ソロキャンプのスタイル拝見!女子キャンパー「ねこまる」さんの釣り魚料理と愛用道具 | キャンプのコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプのコツ

    2023.08.12

    ソロキャンプのスタイル拝見!女子キャンパー「ねこまる」さんの釣り魚料理と愛用道具

    image

    漫画『ゆるキャン△』のコスプレ動画で人気者に

    2019年9月からソロキャンプの動画配信をはじめた、ねこまるさん。
    「元々アウトドアが好きだったんで、海外のブッシュクラフト動画とか、めっちゃ見てたんです。で、やってみるかって!」

    見た目とは裏腹に野性派で、思い立ったら即実行するタイプ。すぐにAmazonで道具を買いそろえ、ソロキャンに挑戦。コスプレイヤーとして活動していた経験もあり、人気漫画『ゆるキャン△』のコスプレ動画を配信したところ、一躍人気者に!

    撮影には助っ人がいるのかと思いきや、道具を運ぶのも、テントを設営するのも全部ひとり。定点撮影なので、ある程度撮ったらカメラを移動……。基本的に1台のカメラで、こまめに画角や場所を変えて撮影している。
    「テントの設営から調理、撮影や編集と、自分の作品を全部、自分ひとりで作れるのが楽しいんです。それに、こだわって撮影するので時間がかかる。だから、ひとりのほうが気が楽かな」

    image

    YouTuberねこまるさん。「ねこまるチャンネル」を開設し、ソロキャンプや釣りを中心に配信。登録者数は現在約10万人。1年半で70泊以上野営をする、ガチのキャンパーでもある。

    ソロキャンをはじめて1年半だが、野営経験は70泊以上。失敗から自然の奥深さを学び、選択眼が磨かれ、実用的かつデザイン性の高い道具も増えてきた。
    「映えるためだけの道具は不要だと思うんですが、シカの角とか、少し持ってきています。女子っぽくないですけど(笑)」。

    昨年12月から海釣りにもはまり、仲間と釣りに行っている。
    「最近はキャンプをしながら、海釣りのことばっか考えてます。焚き火に当たりながら釣り雑誌を見ている時間、最高です(笑)」

    海釣りに夢中♡

    image

    image

    image

    昨年秋以降、釣りにはまり、時間があれば海へ行っている。釣果はあますことなく調理。ソロキャンプの食材になることも少なくない。

    釣った魚で野外料理!

    image

    前日に釣ったメジナを下ごしらえして持参。本日のメニューは、メジナのムニエルと海鮮のアヒージョ。

    image

    image

    カメラとスマホの2台を使うことも。「料理の動画撮影は焦げたら終了。それが一番怖い(笑)」

    道具類はゴツめ

    image

    バトニング用のナイフ、斧、鉈、ハンマー、ファイヤースターター、ライター、革手袋、麻紐などを工具箱に収納。ブッシュクラフト的ギアが多い。

    キャンプでは野鳥撮影も!

    image

    野鳥を見るのも好きで、ソロキャン動画に挿入する写真を撮るために、観察を兼ねてしばしば撮影をしている。

    ※構成/松村由美子 撮影/富貴塚悠太

    (BE-PAL 2021年4月号より)

    NEW ARTICLES

    『 キャンプのコツ 』新着編集部記事

    テグスの結び方は?キャンプでも使える手順を解説!

    2024.04.26

    スクエアタープの張り方をシーン別に最適なものを解説!おすすめの商品まで紹介

    2024.04.22

    ロープで輪っかを作る結び方!キャンプで活躍する結び方をこれでマスター

    2024.04.20

    自在金具の使い方を種類別に解説!キャンプでの必需品を使いこなすには?

    2024.04.06

    キャンプのレイアウトを考えよう!参考になるものを状況やグッズなどとあわせて紹介

    2024.03.27

    雪中キャンプ、北欧ではどう楽しんでいる?テントの選び方ほかスウェーデンのアウトドアガールが解説

    2024.02.29

    柱へのロープの結び方8選!キャンプで活躍するスキルを身に付けよう

    2024.02.20

    南京結びって知ってる?トラック荷台の結び方だけどキャンプでも便利だぞ!

    2024.02.06