいいことづくめだった

    2024.03.15

    オピネルのナイフのサイズ比較。キャンプでおすすめは何番?

    2024.03.14

    トヨクニの包丁をアウトドアにもっていくならこれ!小ぶり包丁+ナイロンケースが最強

    2024.03.05

    ヘレナイフからナイフカバーが登場!お気に入りの1本を大切に保管しよう

    2024.02.17

    ベアボーンズだから頼もしい! 万能フィールドナイフを腰に下げてフィールドへ

    2024.01.26

    無人ビーチで実証!かほなん監修の新型「さばいどるナイフ」はサビに強し

    2024.01.12

    ノルウェーの「ヘレナイフ」からアウトドアシェフナイフ登場!鋭い切れ味と洗練されたデザインに感動

    2023.12.26