庭&ガレージキャンプは、一番キャンプ場に近いカタチで楽しめる場所。タープやテントを張って、より本格的に味わうのも良し、ご近所や火の扱いに配慮すれば、グリルを使った料理にだって挑戦できちゃいます!
自宅キッチンと庭調理の合わせワザ!炭火でおいしいごはんキャンプ
神奈川県の海沿いから少し入った閑静な住宅街にある戸建てが、アウトドアコーディネーター小雀陣二さんの自宅だ。
最近ちょうど手入れしたばかりという縦長の庭の真ん中にモスの小型ヘキサタープを張り、その下を今回の会場に。「料理主役の庭キャンプをしよう」というメンバーのリクエストを受け、キャンプ気分を味わえる「炭火料理」を作って食べることが、本日のテーマだ。もちろん近隣への配慮もぬかりなく!
庭でもタープ設置
家電で調理をアシスト
料理や食を楽しむ庭キャンプの最大のメリットは、材料を切ったり事前に火を通したり……という下ごしらえが使い慣れた自宅キッチンで済ませられること。また便利な家電をどんどん取り入れて時短することで、食事を楽しむ時間も増える。
よく乾いた炭を使う
「まわりを民家に囲まれた庭で炭火料理を楽しむ場合は、炭にこだわるといいね。オススメは備長炭。燃焼が安定すると煙がほとんど出ず、ゆっくりと燃え進むから慌ててワーワー作業する必要もない(笑)。火付けは通常の黒炭にまず火を付けて、そこに備長炭を重ねてうちわで……」
出番の多い折りたたみベンチ
わかりましたわかりました! 料理は最高においしく、でも話がちょっとばかり長いのが玉にキズの小雀さんを遮り、焼き立てポークリブへ食らいつく。あぁこんな庭キャンプなら毎週だってしたい!
炭火でさっと作って"いただきます!"
庭キャン時短ごはん
使い慣れた自宅でささっと下ごしらえしキャンプ王道の道具で簡単調理。庭キャンプごはん、良いではありませんか!
盛りつける具材はお好みで!
4種のスモークブルスケッタ
半分にスライスしたミニクロワッサンに、オイルサーディンや鶏ササミ缶、ベーコン、トマト、アスパラガス、チーズ、ハーブなどを自由にのせて1分ほど薫製器にかけ炭火でスモーク。口の中へふわりと薫香が漂い、ワインやハイボールがよく合います!
パイナップルの酵素で驚きの柔らかさ
ポークリブのロースト
前夜から特製タレに漬け込んだポークリブを、ジャガイモ、パイナップルと一緒にダッチオーブンに入れ炭火で20分ほどロースト。小型のBBQグリルや焚き火台があれば、庭の片隅であっという間に作れてしまうお手軽レシピ。子供は白ごはん、大人はビールのご準備を!
炊飯器とBBQグリルの合わせワザ
グリルドシュリンプの炊飯器パエリア
パエリアとは、お米に魚介や肉、野菜などの具材とサフランを加えて作るスペインの炊き込みごはん。今回はアサリの出汁を効かせたサフランライスを炊飯器で、上に盛りつけるエビなどの具材をBBQグリルでサッと炙り、香り豊かなスペシャルパエリアに!
※構成/福瀧智子 撮影/清水紘子
(BE-PAL 2020年7月号より)