カナダ・ユーコンの国立公園で、冬に出会える野生動物たち | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海外の旅

    2021.01.25

    カナダ・ユーコンの国立公園で、冬に出会える野生動物たち

    私が書きました!
    フォトグラファー
    杉本淳
    カナダ、ユーコン準州ホワイトホース在住。2008年にユーコン川下りで訪れて以来、ユーコン準州に通い始める。2011年に移住後も、ユーコンに生きる野生動物や人々の生活を引き続き撮影中。ユーコンから色々なトピックをお届けします!WEBサイト:www.aplーas.com

     

    国立公園に野生のヒツジを探しに行こう!

    カナダ、ユーコン準州に棲む野生のヒツジの生息地は、他の動物に比べて特定しやすい。国立公園内では狩猟は行われないので、ヒツジたちの人間に対する警戒心も低いはずだ。ということで、クルアニ国立公園に野生のヒツジを探しに出かけた。

    ユーコンのヒツジは…

    シンホーンシープ(Thinhorn Sheep)と言う。この種類は毛色によって、さらに3種類に分類できる。白い毛色のドールシープ(Dall Sheep)、灰色の毛色のファニンシープ(Fannin Sheep)、黒に近い茶色い毛色のストーンシープ(Stone Sheep)。どれもシンホーンシープの亜種という分類になる。それぞれ、体高約1.5メートル、体重45〜110キログラム、寿命約14年、雌雄ともに角が生えていて、オスは大きな巻き角を持つ。クルアニ国立公園内の山には、そのうちのドールシープがいる。

    ドールシープを探してシープマウンテンを歩く

    僕の住むホワイトホースから車で約2時間半、クルアニ国立公園の目的の山の麓に到着した。山の名前はシープマウンテン。名前の通り、ドールシープの生息地として知られている。高い山が多いこの一帯の空は、午前11時頃になってようやく明るくなる。気温はマイナス15度。体を動かしても汗が出にくい、ちょうどいい気温だ。

    車を降りて、双眼鏡で斜面を覗く。するとコヨーテの遠吠えが聞こえた。よく探すと、斜面中腹に2頭のコヨーテが見える。コヨーテはドールシープにとって天敵。今日はドールシープは期待できないかもしれないな…。

    ハイキング用のトレイルを進む。ところどころドールシープの新しい足跡、糞などがあった。数時間前まではここにいたのかもしれない。しかし、ドールシープはどこにも見られない。やはりコヨーテの遠吠えで逃げてしまったのだろうか?

    眺めの良い箇所でお昼休憩。午後1時半、ようやく太陽が完全に稜線から出てきた。再度双眼鏡を覗くと、向かいの斜面にコヨーテが3頭いる。驚かさないように、少し近づいてみよう。

    野生のコヨーテを撮影

    開けた斜面では、あっという間に見つかって逃げられてしまった。近づくことすらできない。3頭のコヨーテがいた場所まで行ってみると、ドールシープのものらしい古い骨が1本だけ落ちていた。以前コヨーテに狩られたものかもしれない。しばらくしたらコヨーテが戻って来るもしれないから、茂みの陰でしばらく待つことにしよう。

    茂みの陰でカメラを構えてじっと待つ。30分くらい待っただろうか? 思いのほか早く、一頭が骨を取りに戻ってきた。雪が舞う斜面を登って、骨を咥えて去っていった。

    気が付けばもう午後3時半近い。太陽は随分と低い。そろそろ下山して、ドールシープは次回来た時に期待しよう。

    ちなみにこの日は、マイナス40度対応のブーツを履いた。動きを止めた体は、末端から冷えてくる。気温のことだけ気にして、ソールの硬さを考えていなかった。このブーツのソールはとても柔らかい。そのせいで随分と急斜面を歩くのに難儀した。

    マックブーツ&スノーシューで再チャレンジ!

    約2週間後、改めてシープマウンテンに行ってみると、斜面に7頭がいるのが見えた。驚かさないように登ってみる。この日の気温はマイナス5度。かなり暖かい。

    今日はマックブーツを履いて登ることにした。このブーツはゴム製のしっかりしたソールと、それ以外はネオプレーンでできているから動きやすい。前回に比べてかなり歩きやすくなるはず。耐寒はマイナス20度対応。そしてMSRのスノーシューも履く。

    雪山を登りメスの群れに遭遇

    思ったよりも急な斜面を登る。風上に面した山肌は雪が飛ばされて、岩がほぼ剥き出しになっている。かと思いきや、雪が吹き溜まる小さな谷間は、スノーシューがあっても足が沈むくらい雪深い。

    ドールシープたちは山の低い位置にいたおかげで、1時間かからずに、撮影可能な場所まで登ることができた。メスの群れだ。

    ドールシープを近距離で撮影!

    もっと近付いて撮影したい。でも僕の体は彼らから丸見え。それに足場も悪いから、これ以上近づけば石がゴロゴロと転がって、音も立ててしまう。ドールシープたちを驚かして、逃してしまいかねない。とりあえず、三脚を立てやすい場所を探して、カメラをセット。

    被写体に近付こうとあまりガツガツすると、どうやらその雰囲気が動物にも伝わるらしい。すると彼らは逃げていく。そうやって過去に何度もチャンスを棒に振ってきた。とりあえずは、しばらく観察してみよう。

    レンズ越しに見えるドールシープたちは、僕の思惑とは関係なしにのほほーんとしている。僕もシープたちののほほーん感に便乗しよう!

    目の前の7頭が近づいていたと思ったら…

    こちらものほほーんとしていると、ドールシープたちは、ゆっくりと草を食みながら近づいてきた。と思ったら頭上から、石が転がる音がかすかにする。見上げてみると、そこにもドールシープが! 面白くなってきたじゃないか!

    僕はのほほーん感をキープしたまま、引き続きじっと待った。右からは元々いた7頭が、左頭上からはオス2頭と数頭の若いメスの群れが少しづつ近づいてくる。

    ドールシープの繁殖期は11月末から12月。時期がずれ込んでいたら、オス同士のケンカも見られないかな?と期待するも、全くその気配はない。やはり繁殖期には少し遅すぎたみたいだ。

    15頭以上に増えた群れは、僕の目の前をゆっくりと横切って、そのままのほほーんと去っていった。ちょうど日も沈みかけてきた。今日はこれ以上は撮れないから、もう下山する。

    ユーコンに棲む野生動物の中で、ドールシープは特別大きい動物ではない。それでも目の前で見ると大きく感じる。その動物がこんなにも急な斜面で、雪の下に隠れて枯れたかけた植物を食べて、長く寒い冬を毎年越していると思うと、その健気さに胸が熱くなってくる。

    ムースやカリブーなどの鹿の仲間と違って、野生のヒツジは一生角が伸び続ける。それでも食料が乏しくなる冬の間は、角の成長は止まる。分かっていても、それを目の前で見ると、冬に角を伸ばしてる余裕はないよなぁ、と改めて納得。

    コヨーテも生きていくためには、ドールシープを狩らなければならない。でもついつい、無事に冬を乗りきってくれよ、と言いたくなってしまう。

    NEW ARTICLES

    『 海外の旅 』新着編集部記事

    ジャーナリスト 丸山ゴンザレスさんに聞く「危険な取材の面白さ」とは【動画公開中】

    2024.04.20

    ヒマラヤツーリングで直面したトイレ&お風呂問題【38歳女芸人・橋爪ヨウコの爆夢旅その6】

    2024.04.19

    カリフォルニアの砂漠に花が咲く「スーパーブルーム」は再来するか…2冬連続大雨で高まる期待

    2024.04.18

    オーストリアで最も急勾配なラック式シャーフベルク登山鉄道と絶景山歩きの乗り鉄旅

    2024.04.15

    サファリ観光でもそう出会えない絶滅危惧種と贅沢な時間を!アフリカ・タンザニア秘境のワイルドな旅

    2024.04.11

    湖畔の移りゆく季節の風景を感じる公園「グリーン・レイク・パーク」【アメリカ西海岸・シアトルで絶景街ハイク(2)】

    2024.04.09

    工場跡の廃墟がまるでアート!観光にもおすすめのガスワークス・パーク【アメリカ西海岸・シアトルで絶景街ハイク(1)】

    2024.04.08

    探検家・フンボルトも絶賛!ドイツで最も水の綺麗なクーニッヒス湖(ケーニヒス湖)で優雅なひと時を

    2024.04.07