キャンプ場で突撃!あなたの朝ごはん見せて~!! | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプ場で突撃!あなたの朝ごはん見せて~!!

    2020.10.16

    実際に、みなさんはどんな朝ごはんメニューを楽しんでいるのだろう? 迷惑もかえりみず、朝っぱらからテントサイトを突撃調査~!

    今回お邪魔したのは、『PICA富士西湖』(山梨県)。テントサイトはもちろん、コテージまでのぞき見、いや、調査してきましたよ~!

    「キミはキャンプ場取材が多いから、キャンプの朝ごはんメニューに詳しいはず」と、ミンミン所長は決めつけるが、朝からよそのサイトにお邪魔して、朝食をのぞき見するほど、ズーズーしくはない。だけど、調査とあればしょうがない(ワクワク)。みんな、何を食べてるのかな? (おすそ分け、もらえるかな♡)

    そんなわけで、しぶしぶ(ウソ)キャンプ場へと向かい、テントサイトへ突撃調査をかけた。朝ごはんのメニューを聞いてみると、「昨晩の残り物に麺を加えてラーメンにします」。いいねぇ~!
    「うちはホットサンド。具材はハムとチーズです」。おいしそ。「朝はホットサンドです」。「ハムチーズホットサンドを作ります」。ほかのもの作ってくれ〜!!

    簡単でおいしいホットサンドは、キャンプの朝ごはんの大定番。具材はさまざまで、カレー、ガパオ、野菜など、夕食の残り食材を活用する人も多いよう。

    ホットサンドに限らず、「食材を使い切りたい」という気持ちは共通していて、ごはんを焼きおにぎりにしている人もいた。

    そんな状況のなか、目からウロコだったのが「たい焼き」。朝食にパンケーキを食べるなら、たい焼きがあってもいい。あんこだけでなく、チーズや野菜を具にすれば、バリエーションも広がる。たい焼きの朝ごはん、もしかして流行ったりして!?

    簡単でおいしい!ホットサンドが定番

    海貝 充&幸子ペア

    実家で古いホットサンドメーカーを見つけたのを機に、作るようになった。定番のハム&チーズに残り食材のマッシュルームをプラス。「鉄板にバターを塗ると、きれいに仕上がります」

    残り物アレンジ

    夕食のスープに麺をプラス。麺好き一家の朝ごはん

    一瀬ファミリー

    ネットで見つけた「トマトカレー鍋」を夕食に食べ、朝は残ったスープに麺を加えてアレンジ。「子供が麺好きなので。ひと手間ですが、生麺のほうがおいしいので、生麺を使っています」

    おいしさ&写真映え

    朝ごはんは甘いもの系LOVE♡
    たい焼きに初挑戦!

    たい焼きメーカーはホームセンターで1,000円程度で購入。キャンプ朝ごはんの新定番になる!?

    丸川ファミリー

    ホットケーキを焼いたり、バームクーヘンを作ったり、スイーツ系朝ごはんが多いという丸川家。「中身はあんこ、チョコ、チーズなど。初めてでしたが、おいしくできました!」

    時短

    『ゆるキャン△』で大人気!肉まんホットサンド

    高校の同級生チーム

    朝ごはんは各自作るそうで、キャンプ歴10年の藤田さんは、ホットサンドメーカーで肉まんを。おいしいのは明らかだが、材料は1人前。メンバー試食できず、ブーイング(笑)。

    残り物&パン派

    夜ごはんの残りを活用
    ワンチームでCOOKING

    こんなのも作ったりするよ!

    手作りソーセージ&パンにも凝っていて、ホットドッグで食べることも。

    「ひとやすみ」チーム

    会社の同僚で「キャンプごはんが大好き」な5人組。ひとり1品作るそうで、昨晩は牛すね肉の煮込み、キーマカレー、ナン、BBQ……。朝食は残りものとパンで超豪華。おいしそ♡

    朝パスタでエネルギーチャージ!

    綿貫ファミリー

    キャンプ歴3年で、朝パスタに初挑戦。付け合わせはスープにサラダ、残ったごはんで作った焼きおにぎり。「炭水化物の重ね食い」と子供たち。うまいっ(笑)、座布団一枚っ~!!

    PICA富士西湖の朝ごはん

    朝食セット提供のキャンプ場も!

    焚き火ホットサンド、モーニングスキレットの2種類の朝食食材を提供(写真はモーニングスキレット)。1人前1,000円。2人前から受付。4日前までに要予約。

    ※構成/松村由美子 撮影/富貴塚悠太 取材協力/PICA富士西湖 https://www.pica-resort.jp/saiko/

    (BE-PAL  2020年6月号より)

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    昔ながらの伝統を受け継ぐ!こだわりのスローフード&発酵食のお取り寄せ4選

    2023.02.09

    すべてお取り寄せ可能!未来につながる持続可能な「海の幸」6選

    2023.02.08

    お取り寄せ可!自然放牧&オーガニックなエサで、のびのび育ったおいしい肉と卵6選

    2023.02.08

    ぜんぶお取り寄せが可能!環境に優しい暮らしから生まれた農産物3選

    2023.02.07

    ハウス「ナンミックス」はキャンプ飯に最適だ!作るのも楽しいアレンジレシピ2選

    2023.02.07

    ギフトにもおすすめ。 サステナブルなお取り寄せはオンラインマルシェを活用すべし

    2023.02.06

    z