美味しくて災害時の備えにもなる!圧力鍋でツヤピカご飯を炊こう! | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2021.01.14

    美味しくて災害時の備えにもなる!圧力鍋でツヤピカご飯を炊こう!

    私が書きました!
    ライター
    マリ
    自然とランニングを愛するアラサー女性。今年はトレイルランニングに挑戦予定!レザークラフトが好きで、靴やカバンも自作しています。

    炊飯器でご飯を炊いてみよう

    ご飯を炊くツールは炊飯器と飯ごうの2択だと思っていませんか?

    いえいえ、圧力鍋でもホッカホカのご飯が炊けますよ!圧力鍋なら飯ごうよりたくさんのお米を一度に炊けますし、カセットコンロにセットすれば災害時にも使えます。炊飯器と異なり、丸ごと洗えるのでお手入れも楽チンです。

    難しそうに思われがちですが、火加減を数回変えるだけ。慣れれば忙しい朝でも炊けるほど簡単です。

    便利で美味しい圧力鍋炊飯の方法をご紹介します!

    炊き方

    米に水を吸わせます。

    1.米2合をとぎ、水にひたしておきます。水温が暖かい夏場は30分以上、冷たい冬場は1時間ひたしましょう。

    一晩ひたしておいてもOK。夏場は食中毒が怖いので、米と水の入ったボウルごと冷蔵庫に入れておきましょう。

    さっそく炊いていきます。

    2.圧力鍋に水を切った米と水360mLを入れます。

    火力を最強にしています。

    3.圧力のピンが上がるまで強火にかけます。

    弱火にしてIHのタイマーを3分にセットしています。

    4.圧力のピンが上がったら弱火にし、3分炊きます。

    5.強火にし、30秒〜1分火にかけて水分を飛ばします。

    ここで香ばしいかおりがしてくるまで火にかけると、おこげも作れます。

    消火しています。

    6.火を止め、10分蒸らします。

    ここで蒸らしているのを忘れて放置してしまうと、べちゃべちゃのご飯になってしまうので注意。タイマーをかけておきましょう。

    お米の1粒1粒がしっかり立っています。

    7.圧力のピンが下がっているのを確認し、圧力鍋のフタを開けてさっくりかき混ぜます。

    フタを開けてすぐは少し水っぽく見えますが、軽く混ぜると水分が逃げ、ちょうど良い水加減になります。米粒をつぶさないよう、米と米を切り離す感じでさっくり混ぜるのがコツです。

    ツヤツヤのご飯が炊けました。

    あとはお茶碗に盛りつけたら、完成です。ぜひ炊き立てホカホカの状態で食べてみてください。

    炊き込みご飯もバッチリ。

    同じ炊き方で調味料と具材を加えれば、炊き込みご飯になります。豆ごはん、栗ごはん、むかごごはん、赤飯、なんでも美味しく炊けますよ。

    圧力鍋なら吹きこぼれの心配もなく、炊いた後はシンクに丸ごと入れて洗えるので、お手入れが楽です。電気系統がないので、故障の心配もありません。

    もし失敗したら?

    圧力鍋炊飯に慣れないうちは、失敗することもあるかと思います。

    でも、芯が残ったりベチャベチャしても、圧力鍋なら大丈夫。鍋なので、そのまま具材や調味料を加えて火にかければ、あっという間に雑炊やリゾットなどのリカバリーメニューに生まれ変わらせられます。

    火加減が強すぎた場合も、少々の焦げならおこげとして美味しくいただけます。酷い場合は炊いている最中ににおいでわかるので、その場で火を止めれば大惨事はまぬがれます。

    失敗からリカバリーがきくのも、圧力鍋炊飯のメリットです。

    圧力鍋炊飯なら玄米も美味しく炊ける

    「玄米モード」がついていない炊飯器でないと、なかなか美味しく炊けない玄米。パサパサになったり芯が残りやすい玄米も、圧力鍋でなら美味しく炊けます。

    1.玄米をとぎます。玄米は表面に傷をつけて浸水をうながすため、両手の間で米をこすり合わせる「おがみ洗い」をします。

    2.1晩水につけ、吸水させます。

    3.圧力鍋に水を切った玄米と水400mLを入れ、圧力のピンが上がるまで強火にかけます。

    4.ピンが上がったら弱火にし、20分炊きます。

    5.30秒〜1分強火にします。

    6.10分蒸らし、かき混ぜたらできあがりです。

    玄米を炊くときは、浸水時間と弱火にかける時間を長くするのがポイントです。モチモチ、ふっくらの美味しい玄米が炊けます。

    圧力鍋でツヤピカのご飯を炊こう

    圧力鍋のご飯、美味しいんです!

    浸水時間を省けば、白米ならたった15分で炊けてしまう圧力鍋炊飯。実は炊飯器よりも時短で、1粒1粒がピンと立った美味しいご飯が食べられるんです。しかも、その気になればおこげも作れます。あまりの美味しさに、炊飯器から圧力鍋に乗り換える人も少なくありません。

    電気が止まった、炊飯器が壊れた、などの非常事態にも使える圧力鍋炊飯。キャンプの飯ごうの良さには変えがたいですが、ぜひ活用してください。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12