発売以来話題のSeriaさんクッカークリップと箸置きの合体に感悦[読者投稿記事] | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドア雑貨・小物

    2021.03.23

    発売以来話題のSeriaさんクッカークリップと箸置きの合体に感悦[読者投稿記事]

    発売以来、大人気のセリアさんのクッカークリップをようやく近所の店舗で発見しました。
    わずか33gと小型軽量で、ギア箱の中に1つ忍ばせておいても邪魔になりません。
    早速試してみましたが課題は3つ。
    (1)製造時のバリ、(2)クッカーを挟んだ状態での噛み合わせ、(3)収納サイズ(十分小さいですけど)。
    折角手に入れましたので、ソロキャンプ時のレギュラーギアとして日常使いできるように簡単にカスタマイズしてみました。
    結果、ワニさんのようになりましたが(笑)、実用的でお気に入りのギアの一つになりました。ただの自己満足です。

    プレス成型されたままのようで、エッジには少しバリが残っています。ヤスリで丁寧にバリ取りをしています。メスティンの儀式と同じですね。
    この程度の作業でも手をかけたことで商品がマイギアになった感があります。

    バネがついていて勝手に開くので使いやすいのですが、収納時は閉じておきたいですよね。ハンドル部の横には長穴のスリットがあり、閉じた際に長穴同士が一部重なります。写真はレンチですが、ここにピンや爪楊枝などを差し込むことで閉じた状態を維持できます。これでメスティンなどにも更にコンパクトに収納できます。

    ついでに握り手の先端部をギザギザにしてみました。アルミですので、三角形のヤスリさえあれば簡単に削れます。熱湯の中からレトルトパックを引き上げるのに使えそうです。

    どこのクッカーハンドルも似たり寄ったりではありますが、閉じた際になぜか中指の付け根付近の肉を少し挟むことがありました。毎回ではありませんが、噛み合わせにズレが見られることがありました。

    幅の狭い方のハンドルを軽く内側に曲げてやりました。アルミなので簡単に修正できます。

    また第三関節までぐっと曲げて、ようやくペッタンコになるため指の付け根を挟んでいると思われ、指の曲げ量を減らすためにグリップを太くしてみようと思い、身近なものを取り付けることにしました。
    使うのは、普段からDIYの素材として重用している同じくセリアさんのアウトドア用箸置きです。
    カットしなくとも長さ、幅ともピッタリです。

    穴をあけて、極低頭ネジ1本で固定するだけですけどね。

    100均のアルミ単体の品に、同じく100均のウッド製のピースを取り付けただけでイメージが大きく変わりました。
    少々大きくはなりましたが、オンリーワンのギアになった満足感の方が勝っています。一気にお気に入りのギアの仲間になりました。
    この箸置き、私の中では勝手にアシグリップモドキと捉えていて、日ごろのDIYで重宝しています。
    惜しまれますのは、廃番になってしまい、現在店頭にある在庫限りになってしまったことです。

    同じくセリアさんのトングにも取り付けて焚き火で常用しています。

    ホットサンドメーカーも握りやすくなりました。この取っ手に変えてから、食材を挟む頻度が明らかに増えました。

    強引ですが、ランタンのガードとしても使っています。1つ割れました故。いい仕事してくれています。

    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    バリカタさん

    『創って・作って・使う』をモットーにキャンプで使えるギアのDIY方法、アイディアを共有しています。
    DIY情報発信が、キャンプグッズを作る楽しみ、愛着に繋がり、アウトドアライフの更なる充実と満足度向上に貢献し、多くの方のココロとカラダの健康促進に寄与出来れば幸いです。
    DIYに幸せ、充実を感じておられる皆さま、人とは違うソロキャンプをお楽しみの皆さま、これからキャンプを始められる皆さま、多少の失敗など気にせず、Only Oneなアウトドアを是非一緒にエンジョイしましょう!
    36,000名様にご登録いただいているYouTubeチャンネル『バリカタさんのDIYキャンプ工房』にてテーブル、焚き火台、五徳などなどの制作の様子を配信中で、同じ趣味をお持ちの方と双方向で情報交換しています。

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    アウトドアではショルダー専用のミニ財布がおすすめ!撥水加工された革で急な雨にも安心

    2024.04.20

    尾上製作所の人気ギア6選|リーズナブルで高品質な製品を一挙紹介

    2024.04.18

    水中カメラおすすめ3選|防水性能バツグンで安心!選び方も解説

    2024.04.17

    ハッカ油のシーン別使い方を紹介!キャンプでの活用方法から作り方まで解説

    2024.04.16

    夜のキャンプで目印に! 潜水艦でも使われているというおすすめ「蓄光ギア」

    2024.04.14

    ニトリで超使える掃除道具を発見!「マジカルお掃除わた」でキャンプギアがぴかぴかになるぞー

    2024.04.11

    日常からキャンプまで大活躍!愛犬を寒さから守るモンベル「ドッグサーマラップ ベスト」がよかった

    2024.04.11

    ピクニックを充実させるおすすめ持ち物11選!身近にある自然を思い切り楽しもう

    2024.04.09