キャンプブームで常識が一変!? マナーをしっかりおさらいしよう!2021年キャンプ場事件簿~総まとめ~ | キャンプのコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプのコツ

    2021.08.14

    キャンプブームで常識が一変!? マナーをしっかりおさらいしよう!2021年キャンプ場事件簿~総まとめ~

    キャンプ人口が増えれば、マナー違反者も増えるのは世の常だが、空前のブームで、現場では想定外の事件が起きていた!?

    BE-PALキャンプマナー向上委員会

    ミンミン

    image

    荷物は軽く! 道具は 必要最低限

    キャンプはフィールドで遊ぶための手段と認識する、自然派アクティブ女子。オートキャンプの経験はほぼない。

    キャムコ

    image

    仲間でキャンプ飯、大好きです♡

    キャンプ飯、コーヒー、焚き火を楽しみにキャンプをしているぐうたら派。ある意味いまどきのキャンパー!?

    第二次キャンプブームで常識が一変!

    キャ:今は自然の中に、家を持ち込むスタイルが主流だよね。
    ミン:昔はゲームはご法度的な雰囲気だったけど、今はゲームも音楽を流すのも当たり前。ポータブル電源も大人気だもんね。
    キャ:手ぶらでもキャンプができるようになって、間口が広がったのはよかったけど……。
    ミン:マナーのことまで考える人は少ないか。悲しいのう。
    キャ:フリーサイトでテント、タープ、キッチンと、異常に広くスペースを取るとか、炊事棟への最短距離だからって、人のサイトを横切る人も多い。
    ミン:コロナ禍のせいでキャンセル料が無料になったことを悪用して、予約を取りまくってドタキャンするとかもね!
    キャ:なかには道具の使い方がひどい人も。テントをレンタルしていた人が、早朝7時にだまって帰ろうとしてたから、呼び止めて、テントをチェックしたらなんと穴だらけ。補償費を請求したら、「事前確認しませんでしたよね?」って開き直られて、絶対にお金を払わない。
    ミン:アララ。ひどい!
    キャ:熱したホットサンドメーカーをコテージの床に直置きし、ロゴマークの焼き印をつけたキャンパーもいるって(笑)。
    ミン:焚き火台も洗っちゃうくらい、自分の道具は大切にするなら、借りている道具や設備も大切に扱ってほしいよね。
    キャ:キャンプ文化がじわじわ成熟していたところへ、大ブームが起きて、今は業界全体が混乱している状態になってる。
    ミン:混乱期を無事に乗り切り、持続可能なキャンプスタイルに進化しますように!

    気持ちのいいフィールドに!
    キャンプのマナーをおさらい

    ご存じだとは思いますが、キャンプ場での3大困りごとについてのルールを再確認。環境負荷の少ないキャンプを目指しましょう!

    焚き火編

    薪はほどほどに。
    灰になるまで燃やし切ろう!

    image

    薪を大量にくべて炎を大きくすると危険だし、消火に時間がかかるのでNG。寝る前は完全に火が消えたことを確認しよう。灰になるまで燃やし切るのが理想だが、炭が残った場合は細かく砕いてから灰捨て場へ。熱い炭は水を張ったバケツに入れて消火。薪の燃え残りは自治体により分別が異なるので、問い合わせよう。

    炊事場編

    油汚れは紙で拭き取る。
    排水口に流しちゃダメ!

    image

    油汚れはあらかじめキッチンペーパーで拭き取っておくこと。鍋にコゲついた食材もヘラなどでこそぎ取ってから炊事場へ。排水口のゴミ受けにたまった残飯類は、ゴミ袋に入れて、サイトに持ち帰ろう。

    ゴミ捨て編

    分別のルールを
    メンバー全員で共有

    image

    受付時に渡される、ゴミ分別のルールをメンバー全員で共有することが大切。分別可能なゴミ箱を持っていくのもいい。分別していないゴミは、スタッフが中身を取り出して、再分別していることをお忘れなく。

    ●取材協力キャンプ場 フォレストパークあだたら(福島県)、キャンプラビット(栃木県)
    sotosotodays campgrounds(神奈川県)、ウッドペッカー(山梨県)、Foresters Village Kobitto(山梨県)
    無印良品津南キャンプ場(新潟県)、ライジングフィールド軽井沢(長野県)、陣馬形山キャンプ場(長野県)、南信州ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場(長野県)、
    青川峡キャンピングパーク(三重県)、中瀬草原キャンプ場(長崎県)、ファミリーキャンプ場いもんころ(熊本県)

    ※構成/松村由美子 イラスト/キムコ玉川
    (BE-PAL 2021年7月号より)

    関連記事:空前のキャンプブームで 傍若無人な振る舞いが横行!? 2021年キャンプ場事件簿~焚き火編~

                        キャンプブームで横行するマナー知らずの人々… 2021年キャンプ場事件簿~ゴミ編~

    NEW ARTICLES

    『 キャンプのコツ 』新着編集部記事

    キャンプのレイアウトを考えよう!参考になるものを状況やグッズなどとあわせて紹介

    2024.03.27

    雪中キャンプ、北欧ではどう楽しんでいる?テントの選び方ほかスウェーデンのアウトドアガールが解説

    2024.02.29

    柱へのロープの結び方8選!キャンプで活躍するスキルを身に付けよう

    2024.02.20

    南京結びって知ってる?トラック荷台の結び方だけどキャンプでも便利だぞ!

    2024.02.06

    冬キャンプで失敗しないために必携の持ち物とは?経験者が明かす三大失敗談も

    2024.01.30

    スノーキャンプの魅力と持ち物を解説。女子キャンプで挑戦した冬遊びや防寒具も!

    2024.01.15

    アウトドアこたつで寒さを吹き飛ばせ! 夜の長い冬キャンは星空観察に絶好だ

    2024.01.05

    冬キャンプの必需品13選!テントから防寒着・防寒アイテムまで紹介

    2023.11.21