ツーリングカヤック 釧路川[読者投稿記事] | 海・川・カヌー・釣り 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海・川・カヌー・釣り

    2018.11.01

    ツーリングカヤック 釧路川[読者投稿記事]

    釧路川。
    名前を聞いただけで、ざわざわする川。
    いつか行くんだろうな~、たぶん行くよな~、でも遠いよな~。
    考えていても仕方がないので。
    まずは航空チケットを取り、初日の宿泊ホテルを押さえ、宅配事務所にカヤックを運び、その他の荷物をパッキング。
    後は、釧路駅周辺で「クマスプレー」の買えるところを探すだけ・・・

    到着日は燃料その他の調達に使い、二日目に出発地点の屈斜路湖和琴半島湖畔キャンプ場へ移動する。
    そして三日目の朝、やっとの思いで出発。
    しかし、昨日頂いた売店の「いももち」は野田さんの言う通りうまかった・・などと考えているうちに、眺湖橋の到着。
    ここからが、釧路川源流。
    美しさに気を取られ、動物に気を取られ、ウキウキ気分で流される。
    しかし、倒木の多さが気にかかる。「もうそろそろ、「土壁」か~」などと考えていると。目の前には倒木だらけ・・・「右」「左」「左」「右」!頑張りむなしく・・教科書通りの「張り付き!」。
    何とか体は無事だったが、カヤックと荷物の回収に約一時間。
    紛失物は奇跡的に「釣り竿」「プラティパス」各二個づつのみ。釧路川の神様のやさしいい「歓迎」をうけ、全身びしょ濡れのまま摩周大橋に到着した。
    その後は「道の駅」の足湯に逃げ込み、そのまま橋の下でのテント泊に。
    やることがないので、機材の乾燥その後、散策。そして、「竿」を購入するために近所の釣具店へ。
    ご主人に事情を話し、一番安いものを分けていただいた。
    その時のご主人の言葉が、今でも忘れられない・・・
    「釧路川も、昔は滔々と流れていたよ。お兄さんは知らないだろうけど直線工事の前はいい川だったよ」
    ・・・テントまでの帰り道、橋の上に垂れ幕が。
    「この先工事中につき、カヌーの侵入はご遠慮ください」
    ・・・まっ、街中を漕ぐのもどうかと思うし、翌日は「塘路湖」まで電車移動と決めた。

    移動の途中、せっかくなのでバスで摩周湖へ寄り道した。
    摩周湖といえば「霧」。そう、「霧の摩周湖」!若いころからよく聞いた神秘的な言葉だ。
    が、しかし。到着したのは「晴天の摩周湖」!!
    売店のおばさんも驚くほどの「晴天の摩周湖」。うれしいやら、期待外れやら。
    それから、またバスに乗り、電車に乗り塘路湖畔の元村キャンプ場に到着した。
    シーズンオフのためか、テントは二張りだけ。あと車中泊の人が一名。
    静かな夕日と、満天の星空を満喫して就寝。

    翌日も晴天。朝もやの中にカヤックを漕ぎ出してまずは塘路湖を散策した。
    こちらは期待通りの「霧の塘路湖」。
    ときどき魚が跳ねる音以外の音は無し。素晴らしい!
    その後は、テントを撤収し住人(三人)に挨拶をして漕ぎ出した。
    塘路湖からは、アレキナイ川を通過して釧路川に戻った。
    ここからが、「釧路川湿原カヌーコース」の王道。
    広い空、湿原、野鳥。大満足なカヤック旅だ。
    しかし、そうなると「体験カヤック」の団体が多数。
    これには驚いた!大きなカヌーに椅子を装着しての殿様遊覧。しかもお客は漕がない。
    こっちのカヤックを見ては、「こんにちわ~!カヌー、最高ですね~」???
    ・・まっ、いいっか。

    先方のガイドに人に、さっきミンクがいましたよ。と言うと。
    「駆除対象です。役場にもっていくと五百円くれます」と言われた。
    ・・まっ、いいか。。

    漕いだり、流れたり。
    そして、細岡カヌーポートに到着した。
    その後、機材を片付けて電車にて釧路市街へ。

    今回も、いろんな事や人たちと出会えた素晴らしい旅になった。
    あっ!もう一人。
    摩周大橋の下で、テントを片づけているときに小学生の女の子が橋の上から・・・
    「こんにちは!」と声をかけてくれたので、「おっ、こんにちは!」と返すと、「カヌーですか、頑張ってください!」と言われた。
    一生、忘れられない出来事になった。


    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    kさん

    NEW ARTICLES

    『 海・川・カヌー・釣り 』新着編集部記事

    釣り人が使ってみて本当におすすめしたいセリアの釣り具7選!

    2024.04.24

    白い煙を出すこの海藻の種類は…「カゴメノリ」!輪が集まったような不思議な形

    2024.04.18

    山岳遭難対策サービス「ココヘリ」の海バージョンといえる「ココヘリマリン」がスタート!

    2024.04.17

    ルアーでの釣り方のコツを解説!本流域ならではの感動を味わおう

    2024.04.14

    動きやすさ&快適性アップ!ファイントラックの水陸両用「ラピッドラッシュ」がリニューアル

    2024.04.13

    ルアー釣りの基本中の基本「キャスティング」とは?コツも解説

    2024.04.09

    手軽でよく釣れる、初心者におすすめの釣りは…ライトソルトルアーだ!

    2024.04.08

    マス釣りができる渓流釣り場3選!釣りの種類や便利なアイテムも紹介

    2024.04.01