ダイナミックに走れる”BMXコース”がある埼玉県川口市「ゴリラ公園」に行ってみました! | アウトドア・外遊び 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ダイナミックに走れる”BMXコース”がある埼玉県川口市「ゴリラ公園」に行ってみました!

    2021.06.16 Segabon

    自分の自転車で本格的なBMXコースを走ることができます。

    ゴリラ公園はオフロードコース(BMXコース)が設置されている公園なのです!

    全国三千万の公園ファンの皆様、お待たせしました”セガボン”です(待ってないって?)。

    先日、自転車仲間とポタリングしていますとおもしろい公園を発見したので、皆様にもご紹介いたします。

    そう、それは埼玉県川口市にあります「ゴリラ公園」でございます!

    ゴリラ公園は外環(外かく環状線)の高架下に作られた公園でして、その名の通りゴリラの像と本格的なオフロードコース(BMXコース)が特徴の公園なのでございます。

    ゴリラの像は大きく迫力満点!

    ワタクシたちが訪れたのは休日ということもあり、お子様連れのファミリーもチラホラ見かけ、みなさんこのゴリラの像の前で記念撮影を楽しんでいらっしゃいました。ちなみにこのゴリラ像ですが時間が経つと目が動くそうですよ。

    BMXコースにはジャンプ台やパンプトラックもある!

    思いっきり大ジャンプ!とはいきませんでした(笑)。

    この日ワタクシと一緒に行った自転車仲間の皆さんはこのようなコースを走るのは初めてでして、勢いをつけて走ってもジャンプ台で飛ぶこともできません。そして、そのうしろをBMXキッズたちが走ってくるのですが、これがまた速い速い!まったくかないそうにありません。こちらのBMXコースは”本格的なオフロードレースコース”ですから”シティサイクルなどオフロード用以外の自転車”は、安全やコース保全の観点から利用できないことになっています。さらに、利用者はヘルメット、グローブ着用が必要です。安全に遊びましょうね。

    周りに気をつけて走りましょう!

    極太タイヤでも走れます!

    さきほども書きましたとおり、このコースは大人だけでなく子供たちも走っていますので、周りには十分に注意して走りましょう。そしてこのBMXコースは、ボランティアの方々のコース整備により常に快適な状態を保っているとお聞きしました。ボランティアの皆様の愛情たっぷりのコースですから、傷めないよう大切に使いましょうね!

    慣れてくるとおもしろいパンプトラック!

    全身を使って前進します。なんちゃって(笑)。

    コースにはこのようなパンプトラック(起伏のある凹凸のコース)がありまして、慣れてくるとペダルを漕がずに体重移動だけで加速して進めるのでございます。最初はうまく走れなかったワタクシたちも少しずつコツを掴んで走ることができました。

    トイレや多目的ルーム、遊具もあります

    靴の泥を落としてからトイレに入りましょう!

    トイレも完備していますので、お子様連れにも安心。しかし利用時間が決まっていますので注意が必要です。奥に多目的ルームが見えますが、コロナの影響で、このときは使われていないようでございました。それと写真には撮りませんでしたが、お子様が遊べる遊具も設置されていますので、自転車が好きな大人から子供まで幅広い年代で楽しめる公園だと思います。

    遊んだあとは自転車をきれいにしましょう

    泥や土で汚れた自転車を洗うこともできます。クルマに自転車を積んで遊びに行った帰りも安心です。細かな気遣いが嬉しいですね。

    本格的なBMXスタート台!

    おお、これは珍しい!本格的なBMXレースのスタート台も設置されています。
    ※スタート台を使うには許可が必要とのことですのでお気をつけくださいませ。

    最後に記念撮影を

    股から覗いているのは友人のタカボンさんです(笑)。

    こちらのゴリラ像は人気のようで、ひっきりなしに来園者に撮影されておりました。みんなが撮影しているとワタクシも撮影してみたくなるのが人の常。「ハイチーズ!」とばかりに愛車のファットバイクと一緒に記念撮影でございます。

    今回ご紹介したゴリラ公園は外環道の高架下にありますので、雨の日でも遊べます。また、毎月1回「キックバイク優先日時」がありまして、そのときは午前中がキックバイク(ペダルの無い自転車)に乗る幼児専用となり、普通の自転車での走行が禁止になります。キックバイクは自転車の利用が無いときにしか利用できないので、このときだけは存分に小さなお子様を遊ばせることができますね。

    皆様も公園のルールを理解してマナーを守って利用してくださいね。そうすれば公園のゴリラ様もきっと笑顔になるでしょう!

    いや~、ゴリラ公園って本当に素晴らしいところですね!

    それでは皆さん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!

    ゴリラ様、お子様が安全に遊べるように見守ってください。

    ゴリラ公園

    面積:15,000平米
    所在地:埼玉県川口市大字芝4341
    駐車場:有り
    駐車場利用時間
    【6月~9月】午前9時15分から午後4時45分まで
    【10月~5月】午前9時15分から午後3時45分まで
    ※年末年始(12月29日~1月3日)を除く
    公園は24時間オープンしています。ただし、夜10時以降の深夜は外灯を消し、深夜のコース利用をご遠慮いただいています。

    BMXコース

    ・ゴリラ公園のルール
    http://www.k-ryokuchi.com/kouen/gorirainfo.pdf

    ・ゴリラ公園BMXコースのルール
    http://www.k-ryokuchi.com/kouen/gorirabmxinfo.pdf
    ※毎月第1日曜日の午前9時~午後3時までは、市の許可を受け、日本オフロードショートトラック連盟がBMXコースを占用しています。一般の利用はできませんのでご注意ください。

    その他インフォーメーションはこちらをご確認下さい
    http://www.k-ryokuchi.com/kouen/gorira.html

    ●お問い合わせ

    川口市ホームページ
    https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01120/035/3/30114.html

    川口市公園緑地公社
    http://www.k-ryokuchi.com/kouen/gorira.html

    私が書きました!
    超重量級FATライター
    セガボン
    1974年生まれ。体重1xxkg。42歳を過ぎてから健康のために始めた自転車にどっぷりハマり、現在では4台のスポーツバイクを所有。自転車の台数は年々増えていくが、体重の方はなかなか減らない毎日を過ごす。愛車はサルサ・サイクルズのマクラクとサーリーの1x1。最近、YouTubeで「FATちゃんねる」を開始しました。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア・外遊び 』新着編集部記事

    「絶望の光」から「希望の光」へ! シェルパ斉藤、光岳に登る

    2022.12.08

    懐かしスタイルが大復活!アウトドアで楽しめる80’sファッションを最新モデルで再現

    2022.12.07

    思い立った時すぐキャンプに行くための4つのテクニック

    2022.12.05

    わざと雑に仕上げているのがカッコイイ!ランバージャックスチェアの魅力

    2022.12.04

    なぜパタゴニアが食品事業を?持続可能な農業を支援する醸造酒コレクション登場

    2022.12.04

    キナウルの中心地レコン・ピオから、かつての夏の首都シムラーへ

    2022.12.03