寒さを感じる場所で役に立つ、化繊のインサレーションウェア2選 | アウトドアウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 寒さを感じる場所で役に立つ、化繊のインサレーションウェア2選

    2021.04.24 ホーボージュン

    私が書きました!
    ホーボージュン
    大海原から6,000m峰まで世界中の大自然を旅する全天候型アウトドアライター。Twitterアカウントは「@hobojun」。

    4月とはいえ、まだまだ寒さが残るエリアもある。こんなときに頼りになるのが、化繊のインサレーションウェアだ。

    凍えるような寒さに
    STATIC INSULATION

    ダウンのように暖かく
    それでいてとてもタフ

    パタゴニアの大人気商品「DASパーカ」に、より軽くて薄いライトウェイトバージョンが登場した。その名も「DASライト・フーディ」という。

    商品名につけられた「DAS」とはデッド・エア・スペース(対流しない空気の層)を表わし、細かな繊維の隙間に大量の空気を溜め込むことで高い保温性と断熱性を確保するしくみ。

    このDASライトは中綿量を減らしただけの簡易的モデルではなく、素材もデザインも完全に専用設計された意欲作。要となる中綿素材には同社自慢の「プルマフィル・インサレーション」を採用している。このプルマフィルはダウンの構造を模倣したポリエステル綿で、化繊とは思えないふわりとした着心地と保温性を備えている。僕もそうだったが、これを初めて着た人はほぼ全員がダウンと間違えるほど軽くて暖かい。

    これを包むシェルには10デニールという極薄ナイロンを採用し、重量わずか320gという軽さを達成。それでいて腰をすっぽりと覆う長めの着丈や、上下から開閉できるダブルファスナー、滑りのよいビスロンジッパー、ヘルメット対応の大型フードなど、雪山にしっかり対応。骨身に染みるような寒さもこれさえあれば怖くない。

    パタゴニア/
    DASライト・フーディ

    厳冬期登山やアイスクライミングのビレイ(安全確保)に使われる保温用パーカ。ダウンのような暖かさを持つプルマフィル化繊綿を、超軽量なリップストップナイロンのシェルに封入。軽くコンパクトに携行でき、湿雪や雨で濡れた際にも高い保温性を維持してくれる。

    ¥39,000
    問い合わせ先 パタゴニア日本支社カスタマーサービス
    https://www.patagonia.jp/contact/

    SPEC
    ●表地=10Dパーテックスプロ・リップストップナイロン 
    ●裏地=10Dパーテックスクアンタム・リップストップナイロン 
    ●中綿=65g/㎡プルマフィル・インサレーション(リサイクルポリエステル100%)
    ●重量=320g

    image

    ここがスゴい!

    ダウンみたいに軽くて柔らかい

    image

    同社のマイクロパフシリーズに使われ大反響のあったプルマフィルを潤沢に封入。ふわりと膨らんでデッドエアを大量に蓄えてくれる。

    フード形状が絶妙で視認性が抜群だ

    image

    首回りと顎下のデザインとカッティングが素晴らしく、フードを被ったまま上下左右に首を動かしても視界が妨げられることがない。

    ダブルスライダーで下からも開閉可能

    image

    着丈が長く腰回りをしっかり保温してくれるが、ダブルスライダーで下から開けられるので足運びしやすく座ったときももたつかない。

    着たまま行動できる
    ACTIVE INSULATION

    最新素材を組み合わせ
    動いても暑くならない

    一方、「厳しい寒さに耐える」ためではなく「厳しい寒さの中で動く」ためにデザインされたのがこちら。いわゆるアクティブインサレーション(動的保温着)と呼ばれる製品だ。

    高所や雪山ではウェアには高い保温性が求められるが、強度の高い運動をすると逆にオーバーヒートして汗をかき、汗冷えを起こしてしまうことがある。

    しかしこのモデルが採用する「ベントリックス中綿」には肩や肩甲骨まわりなど、何か所かに意図的にスリットが入っており、大きく体を動かすとその隙間が開いて内部の熱気を放出し、オーバーヒートを防ぐようになっている。逆にじっとしているときにはスリットが閉じて暖かさを溜め込んでくれるのだ。

    これに組み合わせる「フューチャーライト」というシェル素材は完全防水構造でありながらわずかな通気性を持っていて、非常に高い透湿性がある。

    この2つの最先端素材を組み合わせることで、厳しい寒さの中で激しく動いてもオーバーヒートせず、なおかつみぞれ雪のような劣悪な環境でも快適に活動できる。厳冬期はもちろん、春先までカバーしてくれる製品なのだ。

    ザ・ノース・フェイス/
    FLベントリックスジャケット

    高い防水性と通気性を併せ持つ独自素材「フューチャーライト」とストレッチ性と通気性に優れた中綿素材「ベントリックス」を組み合わせたインサレーション。衣服内のムレを効率的に放出するので雪山登山やスノーシューなど寒い環境でのアクティブな活動に向く。

    ¥35,000
    問い合わせ先 ゴールドウイン・カスタマーサービスセンター 0120-307-560

    SPEC
    ●シェル=フューチャーライト(20Dストレッチリップストップポリエステル+ポリウレタン防水透湿被膜の3層構造)
    ●中綿=ベントリックス(ポリエステル100%)
    ●重量=320g

    image

    ここがスゴい!

    完全防水なのに通気性がある

    image

    シェルには最新のフューチャーライトを採用。防水メンブレンにわずかな通気性があるために衣服内部のムレをどんどん放出してくれる。

    止水ジッパー採用で完全防水仕様に

    フューチャーライトの性能を最大化すべくすべての縫い目は目止めされ、各部のジッパーにも止水ジッパーを採用して完全防水を達成。

    フィット感の高いフードデザイン

    荒天時に頭部の濡れを防ぎ、低温時には保温力をアップしてくれるフード。ヘルメットの下に着用できるシンプルでプレーンな形状。

    ※撮影/中村文隆

    (BE-PAL 2021年3月号より)

     

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドアウェア 』新着編集部記事

    なんてお得なんだ!1着で保温と防風を兼ねるモンベルのパーカ・ベストに大注目

    2022.11.03

    最新の反射蓄熱テクノロジーを搭載!コロンビアの新作ダウンで冬をもっと快適に

    2022.11.01

    キルティング+カーゴポケットの妙!BE-PAL別注のスマートな冬向けパンツが登場

    2022.10.28

    80年代の気分が新しい!L.L.Beanの82モデルパーカー&ダウンベストに大注目

    2022.10.20

    コロンビア×たけだバーベキューのコラボコレクション第4弾は”バーベカモ”だ!

    2022.10.10

    寒い季節の焚き火の強力な味方!マーモットの新作ダウンジャケット

    2022.10.07