キャンプや公園ピクニックに相性抜群!カルディで買えるおすすめ調味料3選 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプや公園ピクニックに相性抜群!カルディで買えるおすすめ調味料3選

    2021.12.26 さとう あい

    カルディの調味料3種

    ちょい足しで美味しさアップ!キャンプに活躍するカルディ話題の調味料3選

    カルディコーヒーファーム(以下カルディ)では、珍しい世界の食材や調味料、おつまみなど魅力的な商品が揃っています。キャンプや公園ピクニックで活躍する話題の調味料も、数多く販売されています。

    今回は、いつもの料理にちょい足しするだけで、美味しさが格段にアップするおすすめの調味料3つと、その使い方のポイントをご紹介いたします。調味料ひとつで、手軽に味を変化させることができるので、キャンプや公園ピクニックにも活躍しますよ。

    ご紹介する「麻辣ペッパー」「ハリッサ」「焼肉ザパンチ」の3商品は、店舗でも売り切れ続出の人気商品なので、ぜひチェックしてみてください。

    しびれる辛味がクセになる「麻辣ペッパー」

    麻辣ペッパー

    大きくボトルに書かれた「麻辣」のデザインが目を引きます。

    入れるだけで四川風の辛味が楽しめる、ミル式スパイスです。

    麻辣ペッパーを皿に出す

    ミル式の容器でスパイスを挽きながら使用します。

    唐辛子、花椒、食塩、生姜が、原材料としてミックスされています。

    麻辣ペッパーで豚丼

    豚丼の仕上げに、麻辣ペッパーをかけてスパイシーに仕上げます。

    麻婆豆腐などの中華料理に使用することで、料理が四川風に変化します。チャーハンや、麺類、野菜や肉、魚系など相性の良い食材のバリエーションが豊富なので、とても使いやすいスパイスです。 

    スパイスには食塩が含まれているので、使用量に気をつけながら楽しむといいでしょう。

    地中海生まれの万能調味料「ハリッサ」

    カルディのハリッサ

    おしゃれな容器も人気の秘密のようです。

    SNSやテレビで話題の「ハリッサ」は、売り切れ続出の万能調味料です。チュニジアやヨーロッパなど地中海周辺の料理で使われることの多い調味料です。

    ハリッサを開ける

    少し粘度のある、ペースト状の調味料です。

    カルディのハリッサは、唐辛子やにんにくをベースにした味で、クミンやコリアンダーなどのスパイシーな香りが感じられます。

    ハリッサを容器に入れる

    容器がおしゃれなので、そのままテーブルに置いてもいいですね。

    ペースト状になっているので、様々な料理に使いやすい調味料です。

    トルティーヤチップスとハリッサ

    トルティーヤチップスはシンプルな塩味のタイプがおすすめです。

    日本人の舌にも合うような、マイルドな辛味のペーストになっているので、トルティーヤチップスなどに直接つけて食べてもいいおつまみになりますよ。

    パスタやスープ、パンなどと特に相性がよく、仕上げにひと塗りするだけでも味の変化が楽しめます。

    新感覚の焼肉用調味料「焼肉ザパンチ」

    焼肉ザパンチ

    テレビでも度々取り上げられており、オンラインストアでは在庫切れになることも。

    宮崎県のご当地調味料でもある「焼肉ザパンチ」は、サラサラのフレーク状になった焼肉用調味料です。

    焼肉ザパンチをお皿にあける

    お皿にあけると、大粒の塩やガーリックが目立ちパンチのある味です。

    保存料や化学調味料が加えられてない、シンプルな食材のみを組み合わせた、こだわりの調味料です。

    焼肉のタレとして使う際には、レモンなどを絞って塩ダレにします。さっぱりとした酸味の中にガツンとパンチのあるガーリックが効いていて、バーベキューにぴったりのタレに仕上がります。

    焼肉ザパンチサラダ

    ドレッシングかわりに「焼肉ザパンチ」を利用してもおすすめです。

    今回は、レモンとオリーブオイル、「焼肉ザパンチ」を野菜とあわせてサラダに仕上げました。ピクニックのお弁当や、キャンプの箸休めメニューとしてもおすすめです。

    その他にも、アヒージョの調味料として使用したり、唐揚げや肉料理の下味に使用したりしても美味しく利用できますよ。

    カルディの人気調味料を使って、キャンプや公園ピクニックを楽しもう!

    カルディの調味料を使った料理例

    仕上げに加えるだけで、様々な味の変化が楽しめる調味料はピクニックにも最適です!

    カルディでは、今回ご紹介した商品以外にもキャンプや公園ピクニックに活用できる、ちょい足し調味料がたくさん販売されています。店舗が近くにない方は、通販でのお取り寄せも可能なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

    私が書きました!
    料理家
    さとう あい
    宮城県仙台市在住の料理家。フードコーディネーターや、学校講師など下積み時代を東京で過ごし、飲食業界に携わること20年以上。現在は料理教室の運営や飲食店へのメニュー提案などをする傍ら、レシピライター としても活動中。2児の母でもあり、子どもと海や川、山などアウトドアへ出かけるのが日課

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    冬キャンプにぜひ!旬のほうれん草とカラダが温まるスパイスで作る「サグカレー」

    2022.12.08

    アルペン×エバラ「焼肉のたれ」はキャンプめしに最適だ!洋食の定番ハヤシライスのレシピ

    2022.12.07

    ほりにし”ブラック”もう食べた?燻製風味を楽しむコブサラダレシピも紹介

    2022.12.05

    親子でキャンプ飯クッキングを楽しむ5つのポイント!野菜たっぷりカレー鍋レシピも紹介

    2022.12.04

    アマノフーズのフリーズドライがキャンプ飯にぴったり!鮭のポタージュシチューレシピ

    2022.12.02

    少ない資源で調理可能! オートミール&焼きそば麺を活用した防災レシピ6選

    2022.11.29