ラージからスモールへ、クルマも道具も着々とミニマム化進行中![読者投稿記事] | クルマの旅・ドライブ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • クルマの旅・ドライブ

    2020.08.19

    ラージからスモールへ、クルマも道具も着々とミニマム化進行中![読者投稿記事]

    ラージ → スモール

    ソロキャン用に、という理由だけじゃないんです。テントやタープ、クーラーボックスは15年以上使っているため、替え時だったことと、いちばん大きな理由は・・・

    グラチェロ → チンク

    ここから始まりました。車の免許を取得して1年になる長女から、車が大きいので運転が難しいとのことで、この度コンパクトカーに乗り換えることになりました。

    荷室容量は、セカンドシートを倒さない状態で
    1110ℓ → 185ℓ

    セカンドシートを倒した状態で
    2059ℓ →  550ℓ

    チンク君は、セカンドシートを倒しても、セカンドシートを倒さないグラチェロ君に負けています。

    今までは、荷室が広かったのでテント周りのオーナメント類も積み込んで持って行っていましたが、これからは考えて持っていかないといけません。

    いろいろ制限されますが、環境や状況、目的に合わせて最適なものを選ぶ。不便ではなく、いろいろ考えることが楽しいです!

    クーラーボックスも
    66.24ℓ → 18.9ℓ

    Bluetoothスピーカーも
    2.1kg →  0.35kg

    テントも
    13kg → 6.1kg

    タープも
    6.1kg → 3.2kg

    テーブルも
    8.6kg → 0.7kg

    チェアも
    2.3kg → 1kg

    キャンプに毎回持っていく物です。もっと減らす事もできるけど、とりあえずってことで、積み込んでみます。

    積み込んでみました。セカンドシートを倒した状態で、なんとか入りました。ドッグキャリーはネットを使って、圧迫感がないように大きな窓を作ってあげる予定です。

    チンクでのキャンプデビューは、8/27〜28の予定です(雨天中止)。キャンプ自体初の弟がソロキャンするというので、一緒に行きます。テンマクデザインのサーカスTCとムササビウイングもキャンプデビューです(運良く6月の販売で購入することができました)。

    基本、ソロで行動。久しぶりのキャンプなので、晴れて欲しいです。

    ※ チンクでの車中泊、厳しいかなぁ…。構想は練っているので、今度試してみます。


    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    けいすけさん

    福岡県で薪ストーブのある家に住んでいます。
    ソロキャンデビューの弟を見守り中。
    もうすぐ独り立ちできそうです!

    ホーボージュンさんのような旅に憧れてます。

    今年の目標
    昨年は決行出来なかった、「九州縦断(北九州→鹿児島) & 鹿児島にてキャンプする!」を実現できるといいなぁ

    NEW ARTICLES

    『 クルマの旅・ドライブ 』新着編集部記事

    クルマは標高何メートルまで走ることができるのか?

    2024.03.05

    車中泊ラバー必見!三重や山口などRVパーク6施設が新たにオープン

    2024.01.26

    車中泊で日本一周するのも夢じゃない!必要なもの・費用・注意点などを紹介

    2023.12.25

    日産セレナから弁当が生まれた!? 新しい旅のカタチ「道弁」とはなんだ

    2023.12.18

    雪道に強い車の特徴とは?駆動方式や車体設計・おすすめ車種を紹介

    2023.10.22

    ナチスは「良いこと」もしたのか? 話題の本を読んでアウトバーンとフォルクスワーゲンで検証してみた

    2023.09.22

    ルーフテント付きのハイラックスで女性ふたりのキャンプツーリング!

    2023.09.21

    2023年最新!100均セリアで見つけた便利なカー用品ランキングTOP10

    2023.09.16