アウトドアで汚れる車内は「JKM」で解決!おすすめ商品をレビュー | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドアで汚れる車内は「JKM」で解決!おすすめ商品をレビュー

    2021.06.18

    写真のアイテムは全て筆者の私物です。

    アウトドアで車内汚れる問題

    アウトドアでの車移動は便利ですが、車内が泥や砂で汚れることはよくあること。

    ファミリーキャンプや海水浴が好きな我が家も、アウトドアに出かけるたびに、車のシートやトランクが汚れてしまい、掃除が大変でした。

    ですが、そんな「アウトドアで車内汚れる問題」を解決してくれる、便利なアイテムを発見。それが、JKM(ジェイ  ケー エム)です。

    機能性もさることながら、見た目もおしゃれになる。JKMシリーズから2つのアイテムをご紹介します。

    JKMとは

    JKMは、全国に展開する車用品店オートバックスのプライベートブランドです。

    「心躍るカーライフを車内も出先もカッコよく」をコンセプトに、「パッキング」「積み込む」「移動中も妥協しない」「車中泊」「サイトでCafeスタイル」をテーマとして、商品を展開しています。

    どのアイテムも、アースカラーで中央にロゴだけという、シンプルなデザインなので、様々なアウトドアシーンにマッチし、アウトドアの気分を盛り上げてくれます。

    ゴードンミラー スタッキング トランクカーゴ

    筆者所有のトランクカーゴ50Lと22L。

    マリンシューズや子供の砂遊びグッズなど、アウトドアで汚れるアイテムを持ち運ぶ際、活躍しているのがトランクカーゴです。濡れたマリングッズもそのままケースに入れて持ち帰ることができ、車を汚しません。

    当初、デザインが気に入り購入したのですが、使ってみると、汚れを防ぐ以外にも便利なポイントがありました。

    丁度良いサイズ感。積み重ねも可能

    サイズバリエーションも豊富で、22L30L50L70Lとあります。筆者は22L50Lを所有しています。

    22Lは小さいように見えますが、家族3人のマリンシューズにシュノーケルグッズも余裕で入るので、気軽なアウトドアシーンで重宝しています。

    3人分のマリンシューズとシュノーケルが余裕で入ります。

    50Lは男性1人で持ち運べるくらいのサイズ感で、こちらも十分な容量です。

    我が家では、キャンプで使用する寝袋やキッチン用品など、3人分のキャンプグッズを収納しています。キャンプの際はこのケースをそのまま持ち出すだけなので、準備に時間がかかりません。

    22L2個が50Lとぴったり重なります。

    積み重ねも可能で22L2個が50Lに、30L2個が70Lにピッタリ重ねることができます。ギアが多くケースを複数持ちしたい人にはお勧めです。

    安定性が高く、スツールとしても使える

    蓋は取っ手部分によりカチッとロックが可能。

    蓋は取っ手部分でロックされるようになっており、倒しても開かないようしっかり固定ができます。蓋をロックした状態でも、持ち手部分は確保されているので、持ち運びには困りません。それでも蓋が外れないか心配という方のために、荷締めベルトを取り付けやすいようベルトガイドも設けられています。

    さらに、耐荷重は100kgありますので、上に荷物を積んでも箱がつぶれる心配がありません。丈夫なので、テーブルやスツールとしても活用可能なのも嬉しいポイントです。

    シートを泥汚れや水から守る、防水シートカバー

    後部座席シート装着の様子。

    続いて紹介するのは、シートを汚れや水から保護してくれる防水のシートです。車のシートは取り外して洗えるものではないので、汚れがつくと落とすのが大変ですが、これがあれば安心です。

    座面の端までしっかりカバーしてくれます。

    表面の素材はポリエステル100%で、しわになりにくく、さらっとした使い心地です。

    裏面にPVCコーティング(ポリ塩化ビニール)が施されているため、撥水性が高く、マリンスポーツの後でも濡れたまま座っても大丈夫。車のシートを汚す心配がありません。

    水をこぼしてもすぐに拭きとれます。

    シートベルトのバックル部分もカバー。

    装着も簡単

    装着が不便だと、使うのが億劫になりますが、簡単に装着可能です。

    前列シートの場合は、上からかぶせるだけ。

    後列シートでは、ヘッド部分にカバーをしてから背もたれ部分を取り付け、バックルで固定。座面部分のカバーを取り付け、マジックテープで背部分のシートと固定するだけです。

    手軽に着脱できるので、汚れてもすぐに外してお手入れできるのも魅力的です。

    保管に便利な袋付き

    収納袋(左から、前列シートカバー、後列シートカバー、車窓用カーテン)。

    収納袋も付属しています。袋もシンプルなデザインのため、使用しない時はアウトドア用のギアと一緒に収納しても、違和感なく保管することができます。

    他にも便利でおしゃれな商品が沢山

    JKMのマグネットカーテン(Lサイズ)。車中での着替え等での目隠しに活躍。

    今回はトランクカーゴとシートカバーをご紹介しました。他にもJKMには、車の足元に敷く汚れにくいマットや、アシストグリップに簡単に取り付けられるハンギングバーなどもあります。

    アウトドアシーンを機能的にサポートしてくれ、かつ、おしゃれなアイテムが多数展開されているJKMシリーズは、今後も要チェックです。

    皆さんもお気に入りのカーサポートアイテムを活用して、快適なアウトドアライフを楽しんでくださいね。

    私が書きました!
    ライター
    にーわ
    島の自然と人の温かさに魅了され、夫婦で移住した沖縄在住ライター。海辺や森の中でファミリーキャンプ・アウトドア、そして食べる事が趣味。よりキャンプ飯を盛り上げるべく初級バーベキューインストラクターの資格も取得。家族で楽しめるアウトドア情報をお届けします。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    わざと雑に仕上げているのがカッコイイ!ランバージャックスチェアの魅力

    2022.12.04

    おしゃれなアウトドア用ブランケット9選!持ち運びに便利、サイズ展開が豊富など

    2022.12.03

    スリコのアウトドアグッズが優秀だ!調味料収納バッグとロール収納ケース徹底レビュー

    2022.11.25

    刃物から手をガードし使い込むほどに味わいが増す!CRUDの新作「ケブラーライナー ディクソン グローブ」

    2022.11.16

    とうとう“食”の枠を超えた!「ほりにし」がサンタクルーズ&ペアブリックと異色のコラボレーション

    2022.11.13

    車のハンドル…じゃない!じつは「アウトドア料理」に超便利なアイテムだった

    2022.11.01