100均アイテムで花を染めてみよう!夏休みの自由研究にも!子どもと楽しむ切り花染色 | 自然観察・昆虫 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 自然観察・昆虫

    2020.07.20

    100均アイテムで花を染めてみよう!夏休みの自由研究にも!子どもと楽しむ切り花染色

    私が書きました!
    ママキャンライター
    天嶺 葵
    北海道在住。キャンプと料理、DIYをこよなく愛するアウトドア系フリーライター。3児の母でもある。本格的なキャンプはもちろん、子どもやペットのニワトリと楽しめる、手軽なアウトドアライフを満喫中。目下の夢は老若男女にアウトドアの楽しさを広める、ブッシュクラフトインストラクターになること。

    野の花、庭の花、お花屋さんの花。ご自宅でかんたんに、白い花を染めてみませんか?

     夏休みといえば、頭を悩ませる子どもの「自由研究」。家族で楽しめて、センスが良く、人とかぶらない。そんなテーマとして使えるのが、花の染色です。
    100均のプリンターインクを使って、切り花をカラフルに染める方法をご紹介します。

    専用の切り花染色剤がなくてもできる

    ダイソー(DAISO)の詰め替え用プリンターインク。他にも色があります。

    専用の切り花染色剤は、カラーバリエーションがとても豊富で、扱いやすいものです。でも入手のしやすさやお値段を考えると、なかなか購入しにくいという一面も。

    100均で売られているプリンターインクは、安価で手に入りやすく、花をしっかり染めることができる優秀アイテムです。
    「少しだけ試してみたい」人や「子どもの自由研究に使いたい」人には、うってつけ。マゼンタ・シアン・イエローの3色がそろえば十分に楽しめますので、気軽に挑戦してみましょう。

    材料をそろえよう

    「なんの花を染めよう?」と探すところから、ワクワクは始まっています。

    まず、染めるための花を選びましょう。「水色に染めたい」のに赤い花を持ってきては、うまくいきません。染色に使う花は、白いものを選びます。

    花の種類はたくさんあります。野の花をつんでもいいですし、お花屋さんで好きな花を選んでみるのもいいですね。形や大きさは、どんなものでも大丈夫。1種類だけでも色の違いがよく分かって楽しいですし、数種類染めて比べてみるのも面白いです。

    材料

    ・100均のプリンターインク(カラーはお好みで)
    ・花瓶やビン、透明なプラスチックコップなど(染めたい色の数だけ用意する)
    ・白い花(なんでもOK)

    ※マストではありませんが、以下も用意すると◎

    ・使い捨てポリ手袋(インクが手につかないようにするため)
    ・木箱や紙箱(インクを入れたコップやビンを、倒れないように固定するため)
    ・汚れてもいい服やエプロン(うっかりインクで汚してしまうのをふせぐため)
    ・新聞紙(作業中、汚れ防止の敷紙にする)

    染色の手順

    色水を入れる容器が、花の重さで倒れないよう工夫しましょう。箱に入れるのがおすすめ。

    準備ができたら、実際に花を染めていきましょう。うっかり手や服を汚さないよう、インクの取扱いには十分注意してくださいね。

    パッケージから取り出したプリンターインク(上)。と容器に入れ替えた状態(下)。

    プリンターインクには、透明なキャップとカラーのキャップがついています。これを両方外すのですが、液の入っている部分を握りすぎると、開封の際にインクが飛び散ります。心配な場合は、手袋や新聞紙などを使いましょう。容器に移したあとは、箱などにいれて倒れないようにするのがおすすめです。

    染色の手順

    1.プリンターインクを開封し、インクについているキャップを外す。
    2.インクをプラスチックコップや、ビンなどに移しかえる。
    3.(できれば、色水を入れた容器に、ふせんやシールなどで色の種類を貼っておく)
    4.インクの2倍程度まで水を加える。

    色水の吸い上げをよくするため、茎をカットします。

    5.染める花の茎を、容器の長さに合わせてハサミでカットする。

    10分経過した花たち。うっすら色づき始めています。

    6.切った花を色水の入った容器に入れ、色づくのを待つ。

    かすみ草は野の花とくらべて、色づきが早いようです。

    7.30分~24時間ほどかけて染まっていくので、好きなタイミングで色水からあげる。
    8.流水でインクを流し、一番下の茎部分をハサミで少し切り落とし、水を入れた花瓶などに飾る(完成!)。

    シアンで染めたガーベラ。茎の切り口や、花びらを観察してみましょう。

    花びらが色づくことで、細かい花脈がよく分かるようになります。茎の切り口を見ると、どこから水を吸い上げているのかも分かりますね。
    染めた花はただ飾るだけでなく、押し花やハーバリウム、ドライフラワーに加工しても楽しむことができます。

    1時間経過した花たち。薄づきですがどの色か分かります。

    色水の吸い上げがいいと、花はすぐに染まってきます。こちらのガーベラは短く切りあげたせいか、とても早く染まってきました。薄く色づいているときは、まるで紙でできた花のように見えます。

    切り花染色のよくあるQ&A

    切り花の染色をしていると、色々な疑問が出て来ます。

    Q1.どんな花でも染まるの?

    すぐに色づく花、染まりにくい花、種類によって違いがあります。私が試したとき、お花屋さんの花では、ガーベラはすぐに染まりましたが、カラーはなかなか染まりませんでした。かすみ草は失敗がほとんどないので、おすすめです。

    Q2.どのくらいの時間染めればいいの?

    気温や花の水あげぐあいによって、時間は左右されます。早い花は10分ほどで薄く染まりはじめ、遅い花では24時間ほどかかることもあります。花の様子を見ながら、好きな色に染まるのを待ちましょう。

    Q3.インクが少ないから、もっと水を足したい。

    今回は2倍に薄める方法をご紹介しましたが、3倍程度でも染まると思います。薄めすぎると色も薄づきになります。3倍、4倍など濃度を変えて、変化を観察してみるのも面白いですね。

    Q4.専用の切り花染色剤は、もっと色が多いの?

    切り花染色剤を販売しているメーカーはいくつかあります。カラーバリエーションは大変豊富で、混ぜ合わせて、さらに自分好みのを色を作ることもできます。本格的に染色されたい方におすすめです。

    Q5. 余ったインクや染色剤は、水に流して捨てていいの?

    残ったインクや染色剤は、布やティッシュに吸い込ませて、可燃ゴミとして捨てましょう。

    Q6. プリンターのインク以外では染められない? 絵の具でも色がつく?

    万年筆のインクや、食紅でも色はつけられます。絵の具の粒子は大きく、植物の道管を通ることができないため、お花に色をつけることはできません。

    もっと楽しめる方法を見つけられるかも?

    娘が手にしたのは、なんとかき氷のシロップ……。「染まるかなぁ?」「どうだろうね」

    花が色水で染められると知ると、子どもは色々なもので試してみたくなります。私の娘は、冷蔵庫からかき氷のシロップを持ってきてしまいました。
    そしてどの子も高確率で、「絵の具でも染まるよね?」と思うようです。

    絵の具で花を染めることはできないのですが、その答えを自分で見つけられることは、かけがえのない体験になります。
    「どうしてうまくいかなかったんだろう?」の疑問には、茎や花、葉の仕組みなどを説明して、一緒に考えてあげるといいですね。

    色々な気付きを得られる切り花染色。花だけでなく、葉の色も茎の色も変わります。

    花びら以外にも、染色液が通るところは染まっていきます。花の種類にもよりますが、もともと緑だった葉や茎が、不思議な色に変わることも。子どもと一緒に、細かいところまで観察してみましょう。

    おうちで自然に親しめる、花の染色。夏だけでなく、季節を通して遊べますので、「面白そう!」と思ったら、ぜひその気持ちのままに家族で楽しんでみてくださいね。

    NEW ARTICLES

    『 自然観察・昆虫 』新着編集部記事

    アゲハチョウを見つけるならトゲのある「カラタチ」の木をチェック!花の写真もあり

    2024.04.18

    約70年周期のポン・ブルックス彗星を見よう!見頃は4月10日前後、日没後の西の空に注目

    2024.04.05

    25日夕方は西空を見て!水星がもっとも見やすく、約70年周期のポン・ブルックス彗星も観測チャンス

    2024.03.25

    山登りの達人6人のいち推しをご紹介! 山で、フィールドで楽しめる全国お花見ハイクスポット18選

    2024.03.21

    花見の主役といえばこれ!日本で最も多く植栽される桜「ソメイヨシノ」の特徴とは?

    2024.03.20

    ひと晩で107の星雲・星団を見まくる「メシエマラソン」入門編!天文ファン春の恒例行事だ

    2024.03.09

    春に採れる山菜の種類。山菜を使ったおすすめレシピも紹介

    2024.02.27

    パフィオペディラムというランはどんな花を咲かせる?ランの種類は世界に2万以上あるらしい

    2024.02.26