漫画家つの丸さんが犬連れソロキャンプへ! 3頭を見守りながら過ごすためのハウツーとは | キャンプのコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプのコツ

    2025.12.15

    漫画家つの丸さんが犬連れソロキャンプへ! 3頭を見守りながら過ごすためのハウツーとは

    漫画家つの丸さんが犬連れソロキャンプへ! 3頭を見守りながら過ごすためのハウツーとは
    3頭の保護犬と暮らす、漫画家つの丸さんの好評連載。第三回目は、わんこを連れてのソロキャンプに!
    Text

    つの丸のふがふがDog Days 第3回 犬を連れてソロキャンプへ!

    つの丸

    1970年5月27日生まれ。漫画家。代表作はアニメ化もされた「みどりのマキバオー」など。保護犬たちと暮らしている。

    キャンプで足下の小さな幸せをしっかり噛みしめて

    image

    私(つの丸)、もう何年もろくに仕事もせず犬の世話だけしてるので時間がたっぷりあるのです。だから大きな公園で散歩しているとグラウンドシートなどを敷いてわんこたちと寝っ転がりのんびり過ごしたりしちゃいます(昨今の猛暑の日中はしませんが)。歩いて休憩。普通に散歩に出かけただけなのに気持ちよくてついつい2時間とか3時間。途中お腹空いて「おやつ(お弁当)持ってくりゃよかった!」なんてことになりフードトラックやコンビニで軽食なんかも買ったりして。

    だったらいっそのことキャンプに行けばいいじゃん!

    ということでたまにわんこ3匹連れてキャンプに行きます。奥さんは仕事してて行けないので犬連れソロキャンプです。

    キャンプ場は人が少なく静かな穴場的なフリーのオートサイト(もちろん犬連れOKなところ)を選び、週末や連休は避けます。区画サイトやテントがびっしり並ぶ人気キャンプ場はあまり行きませんし、近くでバーベキューグループがわいわい美味しそうだったり、子供たちがキャッキャと走り回る楽しげなところも避けます。わんこたちも落ち着かないので。トイレや売店、炊事場とかはどうでもいいのでとにかく人がいないところ(もうほぼ貸切状態のところ)に行きます。「この大自然の中オレたちしかいないぞ」という開放感と緊張感が好きだし、そのほうがわんこたちもこちらに注意を向けてくれるからです。

    キャンプ場に着いて仮のベース(設営場所)を決めたらまず散歩&探索。長時間ドライブのストレスと知らない場所のワクワクでピートたちも爆発寸前なのでたっぷり歩かせて楽しく安全に遊べそうな場所(川の浅瀬とか)や危ない場所(川の流れが速いところとか)などをチェックしながらそのエリアの把握に努めます。この探索で「あっちのほうがもっと人が来なさそうだ」とかベースを移したりもします。
     
    たっぷり歩いてピートたちが満足したら水を与えて設営。

     
    ワンオペだからテントやタープの設営に時間をかけないよう基本的には車中泊スタイル。サッとカーサイドオーニングを展開したらコットにピートたちを乗せてイス、テーブルを並べて完了って感じ。
     
    このコットがとても便利で、ピートたちはコットに乗せるととてもおとなしくしててくれるのです。そうしつけてあるというか、普段家でもウッドデッキにコットを出して一緒に昼寝したりして過ごしている(犬の世話だけしてるおじさんstyle)ので慣れていて落ち着くのです。高さはハイ。ローコットで乗り降り自由にさせずハイコットで「今はここでいい子にしてて!」と座らせておきます。ペグなどで地面に係留すると目が届きにくいしイスやテーブルなどに絡まったりして危ない(キャンプではテーブルの上に火や刃物がある)ので、目線が近いハイコットの上にいてもらうのが一番安心なんです。

     
    そしてお酒を飲んだり食事の準備をしたりのんびりタイム。この時間が最高で。わんこたちもすぐ隣のコットでテーブルの上の様子を覗いていたり探索を終えた疲れで爆睡してたり。私はイスに座ったまま調理して、お酒飲んで、犬撫でて、ご飯食べて、ちょっと分けてあげて、調子に乗ってテーブルに足かけようとするのを叱って、撫でて、おやつあげて…ていう感じを延々と。やがてわんこはみんな寝てしまうのです。
     
    そして夕方暗くなる前にはピートたちも充電完了するのでコットから下ろし探索で見つけたいい場所(流れの緩い浅瀬)へ!

    「よし!(川に入っていいぞ)」

    「よっしゃー、じゃぶじゃぶ遊ぶぞー!!」
     
    ザブーン!!

    …なんて子はうちにはおらず。「おいで!」と誘っても川に入るのは怖いもの知らずのチッチだけ。それもちょっと入った途端、「あ、間違った」って感じであがっちゃってもう川には入らない。
     
    まあ、散歩もろくにできなかったもやしっ子たちだから無理強いして水辺嫌いになってもなんだし。いい枝でも探してまわるといいさ。
     
    みんな男の子だしわんぱくで逞しく育って欲しい願望はあるものの、慎重で安全に遊んでくれるのは助かるよ。

     
    そうして夜ごはんを食べさせたら、またコットに乗ってもらい焚き火しながらお酒飲んで星空を。暗闇と静寂でわんこたちは星空なんて見ることなくおやすみです。もう爆睡。普通の散歩っぽかったけどこの子らには大冒険だったのかな。星なんか見るわけないし、見たところでふーんですよ。以前チッチを預かる前にピートとロッコ連れてふもとっぱらへ行ったけど、富士山なんか喜ばないっていうか見やしない!「わぁ富士山綺麗に見えた!」なんてテンション上がって写真撮るの人間だけですから(私だけじゃないですよね?)。夜空の星もそう!
     
    富士山より夜空の星より地面に転がるいい感じの枝!!
     
    いいと思うよ。
     
    遠くに見えるキラキラした幸せより、足下の小さな幸せをしっかり噛みしめていこうぜ!

    image

    ソロキャンで食事の準備中。ホットサンド美味しいですよね。

    image

    コットで並んでぐっすり眠る3匹を見るとキャンプ超楽しい〜と思います。

    怖々…と川辺で遊ぶわんこたち

    ロッコ

    image

    ピート

    image

    チッチ

    image

    image

    ※文・イラスト・写真/つの丸

    (BE-PAL 2025年9月号より)

    NEW ARTICLES

    『 キャンプのコツ 』新着編集部記事

    ソロキャンプ女子必見!安全に楽しむための防犯対策&グッズ集めました!

    2025.12.02

    買ってよかったキャンプ用品12選!編集部がおすすめしたいイチオシ商品を紹介

    2025.11.28

    警視庁も推薦!「靴紐がほどけない結び方」3選【凍結路面ですべらない裏技も】

    2025.11.21

    キャンプを快適にする便利グッズを持っていこう!おすすめグッズ11選を紹介

    2025.11.15

    はじめての秋キャンプ! 子連れファミリーが快適に楽しむためのポイントを解説

    2025.11.08

    バーベキューに必要な持ち物は?必需品から、あると便利なものまで紹介!

    2025.09.16

    ベンチレーターとは何?機能や快適な過ごし方を解説!

    2025.09.06

    クーラーボックスで氷は長持ちしない…そこで”使う氷”はボトル保管をおすすめしたい!

    2025.08.22