QUICK CAMP「一人掛けローチェア」の実力を確認!キャンプの設営と撤収がスムーズに! | チェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • チェア

    2021.08.20

    QUICK CAMP「一人掛けローチェア」の実力を確認!キャンプの設営と撤収がスムーズに!

    筆者私物。

    新しく購入したチェアはQUICK CAMPの折りたたみローチェア

    キャンプ場に行くと設営・撤収で慌ただしくなってしまう、という方はいらっしゃいませんか?

    実は私たち夫婦がまさに、そんなタイプのキャンパーです。

    チェックアウトぎりぎりまで撤収準備に追われているので、もう少し楽になる方法を模索していました。

    そんな中、前回のキャンプで思ったのが「収納袋におさまる折り畳み式のチェアの設営が少し面倒」ということです。

    コンパクトで軽いため、使いやすい面もあるのですが

    1.袋から取り出して骨の部分をつなげる

    2椅子のカバーをくっつける

    という作業が力を使うし、少し手間取るのです。

    撤収までに時間がないときに、うまく収納できないと焦るので、そこもストレスに感じていました。

    そこで、「次はどんなキャンプギアが必要か」という夫婦会議の際に、「すぐに組み立てができる座りやすいチェアが欲しい!」と私が提案して、購入したのがQUICK CAMP 一人掛け 折りたたみ ローチェアです。

    これが思った以上によかったので、今回はこのローチェアの特徴についてご紹介いたします。

    折りたたみローチェアの特徴をチェックします

    ひじ掛けは木目です。

    このチェアの特徴からご紹介いたします。

    カラーはマスタード、サンド、ブラック、カーキの4色展開。

    ベーシックなアースカラーが多めですので、お手持ちのキャンプギアと相性のいい色を選ぶことができます。

    わが家はカーキを購入。

    お気に入りのポイントはひじ掛けの木目です。一見武骨な印象のチェアですが、この木目が武骨さを和らげてくれて、なおかつおしゃれ。

    このひじ掛けはしっかりとした作りのため、安定感があります。

    もともと持っていたチェアにはひじ掛けがなかったのですが、ひじ掛けがあることで思った以上にくつろげるようになりました。

    フレームはアルミです。

    フレームはアルミ製。アルミは鉄や銅に比べて1/3程度軽い素材です。

    色はブラックなので、汚れが気にならないのもポイントのひとつ。

    太目のしっかりとした作りで、耐荷重は90kg。座ったときにぐらつきを感じないので安心できます。

    魅力に感じたポイントは3つあります

    持ち運びが楽

    持ち手があるので持ち運びが楽です。

    見た目の武骨さから、重そうに見えましたが、片手で余裕でもてるくらい軽量。

    持ち手も長めでもちやすいです。運搬でストレスを感じることはなく、すいすい車まで運べました。

    重量約3.4kgということなので、大きめのかぼちゃ2個分程度の重さです。

    折りたたみが楽

    簡単に折りたためます。

    購入する際、一番こだわったのが、組み立てのしやすさです。

    チェアの背を手で軽く押すだけで折りたたみ可能。「組み立てと言っていいのだろうか」と思うくらい簡便です。

    5秒程度で開閉できます。

    5秒程度で開けたり閉めたりできます。

    以前持っていたチェアが3分程度かかっていたので、単純計算で手間が1/36になりました。

    ストレスがなくなって最高です。

    キャンプ場についたら、すぐにくつろげますね。

    QUICK CAMPのテーブルと合う

    QUICK CAMPのテーブルとジャストサイズです。

    手持ちのQUICK CAMPのテーブルと合わせてみました。

    同じメーカーなのでサイズはちょうどいいくらい。カラーも相性がよくてGOOD。

    違うメーカーで合わせるのも楽しいですが、同じメーカーで統一感を出してもカッコいいです。

    キャンプへ行かない日は室内のインテリアにいかがでしょう?

    室内でも違和感なく使用できます。

    室内で使用するチェアとしても優秀です。

    ゲストが来た際に、座る場所がなければサクッと取り出して使用してもいいでしょう。

    ベランダやお庭のあるおうちであれば、デッキチェアとしても使えます。

    今回ご紹介したQUICK CAMP 一人掛け 折りたたみ ローチェアは「ひじ掛けが快適」「設営が楽」「持ち運びが楽」「カラーがおしゃれ」などの特徴のある商品です。

    室内やベランダなど、幅広いシチュエーションで使えるので、使いやすいチェアをお求めの方はぜひチェックしてみてくださいね。

    QUICK CAMP 一人掛け 折りたたみ ローチェア

    展開サイズ 約65cm×59cm×72cm
    収納サイズ 約65cm×62cm×11cm
    座面高  約32cm
    重量 約3.4kg
    耐荷重 90kg
    素材 フレーム:アルミ
    生地 ポリエステル600D(内側ウレタンフォーム入り)

    私が書きました!
    フリーライター
    みーこ
    夫婦2人でキャンプの知識やギアを求める「キャンプ沼」にハマったアウトドアライター。関東のキャンプ場をめぐり、地元の美味しい食材でキャンプ飯を作るのがマイブーム。キャンプ系YouTubeを見るのが大好きです。

    NEW ARTICLES

    『 チェア 』新着編集部記事

    キャンプにおすすめのローチェア!おしゃれで機能的な椅子21選

    2024.01.17

    Onway(オンウェー)/コンフォートローチェア  

    2024.01.16

    アウトドアベンチのおすすめは?キャンプで便利な21選。機能やサイズも紹介

    2023.12.27

    2024年はリラックス系チェアがくる! BE-PALがヒットを見込むベスト5を公開

    2023.12.24

    リクライニング可能なアウトドアチェア8選。フットレスト付きも紹介

    2023.12.21

    コンパクトなアウトドアチェアはどう選ぶ?おすすめ商品を9脚紹介

    2023.12.14

    Coleman (コールマン) / リラックスフォールディングベンチ(オリーブ)

    2023.12.05

    KELTY (ケルティ) / ラブシート

    2023.12.05