そんな朝どり野菜を新鮮なうちに料理して食べること程、贅沢はないと思います。
今回は家にあるもので、超簡単で、時短でかつ暖まる料理にしてみます。
ソロキャンプを想定して一人用の鍋で作ってみました。
簡単で美味しいですよ!
農家だった祖父は【花野菜】と言ってましたから、私も長い間花野菜と思ってましてカリフラワーと名前を覚えたのは中学生頃だったと記憶します。
ブロッコリーと同じくアブラナ科の野菜ですが、食物繊維、ビタミンCを多く含んでいるそうです。茹でて、炒めて、揚げてとどんな料理方でも美味しいですよね。
カリフラワーと数メートルしか離れてない所で育ったのですが、ブロッコリーには虫が少なくて、カリフラワーにはアオムシが沢山いました。虫も食べる程美味しいのでしょう!
ブロッコリーも、どんな料理方でも美味しいです。ネットで調べるとビタミンCが豊富のようです。
BURNER :SOTO ST-330FUSION
COOKER :UNIFLAME ちびパン(ダブルハンドル)
TABLE :CAPTAIN STAG アルミテーブル
カリフラワー …… 5房
ブロッコリー …… 5房
ベーコン …… 50グラム
牛乳 …… 200cc
コンソメ顆粒 …… 小さじ0.5
正月休みで燻製したものが残っていたので使いました。一度作るとクセになりますよ。色々な料理の主役、名脇役として活躍します。
今回の鍋にはソーセージやハムでも代用できます。
最初から中火(弱火に近い方です)です。
ベーコンから脂が出ますので油はひきません。
補足
鍋底のUNIFLAMEの刻印がちびパンの証。ダブルハンドル仕様はユニフレームカタログには載っていませんでした。稀少なもの?なのでしょうか?5年程前にネットで購入しました。
1分程度で十分です。
芯に火が通る程炒めて、このまま食べても美味しいです。
今回はスープにすべく更に料理を進めます。
濃厚なスープにしたい時は生クリーム、バターを加えると良いでしょう。コンソメで味を整えます。
私は基本塩味はベーコンから出る風味で間に合わせてますが、塩味が足りない方は入れて調整して下さい。
鍋に火入れして5分もかかりません!熱いうちに頂きましょう。
やはり、冬は鍋が良いですね。牛乳が野菜の青臭さを優しく包んでくれ、ベーコンの塩味とコンソメの風味が絶妙にスープにマッチします。
濃い味好みのかたは、塩コショウで味付けを。パルメザンを振りかけるとまた違った風味になりますよ。
一人用として作って見ました。ダブルハンドルがパエリアパンみたいに演出してくれます。もちろんハンドリング性も良く、持ち運びに便利です。
食材で欠かせないのが、鶏モモ肉(こま切れ)とエビです。色添えにはパプリカとミニトマトが定番。味付けは市販のレトルトで。
精米した米を水でとがずにそのまま炒めて作ってます。米同士がパラパラとバラけてパエリアらしくなりますよ。
食材でよく使用するものに、魚介類が多いです。えび、タコ、イカ、ホタテ等。
野菜も欠かさず入れます。パプリカ、ピーマン、じゃが芋、キノコ類など。
味付けは便利な市販のシーズニングを使ってます。片手ハンドルの純正ちびパンもあるので、食材を変えて2種のアヒージョを作るパターンが多いです。
※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。
きよぴーさん
忌野清志郎の熱烈ファン。剣道愛好家のジャスフィフ親父です!
登山、渓流釣り、ロードバイク(トライアスリートでした!)に没頭したのはかれこれ20年前。以来、おうちより外が好きになりました。
最近は、購入したり、自作したアウトドアグッズを、庭で使う事で欲求を満たしてます!