「カバの声を聞きながらキャンピング!」アフリカを軽キャンパーで旅する!エスワティニ編 | クルマの旅・ドライブ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • クルマの旅・ドライブ

    2019.10.16

    「カバの声を聞きながらキャンピング!」アフリカを軽キャンパーで旅する!エスワティニ編

    軽キャンピングカーで、地球半周中です。稚内からロシアへ渡り、モンゴルで道草してから中央アジアへ。イラン、ヨーロッパと抜けてアフリカに上陸。西アフリカのプチ地獄をくぐり抜けて、南アフリカの喜望峰にゴールイン。日本に向かって北上中!

    ゆっくり走ろう、小さな王国

    前回のレポートは、周囲360度を南アフリカに囲まれた謎の小国レソトでした。ご存知でしたか、天空の国レソト?今回はさらに聞きなれない国、エスワティニです。南アフリカとモザンビークに囲まれ、2018年の中ごろまでスワジランドと名乗っていた王国です。四国より小さいので、1日のドライブを50km未満にしないと旅が続きません。ゆっくり走ろう、エスワティニ!

    カバとワニがいる湖畔のキャンプ場(Rest Camp in Mhlosinga Nature Reserve 一泊541円)

    幹線道路から外れて砂利道を進むと、人かげのない静かな湖がありました。誰にも教えたくない、マイ秘境です。木陰に陣を張ります。

    おっ、カバがいるんですね!

    ワニもいらっしゃる!

    ワニはよく水際に隠れて獲物を待ち構えているので、ぼんやり歩いていると餌になってしまいます。いつ食べられても恥ずかしくないように、まずは腹ごしらえ!

    いい感じのバーベキュー台がありました。薪もあちこちに落ちていて、無料。燃やし放題。小枝で火を起こし、炭を作ります。

    我が家のバーベキューの定番は、ピーマン(パプリカ)の炭火焼きですが、今回は趣向を変えて鍋に入れて蒸し焼きにします。

    ピーマンが柔らかくなるまで、仕事をして待ちます。いつでもどこでも働く勤勉な海外キャンパーなので、すなわち勤務地不定無期限海外転勤なのです。

    1時間後、ピーマンのくたくた蒸し焼きの完成!なかに溜まったピーマン汁は薄味ですが、塩はかけません。味蕾を総動員させて、野菜の滋味を味わいます。

    ピーマン汁の肴に、ソーセージです。これが最高の組み合わせ!

    カバの鳴く夜は恐ろしい!

    日が暮れたころ、欧米人の自転車カップルがやってきました。
    「隣にテントを張っていいかい?」
    どうぞどうぞ、ウェルカムです。
    夜中、ぶひぶひっとカバの鳴き声が響くと、
    「怖くて眠れないから、トイレで寝るわ」
    テントを引っ越してました。
    「カバは足が速いから、気をつけて!」
    夜のトイレは、命がけです。

    眼医者が経営する牧場のキャンプ場(Mabuda Farm1,070円)

    古今東西、牧場のキャンプ場は珍しくありませんが、ここの牧場主は眼医者さん。珍しいですよね。幅1kmに長さ10kmと、とてつもなく広大です!よく刈られた芝生に、ピクニックテーブル。裏手はバナナ畑で、ローカルのスタッフたちが汗水垂らして働いています。

    敷地内に飛行場がありました。ということは、軽飛行機で農薬をまいているんですかね?ということは、もしかして健康に悪いんじゃないだろうか……。ということを気にしながら農場を散歩していたら、広すぎて遭難しそうです。

    農場なので猛獣はいませんが、可愛い犬と猫がいます。愛でたいけれど、張り紙が!蚤がいるから「Don’t touch!」

    王様による王様のためのHlane王様国立公園

    エスワティニという国は日本人には馴染みがありませんが、王家はちょっとした有名人です。一夫多妻制なので、王様の奥さんは14人以上。前代はもっとすごくて、妻70人。お子さんは210人。たかが誕生日に、億単位でお金を使う無駄遣いでも名を馳せています。その王家の名を冠したのが、Hlane王様国立公園。ゲームドライブに出かけると、サイの親子に出会えます。子供の背中に小鳥。

    さすが王様!です。

    紫蘇は牛肉ですか?

    ベジタリアンの欧米人に会ったとき、これ食べてみませんか、日本の食べ物です!と紫蘇の粉末をプレゼントしました。
    「変な味だねこれ、なんなの?」
    これはですねーっと、辞書を開いたら、
    「紫蘇=Beefsteak
    紫蘇は牛肉なんですか!?ベジタリアンさん、ごめんなさいっ!

    次回は、モザンビークです。海沿いのキャンプ場でシーフードを堪能します。

    石澤義裕・祐子
    住みやすい国をリサーチしようという話から2005年から世界一周をスタート。アメリカ、カナダなどをスクーターで旅行し、オーストラリアをキャンピングカーで回ったのをきっかけに2015年の夏から軽キャンピングカーで旅を始めた

    NEW ARTICLES

    『 クルマの旅・ドライブ 』新着編集部記事

    クルマは標高何メートルまで走ることができるのか?

    2024.03.05

    車中泊ラバー必見!三重や山口などRVパーク6施設が新たにオープン

    2024.01.26

    車中泊で日本一周するのも夢じゃない!必要なもの・費用・注意点などを紹介

    2023.12.25

    日産セレナから弁当が生まれた!? 新しい旅のカタチ「道弁」とはなんだ

    2023.12.18

    雪道に強い車の特徴とは?駆動方式や車体設計・おすすめ車種を紹介

    2023.10.22

    ナチスは「良いこと」もしたのか? 話題の本を読んでアウトバーンとフォルクスワーゲンで検証してみた

    2023.09.22

    ルーフテント付きのハイラックスで女性ふたりのキャンプツーリング!

    2023.09.21

    2023年最新!100均セリアで見つけた便利なカー用品ランキングTOP10

    2023.09.16